アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママ友トラブルがあり一方的に無視される様になりました。そのママの事は嫌いだし、今後仲良くするつもりも無いのですが、私の悪口を他のママさんにも言ったみたいで、何人かのママからも無視されます。
正直そっちの方がキツいです…
私にも悪い所があったのでしょうがない。今の現状を受け止めて行こう。と前向きになるのですが、何日かたつとまた落ち込んでしまいます。
この状態が半年近く続いています。自分の気持ちの持ち様なのは分かっているのですが、しんどいです…
この状態から抜け出す良い方法があればアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

嫌なママ友とは疎遠でヨシとして、何人かのママ友に無視されるのはつらいですね。


その何人かのママ友の中に、話しかけやすい人がいたら「困っているんだけど聞いても良い?」と打ち明けてみるのはどうでしょうか。
話をしないことで誰かの思惑だけが先走って誤解を招くことが家族でもあるのですから、話をすることが解決の道だと思います。

質問者さんがそのグループにこだわっていなくても、何か嫌われているのではと思うのは心外ですよね。嫌なママ友が原因だとしたら尚更です。
気持ちを楽にするために、誰かに話を聞いてもらえると良いですね。

ママ友は子育て中には情報を得たりするために必要ですが、あくまでも要員。その反面、ママ友から始まっても、本当に気の合う人は子供が巣立ってもずっと仲良しで、老後の支えになっています。

お母さんの気持ちは子どもに伝わってしまうので、いつも何かを楽しんでいるお母さんでいられますように(#^^#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
最初は無視される意味が分からなかったので、「私何かした?」と聞きましたが、「別に」で終わりました。取り巻きの人に聞いても気まずそうな顔をして逃げて行きました。
幸いにも別のママさんがトラブルの事を知っていながらも声をかけてくれます。
そのママさんは何があっても無視をするのは大人気ない。そう言う人と離れられて良かったんじゃない。と言って励ましてくれます。
本当にありがたいです。

お礼日時:2022/01/17 00:11

>景色の一部ぐらいに思って気にしない様に頑張ります!



陰口は、雑草の葉音。
だって、そんな元ママ友の存在自体、雑草並みでしょう。

昔、職場の方が、そんな“雑草”と無理して迎合して、子の卒業まで無理した結果、十円玉ハゲがいくつも出来たって言っていました…。
子の卒業後、秒で連絡先をブロックして、一切連絡が取れないようにしたと言っていました。

10円玉ハゲをいくつも作ってまでも、付き合う価値はあったんだろうか…
お子さんが幸せだったら、それでいいんじゃないかな!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
幸いにも子供は無視するママの子供や他の子供達とも仲良くやってるみたいです。
子供が幸せならそれでいいですね!
ママ友に無視されても死ぬわけでもないし 笑

お礼日時:2022/01/17 00:04

ママ友=友人


じゃないからね。
そこ、はっきり認識することからじゃない?
結局は、皆自分が一番。
学生時代のような、なんのしがらみもない友人じゃない。

離れていこうが、気にしないのが一番かと。
あと、同じ土俵に上がらない。
そも、皆土俵が違いますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ママ友は友人じゃない。そうですね。
あくまでも子供の友達のお母さんですね。
無視されている人とその取り巻きにヒソヒソ話や幼稚な嫌がらせをされますが、景色の一部ぐらいに思って気にしない様に頑張ります!

お礼日時:2022/01/16 10:54

しんどいですね。


狭い環境だといじめが起きるらしいです。これを機会に他のグループや集まりに出るのはどうですか?世界は広いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ほんとに狭い世界なんです。
学校も田舎で少人数でして…
嫌でもその人達と会います…
仕事もしているのですが、中々吹っ切れなくて…
習い事や他の事に目を向けてみます!

お礼日時:2022/01/14 22:03

それはキツイですよね。

トラブルの内容がわからないので良いアドバイスもできませんが、その嫌いなママ友よりいい人間になること、他のママ友と仲良くなり、そのトラブルについて話すことがあっても、決して相手を悪く言わない、自分が誤解させてしまったから無視されても仕方ないんだー、とか言っていたら、その嫌いなママの取り巻きママたちの耳に入り、あーあの人そんなに悪い人じゃなかったんだ、って誤解がとけるかもしれません。それに、落ち込むということは自分が悪かったと認めているからですよね。貴女だけが悪いということはないと思いますが、私だったら謝るべきところは謝って、そういうめんどくさい人とはなるべく関わらないように他のママさんと仲良くします。

職場じゃなくてまだ良かったじゃないですか。ほんのチョットの時間我慢したらいいんですよ。貴女と仲良くしてくれるママ友を探して乗り越えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
幸いにもトラブルを知りながらも声をかけてくれるママさんがいるので本当にありがたいです。
相手も悪いのですが、私にも少し思う事があったので、それが引っかかってるんだと思います。
相手の方が取り巻きを連れて堂々としているので、それにも正直びびってます…
後一年と思い頑張ります!!

お礼日時:2022/01/14 20:56

「課題の分離」がわかると少しは楽になろうかとは思います。



いましんどいのは、他人に多少は期待しながら生きているから、他人の顔色を窺うしんどい生き方なのかと思います。

群れなど関係性を築いてその中に入っていると一定の安心感はありますが、それに依存してしまうと結局不安ばかりがついて回りますし、気を使うのではなく顔色を伺うようになります。

自分らしく素直に生きたらいかがでしょうか。別に周りに嫌われようが、それは相手の問題であって、だからといって自分もそれに習う必要はないかと。子どもに「ママのように他人の顔色を伺って…」そのように生きろとは誰も思わないでしょうし、堂々と生きていれば、味方になってくれる人たちが良縁として集まってくると思います。

アニメではありますが、
こちらのセリフも自分と他人…の参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
依存している。と友達にも言われた事があります…
周りに嫌われようが、それは相手の問題…
ほんとにそうですね。
分かってくれる人は分かってくれますよね。
自分らしく素直に生きていきたいと思います。

お礼日時:2022/01/14 20:35

私はママではないのですが、狭い女性ばかりの会社に勤めており似たような経験があります。


しんどいですね。
抜け出すにはやはり他人と比べないことかなと。あの人には話しかけてるのに自分にはこないなど、気にするだけ時間のむだでした。
本当に仲良くなりたい相手なのか問われたらNOな場合が多かった。
比較せず自分の楽しいことを見た方がいいと気づきストレスもなくなりました。
割り切れないとは思いますが、がんばってください。大したことないはず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ほんとに狭い世界の中での事ですね。
もう少し違う所にも目を向けたいと思います。
子供関係で度々一緒になるので、中々割り切れませんが、なるべくその事は考えずに他の事を考える様にします。

お礼日時:2022/01/14 20:13

合わない人達と絡まないですんでいると前向きに捉えるべき。

合わない人とは関わらないのが一番。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
子供関係で度々一緒になるのでしんどいですが、合わない人達と絡まないですんでいると思うようにします。

お礼日時:2022/01/14 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A