1つだけ過去を変えられるとしたら?

自分で色々考え、今度彼にも相談をしようと思い、こちらで質問をさせていただきます。
私(27歳)は、今年29歳になる男性とお付き合いをしてます。お付き合いを始めて、まだ1ヶ月ですが、彼が東京へ転勤になってしまいました。私は関西に住んでおります。
十代の方や、学生さんが外泊をして…ということなら、どうかな?と思うところですが、1年ほどは付き合って、いずれ彼とは結婚したいとよく話してます。
先日は、東京の友達のところへーと言って家を出てきましたが、やはり親にウソをつくことは、心苦しいです。これからもそんなウソをついてまで、出かけていくのは、気分的にも後ろめたさがあります。それに、もし、結婚するとなると、彼の印象が悪くなりそうで、心配です。
うちの親は、厳しく、今まで、付き合っている人の話をしたことは1度もありません。親が私の年齢だった頃には、すでに、私が生まれてましたし、親も、「あんたはいつ結婚するんや?はよ相手みつけなさい」というような話はされます。しかし、お泊りとかいうことについての理解はないようです。
今後のこともありますので、私は、彼に家に挨拶に来て、とお願いをするべきでしょうか?もし、来てもらうのでしたら、どのような形がいいのでしょうか?紹介をすることによって、外泊禁止と言われると、もう会うこともできなくなるのではと心配です。
それともまだ、現時点では、黙っておくほうがいいでしょうか?
親が娘を心配する気持ちは充分にわかります。彼とも今後いいお付き合いを続けて行きたいと思い、悩んでいます。どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

こんにちは

おしゃるとおり何も改まることはないと思いますよ。これが
噂の~さんですって紹介してあげればよいのです。
後は彼氏さんがきちんとしゃべってくれます。なかなか
しっかりされている彼氏さんのようですのであまり心配せず
どんな仕事をしてるとか性格はどうだとかフォローしながら
世間話でもしてれば次第に打ち解けていけるでしょう。
何も一度にすべてをわかってもらおうとせず、彼の人柄や
雰囲気を感じさせるだけでも大変安心すると思いますよ。
誠意を持って話をすれば必ず好印象を持ってもらえて
また来なさいって言われることと思います。頑張って
くださいな。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびどうもありがとうございます。

本日、母に打ち明けることができ、今度の土曜日に彼がくることを伝えることができました。
でも、遠方なのが気にいらないのか、色々と、ぶつぶつと言われました。今度会う時が心配です。今度は、彼にがんばってもらうことにして、今日は、ようやく言わなくちゃっていう肩の荷がおりました。

この先、どうなるか分かりませんが、一つ山を越えました。
また、お世話になるかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。
どうもありがとうございました。

こんにちはBOLTSです。

遠距離ではありませんが、同じような状況だったので
一言言わせてください。
一度会わせた方がいいと思います。子供の付き合いではなく
将来を考えての付き合いならば尚更です。
もう27歳になるということでご両親も少なからず結婚のことは
考えてると思いますし、あからさまに拒絶はしないと
思います。それよりもきちんと信頼できる人に託したいと
思ってるのではないでしょうか?
そんな時に嘘をついたり、無断で外泊して親に挨拶も
しない(できない)ような彼氏を信頼すると思いますか?
それよりもきちんと挨拶をしてどんな彼氏かをしってもらう
ことはすごい重要だと思います。だってどこの誰かわかんない
人のところへ泊まってきますって言って快く承諾する両親は少ないと思いますよ。
後々の為にもここはスジを通した方がよいかと。
ちなみにうちは実家同士ってのもありましたが、お互い両
親に紹介して、飲みに誘われたり、温泉行こうって誘われ
たりする機会が増えてきました。
信頼を得るにはいろいろ大変ですが、その為に努力する姿は
ご両親の目にも悪くは映らないと思いますよ。
自分の彼氏と両親を信頼してるのであれば問題ないと
思いますが。いい方向に道が開けますように。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、色々とご意見をいただき、本当にありがとうございました。考えれば考えるほど、なかなか動けない自分がここにいます。
実は、今日、彼が出張に来ていて、彼と食事に行き、話をする機会がありました。私は、このことは、話すつもりはなかったのですが、彼の方から、親に挨拶に行こうかという話がでました。彼が、私のこと、真剣に考えてくれているんだなと、嬉しかったです。まだ付き合って1ヶ月で、すぐに結婚をするわけでもないし、これからどうなるかも分かりませんが、どうやら、私が親に対して、後ろめたさを感じてるのを察したようです。ご意見にありましたが、ウソをついて、泊まらせるような人に娘を預けたいと親は思わないと思います。ただ、快く外泊を認めてくれるかはわかりません。親の気持ちを考えると、そんなこと堂々と認める親なんて、きっと充分のご理解のある方だと思います。
結果は、どちらの方向に行くかは、わかりませんが、おっしゃる通り、ここは親と彼を信頼するところかもしれません。そして、言ってしまって私の気も楽になります。
一つ、勇気を出して、彼を家に招きたいと思います。

こんなこと、初めてですので、なんて言えばいいんでしょう?あまり改まると、すぐに結婚するとかいう話になりそうなのが心配です。上手く言える方法はありますでしょうか?彼も、私も初めてです。

私は、今回こちらで相談をさせていただき、少し、勇気をもらったような気がしました。あともう少し、相談にのっていただけたら幸いです。
なお、最後になりましたが、お礼をこちら一つで記入させていただき申し訳ございませんでした。
本当にありがとうございます。

こんにちは。

こちらのみなさんの回答を読ませていただいて、
もしかしてうちの両親は変わってるのかな?
と思ってしまいました。
私も(婚約中ですが)今のところプチ遠恋です。
いままでも、何回か遠恋をしてきました。

うちの両親は付き合っている人ことがわかると
ぜひ会わせなさい(けして怒っているわけではなく)
といいます。実際会うことによって安心するのだそうです。そうすると、遊びに行くにしてもこちらが言わなくても「彼氏の所に行くの?気をつけてね。」と笑顔で見送ってくれます。行くときは外泊をします。お互いの用事が重なって、何週間か行かないでいると親の方が心配になって「彼のとこいかなくていいの?」ときいてくるくらいです。
結婚が決まる前から(一人暮らしをやめて実家に戻ってから何人か彼が変わりましたが)ずっとそうでした。少なくともうちは「どうぞどうぞいってらっしゃい」といってくれます。本当は複雑なのでしょうが…。

しかし、世の中には厳しいご両親もいると思いますので(私には想像がつかないのですが)一概にはいえないのですが、ご両親にはきちんと説明して、彼にもきちんとご挨拶をしてもらうのがイイと思います。嘘はご両親には解ってしまいますし、疲れますよね。誠実な対応をすれば、あなたが選んだ彼をご両親は信頼してくれると思いますよ。
ご両親に、あなたと彼がどれだけ想いあっているかを、将来のことをどれだけ真剣に考えているかをすなおに伝えてみてください。
ご両親と彼を信じて。
    • 0

私も、今のアナタと同じ歳なのですが、

3年前、同じ状況でした。

みなさんの意見は賛否両論のようですが、
私もymk21さんのようにウソをつくのが心苦しく、
後ろめたさがいっぱいで、思い切って
素直に付き合っていること、その彼が遠距離であることを伝えました。
私にとって、彼の存在を伝えるのは初めてのことだったので
かなり緊張しましたが、逆にそれが信用を得ました。

親に存在を伝える=そこまで真剣に考えていると
わかってくれたようです。
彼の元へ出かける際には駅まで送り迎えをしてくれたりもしましたし。

人によって環境も違いますし、考え方や兄弟の有無ひとつ
取ってみても答えは絞れないと思いますが、
がんばってくださいね。
    • 0

きちんと会ってもらったほうがいいのでは?と思います。

私も同い年で彼と遠距離中です。家も厳しく門限があり、
外泊は禁止なのですが、一度親に嘘をついて外泊を試み
途中で嘘をついてまでと思い直して泊まらず帰りました。
親に嘘をついて後ろめたい気持ちで外泊をするよりも、
きちんと将来を考えてつきあっていくのなら、彼に家へ
足を運んでもらって、あいさつにきてもらいましょうよ!
まじめなお付き合いをさせていただいてます。という形で
今は付き合うことを許してもらうことから始めましょう。
外泊までは理解してもらえないかもしれませんが、後々に
なって彼と会わせ、あのときの外泊は彼とだったのか!と
怒りを買い、彼と決めた結婚が破談になるよりはいいと
思いますヨ。
うちは遠距離になる際に親と会ってもらいました。
それでも外泊はやはり無理でしたが、1ヶ月に1度しか
会えないことを察してくれて、彼と会う日の門限が2時間も
伸び、家で彼のことを話すことも増えました。こちらも
親に対してまじめに接し、帰る時間にメールを送ったり、
気遣うようにしていますし、私も焦って外泊をしようとは
思わなくなりましたよ。彼と分かれなくちゃいけないよりは
いいやと思ってます。あれもこれも一度にやろうとせず、
まずはきちんと筋を通しておきましょう。
大変ですが、頑張ってください!
    • 0

はじめまして★賛否両論の意見が出ていますが…

私も、言わなくていいと思う派です。

27歳だったとしても、例え可愛い娘です。顔も知らない男性の方の所へ外泊しに行く娘を心ゆく思う親なんていないと思います。

私の両親も、かなり厳しいです。結婚するまでは旅行なんて絶対行くな!という親です。なので、心苦しいですが、今までは何とか皆で旅行だとか言ってカバーしてきました。

でもymk21さんの場合は、結婚も考えているという事で、いずれ両親に会わせることになりますよね。彼が東京で住んでいるという話しをしたら、すぐに嘘は分かるかと思います。

なので、嘘をつきたくないのであれば、彼に話しをしてもし、会う事が無理だとしたら電話で話してとお願いしてみてはどうでしょうか??言いにくいとは思いますが…。

男のケジメとして彼から言ってもらうのもひとつの手だと思います★参考になれば幸いです★
    • 0

わざわざ言わなくてよいのではないでしょうか。

>お泊りとかいうことについての理解はないようです
理解あるじゃないですか。
だって「東京の友達」の家には外泊OKなんですよね。

誰だってそうだと思うのですが、わざわざ「今日は彼氏と遊んでくる」と行って外泊してる人は居ないし、それがわかって良い顔する親なんて居ません。たとえ婚約してようが親に顔合わせしていようが、婚前交渉が明かにわかってしまう状況で良い顔する親なんているわけないじゃないですか。

親だって「暗黙の了解」なのでは。
年も年で良い大人なので、別に悪いことしてるわけでもなし、でも常識的に考えれば「嫁にゆく娘が」な訳で、表立って公認するわけにはいきませんよね。

意外に親は「友達の所に泊まる」という理由を
素直に信じ込んでくれることが多いようですよ。
ウソをついてでも安心させてあげるのが
思いやりだと思います。

>私は、彼に家に挨拶に来て、とお願いをするべきでしょうか?

彼は困ると思いますよ。これってymk21さんからのプロポーズですか?その気兼ねや息苦しさと彼と結婚するしないは全く別問題なのでは?
    • 0

そんなことをわざわざ言わなくてもいいでしょう。

どうせ親もわかっているけど言うのはかわいそうです。

変な例ですが、あなたの彼が浮気したとして、
それをあなたが感づいていたとします。
「昨日、3発やっちゃったよ」と言われたらどんな気持ちがしますか?それと同じです。
言わない方がいいことってあるんです。

なお、あなたは27歳なので、ご自身の責任に置いて外泊するのは自由だと思います。
    • 0

ymk21さん、こんにちは。

>私(27歳)は、今年29歳になる男性とお付き合いをしてます。
1年ほどは付き合って、いずれ彼とは結婚したいとよく話してます。
>彼との外泊を親に話すべきでしょうか?

ということですが、27歳という年齢であることと
いずれは結婚も考えたい、ということから
ご両親には理解してもらっている方がいいと思います。

>「あんたはいつ結婚するんや?はよ相手みつけなさい」というような話はされます。しかし、お泊りとかいうことについての理解はないようです。

まあ、大事な娘を
「どうぞどうぞ、どこでも外泊してきなさい」
と二つ返事の親御さんは、そうそういないでしょう。
大事な娘ですから。信頼できない男の手に渡したくないのが親心。
でも、結婚も気になるというのが本音でしょう。
一体、うちの娘はいつ結婚してくれるのだろう・・・という・・・

>今後のこともありますので、私は、彼に家に挨拶に来て、とお願いをするべきでしょうか?もし、来てもらうのでしたら、どのような形がいいのでしょうか?紹介をすることによって、外泊禁止と言われると、もう会うこともできなくなるのではと心配です。

それもありますが、彼にも理解してもらって
「うちの親は外泊ダメだっていうの。
 一度、挨拶しに来てくれない?」
という感じで、彼に相談してみてはどうでしょう。
これを機に、結婚の話がとんとんと進むかも知れません。

ご両親に対しても、結婚を考えている彼がいること
話しておいたほうがいいと思います。
ご両親も彼に会いたいと思われるでしょうし、後ろめたい思いをしないで済みます。

>親が娘を心配する気持ちは充分にわかります。彼とも今後いいお付き合いを続けて行きたいと思い、悩んでいます。

そうですね。
でも、外泊ができないからといってダメになるような仲でしたら
結婚まで考えるのは難しいと思いますよ。
それを気にするよりも、結婚を具体的にしていったほうが
いいのではないかな・・・と思いました。

でも、付き合ってまだ1月だし、結婚は、まだまだ考えられない・・・
ということでしたら、余計な心配かけたくないということなら
もう黙っているしかないと思います。
でも、その場合、結婚までは大分距離があると思ったほうがいいかも。
(彼が、いつでも外泊してくれる環境に対して安心してしまうので
 結婚は、すぐには具体化しないから)

じっくり考えてくださいね。頑張ってください。
    • 0