プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テクトロの形式不明のVブレーキから、
シマノ VブレーキDEORE ・BR-M590に、
F・R 同時に交換をしたのですが、

フロント・右側の部分のバネが当たる処だけ、
一週間ほどでサビが発生しました。

フロント・左側
リヤ・右側・左側には、サビは発生していません。
個体差なのでしょうか?

○このまま使用していても、大丈夫でしょうか?

「Vブレーキのサビ」の質問画像

A 回答 (3件)

写真を見る限り 新品には、見えませんが?新品を購入されたのでしょうか?


ブレーキシューの固定ボルト部分も 腐食しているように見えますが・・・

高品質高価な部品でなければ 錆は発生します。
各部品の メッキの品質の悪さ(ばらつき)が 個体差を発生させるのでしょう。
新品部品でも 表面を脱脂してしまい 使用環境が潮風が当たる様な環境や、雨ざらしなら1週間でも錆が発生してしまうでしょう。

購入直後なら、購入店へ相談です。交換もしくは、言い訳言われ 錆は、磨いてくれるのでは?

個人的に対策するなら 錆びとり磨き 再錆対策するなら クリアー塗装を 刷毛塗りや
シルバー塗装、ジンク塗装の刷毛塗りが一番錆には聞きますが 艶消しグレーの色になってしまいます。

このまましばらくは使用しても 錆が酷くなるだけで使えますが 数年後は、腐食で折れスプリングが飛ぶので
放置せず 何らかの錆対策をして下さい(するのが常識)

この回答への補足

使用期間は、一年ほどで、
サビの発生は、使用し始めて一週間で発生しています。
塩害などの影響を受ける土地柄・環境では、ありません。

シマノと言えば、釣り具でも有名なメーカーで、
たとえ、塩害があっても、腐食し難い製品だと思っていました。

マウンテンバイク用ブレーキとして製品化した、
ブレーキなのだから、
耐腐食処理を考慮した製品だと思っていましたが、
勘違いだったようですね。

このまま放っておいたら、
ビアンキの自転車と同じ?
http://matome.naver.jp/odai/2136469497589112901

補足日時:2013/10/24 23:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回か、磨いたのですが、
サビが中から発生しているような感じで、
ジワジワとサビている感じです。

BP9outbackさん、コメントありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 23:54

こんばんわ~これって・・左のブレイーキは?



写真を見てるブレーキシューの矢印が左方向に・・ま。。左右間違っても質問には関係ないですが・・

購入されたショップで、交換してもらうのがいいのでは?使用してても大丈夫ですが嫌な感じのままのるのは

よくないかと、あと、こうやって錆びますよぉ~ってことですから気になるのでしたら、交換後錆びない様に油を塗っておけば少しはマシかもですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、やっぱり指摘されてしまいました
左側のブレーキです。(^_^;)

ネットで一年半ほど前に購入をした製品なので、
交換は難しいかなと思います。

購入をした時に、
分解をしてシリコンスプレーで磨いたんですが、
サビてしまいました。

basso514monzaさん、
コメントありがとうございました。

お礼日時:2013/10/25 00:02

使用しても問題はないですが、最近換えたなら、自転車屋で部品交換に応じてくれるかも。


聞いてみてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで一年半ほど前に購入をした製品なので、
交換は難しいかなと思います。

pootongさん、コメントありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!