アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。仕事で困っているので分かる方教え頂けないでしょうか

----------------------------------------
東京都 港区     芝公園1丁目  AAAAA
東京都 千代田区  九段南      CCCCC
愛知県 名古屋市  中区       XXXXX
愛知県 一宮市   本町       AAAAA
愛知県 一宮市   中町       BBBBBB
三重県 桑名市   本町       CCCCCC
----------------------------------------

のようなシートがあり(市は可変で無い時もあり)

シート "index"
--------------------------
東京都 港区    1-1
東京都 千代田区 1-2
愛知県 名古屋市 2-1
愛知県 一宮市   2-2
三重県 桑名市   3-1
--------------------------

シート "1-1"
--------------------------
芝公園1丁目  AAAAA
--------------------------

シート "1-2"
--------------------------
九段南      CCCCC
--------------------------

シート "2-1"
--------------------------
中区       XXXXX
--------------------------

シート "2-2"
--------------------------
本町       AAAAA
中町       BBBBBB
--------------------------

シート "3-1"
--------------------------
本町       CCCCCC
--------------------------

のようなシート分けて、CSVで保存するマクロなど作れるのでしょうか?

先輩から”そのくらい本でも読んで作れ!”とか言われたのですが、
本を読んでも分けることぐらいできたのですが、インデックスのページみたいなものを
どう作っていいのかまったくわかりません。

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

営業職の方でしたか…。


てことは、プログラミングの知識はゼロってことですか?

そうでしたら、なかなか大変ですね。
やはり身近にいる人に分からないところはしつこく聞いた方がよいでしょう。

一応、参考までExcelのマクロとかに詳しい人が集まるサイトを教えますね。
私自身、よく使っていたサイトです。

モーグ
 http://www.moug.net/
    • good
    • 0

>先輩から”そのくらい本でも読んで作れ!”とか言われたのですが、


先輩が教育的立場であなたに指示をしたのですから、分からなくなったら先輩に教えを乞うのが後輩の礼儀です。
また、仕事の手助けを第三者のボランティアに頼ってはいけません。
ガセネタで無駄な時間を費やすことも起こりかねませんので、先輩や上司に指導を仰ぐのが最良の手段です。

>のようなシート分けて、CSVで保存するマクロなど作れるのでしょうか?
Excelのマクロでできると思います。
他にもプログラム言語(C言語系など)でデータの加工は思うがままにできます。
トライ&エラーを繰り返して目的の処理に結び付ける努力を忘れないようにしてください。
相談相手は身近な先輩や同僚です。
    • good
    • 0

作れますよ。


どのようにして作業をしているのか分かりませんが
頭の中だけで考えて作り上げようとしていませんか?
まずは、仕様書を書いて何をすべきか整理をした方が良いですよ。
※正式なものがなければ、メモ程度でも良いと思います。

インデックスのシートは前後の行の都道府県と市区町村を比較して、
ブレイクしたタイミングで都道府県と市区町村を出力すればよいです。
※前提条件:都道府県、市区町村でソートされている事

この回答への補足

プログラマーでもない単なる営業には難しです・・・orz

補足日時:2013/10/24 16:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!