プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんとなくですが
岳飛ってその後の武人たちにはあまり英雄として語られていないような気がするのです。
民衆の英雄ではありつづけていますが、本などで誰それとゆう武人が岳飛を敬愛していたという話を見かけません。
日本や中国で岳飛を敬愛していた武人や偉人をご存知の方教えて下さい。
参考になる文献などもついでに教えていただけたら幸いです。
私は特に岳飛好きとゆうわけではありませんが。

A 回答 (2件)

前回はすみませんでした。

こんなのは、どうでしょうか?
南風録
西郷隆盛が朝鮮への使節派遣問題で1873(明治6)年に下野するとき、中国南宋時代の悲劇の英雄、岳飛(がくひ)にわが身を重ねて作った詩がある。

 その中で「義を忘れ和平を唱ふ 秦檜(しんかい)の遺類多く 武公再生し難し」などと詠んでいる。詩に出てくる「秦檜」を岩倉具視、大久保利通ら欧米使節団のメンバー、「武公」こと岳飛を西郷自身とみなせば理解しやすい。

 杭州を都とする南宋(1127-1279年)は、北方にある金の侵略を受けていた。和平派が宰相の秦檜、抗戦派が武将の岳飛である。岳飛の軍は規律正しく連戦連勝するが、秦檜にはそれが面白くない。

 そこで、当時の皇帝の高宗に取り入って岳飛を無実の罪で獄死させる。後にえん罪であることがわかり、今では愛国者として庶民に愛されている。死後に名誉回復するところも西郷に似ている。
http://373news.com/2000syasetu/2004/sya040219.htmより抜粋)

天皇勅語
「文臣銭を愛せず、武将死を惜しまざれば、天下泰平たらん」とは岳飛(宋史)の言葉である。
武将である幹部自衛官が金銭に執着する現状を、岳飛なら何と評するであろうか。と結んだ。
http://www.warbirds.jp/senri/jasdf/07nara/9kange …より抜粋)
題 言
我が邦の地勢たるや山峻にして水急である。其為といふのでも有るまいが、人の心状もまた峻急のところが多い。支那の荘列のやうな思想をあらはしたり、司馬懿や謝安のやうな事蹟を遺したりなぞしてゐる例は少くて、伍子胥や岳飛のやうな英雄を愛し、孟子や韓退之のやうな賢哲を尚ぶ傾は多い。
http://www.konan-wu.ac.jp/~kikuchi/rohan/jo.htmlより抜粋)

ほかにhttp://www.gks.co.jp/y_2001/oversea/kaigai/02121 …
   http://www2.valdes.titech.ac.jp/~hashizm/text/ti … 
も興味深いです。

参考URL:http://373news.com/2000syasetu/2004/sya040219.htm http://www.warbirds.jp/senri/jasdf/07nara/9kange … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
一度ならずのご回答、そして欲しかった答えが得られた事にほんとうに感謝しております。
教えていただいたURLの中にはまた新たな疑問に繋がる事もあり、自分なりの考えをまとめてから投稿しようと思っております。
機会がありましたらまたお教えください。

お礼日時:2004/05/02 15:47

岳飛という人は中国の人々にとって歴史上最高のヒーローなんだそうです。

中国で、最高のヒーローは誰かと聞くとどこで聞いても岳飛という答えが返ってくるとか。その次に来るのが地元のヒーローで、四川省だと諸葛孔明、台湾だと鄭成功と言う答えになるそうです。どうも日本人にはなじみが薄いですが、当地では絶大な人気があるようです。
 主君に忠義を尽くして戦い大きな功績を上げても、最後には殺されてしまう。そういう悲劇のヒーローを好むのは日本人だけではないのですね。岳飛とはどのような人かと聞かれたら、イメージ的には「中国の真田幸村」あるいは「強い諸葛孔明」。私は源義経の方がピッタリかなという感じがします。(下記URLより引用)
http://www1.ocn.ne.jp/~matsuo3/books/gakuhiden.htm
http://www.ccv.ne.jp/home/tohou/tabi131.htm

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~matsuo3/books/gakuhiden.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLより色々な面白いサイトをみつけ得した気分です。今だ疑問が完全に解決したわけではありませんが、ご返答いただいたことに感謝いたします。

お礼日時:2004/04/29 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!