アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恩師への「恩返し」とはどんなことだと思いますか?

A 回答 (6件)

成功者になることです。



ノーベル賞をとって、恩師のお陰です、
とやれば、感激の涙です。

そこまで行かなくても、成長した
姿を見せるのも恩返しになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/12/30 22:00

充実した人生を送ること、だと思います。


何も成功者というような大層なものでなくても、平凡な生活であっても。
何だったら独身であっても。

それで不満に感じるような人は師とは言えない俗物ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/12/30 22:00

ご縁も授かりもの、恩師を供養させていただける機会も授かりもの、はじめ、未来のためにわずかなにかをさせていただけるそれも授かりもの、すべては授かりもの、授かるばかりでありがたい、返せはしないまま。

しかし、輪廻転生しても、長い過去からおなじパターン。お世話になりっぱなし。恩返しをぜひさせてもらいたいそんな来世をお授けください、とほんとの神様にひれ伏し懇願し、叶えていただいたならば、生まれ変わった恩師にわたしからさせていただける○○を授かるばかりで、返せはしないのですね。ことばあそびでしかないですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/12/30 22:00

師を超える人間になること。


例えば、吉田松陰の弟子、伊藤博文が初代総理になったように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/12/30 22:00

もし、それが大学の恩師であれば、恩師の研究を引き継いで業績を上げ、恩師が周りから「優秀な弟子を育てたね」と称えられることだと思います。


学会などで、高齢の先生の周りに弟子が集まる光景は、周りから見れば羨ましいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/12/30 22:00

立派になること。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/12/30 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!