アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mfc100u.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした という表示がでました。何がどうなってるのかよくわかりません。

A 回答 (2件)

Microsoft Visual Studio 10で作られたアプリケーションのうち、ランタイムライブラリ「mfc100u.dll」を必要とするアプリケーションは、予め、ランタイムライブラリ「mfc100u.dll」をインストールしておく必要があります。



ランタイムライブラリとは「実行する時になって初めて必要になる部品の集まり」のことです。

アプリケーションの中に、必要な部品をすべて含めてしまうと、アプリケーションのファイルサイズが巨大化して、ダウンロードとかに時間がかかります。

なので、アプリケーションのファイルサイズを小さくする為に、必要な部品は、別の場所に置いておいて、必要になった時に読み込むようにしているのです。

この「後から読み込む部品」は「誰もが使えるように共通の部品」になっているのです。

で、この「部品」を先にコンピュータにインストールしてない場合は「○○○が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした」と言うエラーになっちゃいます。

「ランタイムライブラリ」を、マイクロソフト公式のダウンロードセンターからダウンロードしてインストールすれば、アプリケーションが動くようになります。

なお、マイクロソフト以外の、他社の開発言語で作られたアプリケーションも同じような仕組みになっているので、そのメーカーのサイトからランタイムライブラリをダウンロードしてインストールしないと動かない、と言うのが沢山あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

xpです。使用してるセキュリティソフトが起動しなくなってしまったのでなぜか調べてました。microsoft visual c++をアンインストールしたからだということがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/31 19:14

「mfc100u.dll が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。


http://ambiesoft.fam.cx/blog/archives/2629

こちらをインストール
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …

アプリが 64ビットの場合はこちら
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A