アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBに入れていたデータを書き換えて上書き保存しました。
それから、書き換えたデータを見て作業もしていて、新しいデータを確認しています。

しかし、今日作業しようとしたら
データが書き換える前の状態になっていました。
他の方に聞いたら、バックアップとってなくて、パソコンに何かあって元に戻ったんじゃないかって言われましたが、そんなことあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

私も時々やってしまうのが、保存先のフォルダが違っていることです。

そのアプリケーションが起動している状態では、フォルダのパスは有効ですので、上書き状態での確認も可能です。

次の日に見てみると、ファイルを保存したはずのフォルダを見ていますので、前の状態のままです。それは、別のフォルダに前日上書き保存していますので、当然何も変わっていません。

"他の方に聞いたら、バックアップとってなくて、パソコンに何かあって元に戻ったんじゃないかって言われましたが、そんなことあるんでしょうか?"
→ 上書きした記憶が確かなら、そう言うことはないでしょうし、元に戻ると言うこともないはずです。

そのファイルの保存先に心当たりはないでしょうか? 残っている可能性は唯一そう言うケースだけでしょう。

他には、違うファイル名でと勘違いして保存したケース。似たようなファイル名のファイルを沢山保存している場合、ファイルを軒並みチェックしてみたらどうでしょう。私は、別名保存しなければならないファイルをそのまま保存したため、目的にファイルが存在しなくなったことがあります。これは、ファイルの別名保存を忘れてしまい、上書き保存した結果、目的のファイルが存在しなくなってしまったケースです。

様々な状況が考えられますので、検索で色々探してみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

一番最後のケースが濃厚かも知れないです。
パソコンで検索したら見つからなくて、結局、新しいデータを入力し直しました。
同じことにならないように、USBメモリーに保存し、他の方にも同じようにしていただきました。

ありがとうございます。

一番可能性の高い原因は「上書き保存していない」でしょう。

毎回行っているから「今回もした」と勘違いしてるんだと思います。それとUSBメモリは突然読み書きができなく場合があります。使用する場合はHDDなどと併用して必ず二か所に同時に保存するようにお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

私も上書き保存しなかった?と思いましたが、翌日、新しいデータを見て作業もしているので、一旦は上書き保存出来ています。
他の方が作業したとき何かトラブルがあったんじゃないかと…ちょっと思ってしまいます。

ありがとうございました。

USBとはUSBメモリもしくはUSBフラッシュメモリの事ですか。

USBメモリ入っていたデータを
パソコンなどに移行して作業したのではなく、
USBメモリにデータを入れたままの状態で作業しましたか。

通常はUSBメモリにデータを入れたままでの作業が
できないわけではないのですが、時たまデータが消失したり、
今回のように上書き保存できなかったなどの
不具合が起こることがあるかもしれません。

私は過去に大切なデータをUSBメモリに保存していた事があったのですが、
数個の内の2つが壊れて読み込めなかった経験があります。
今ではUSBメモリはデータの移動でしか使っていません。

パソコンにデータを移行して作業をしていたなら、
パソコン内の何処かに上書きしたデータがあるかもしれませんので、
パソコン内を検索してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで一度もなかったので
頭が真っ白になりました。
パソコン内の検索やってみます。

USBメモリと仮定して回答します。

「安全に取り外す」で外しましたか?。

Windowsは「遅延書き込み」なので、取り外すタイミングによっては更新が反映されていない場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安全に…は守っていました。
今まで一度もなかったから
頭が真っ白になりました。
信用出来ない!
頭がいいはずじゃなかったの?
なんて思ってしまいます。

USBって記憶装置ではないから、記憶が出来ない。

他の機器とを接続するインターフェースです。
次からは、USBフラッシュメモリやHDDなどの記憶装置に記憶するようにしてください。

上書き保存したつもりが、上書き保存していないが考えられる。
USBフラッシュメモリとかなら、何らかの不都合でデータが消えることもありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり…そういうことがあるんですね。
USBもパソコンも信用出来ない…そう思います。