プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを廃棄するときなど、データーの完全抹消をしたほうが良いと言われています。
某Yデンキの店員さんに教えてもらったのですが、
特に抹消ソフトを使わなくても、リカバリーを2回以上すればデーターをさらに上書きするのでほぼ安全に抹消できるそうです。
勿論、完全ではないですが、通常の復元ソフトを使ってパソコンマニア程度の知識ではほとんどデーターの読み出しは不可能だそうです。
これは信頼してよい情報でしょうか?
それともまったく意味の無いことでしょか?

A 回答 (10件)

しばらく返信がないようなので、もう行動に移されているかもしれませんが。



>Yデンキの店員さんは嘘をついたことでしょうか?
リカバリーを2回以上すれば・・・というのはあまり根拠はないと思いますよ。結局同じ事をするだけなので、2回でも1回でも似たようなものです。

例えばハードディスクが100GBで、リカバリー直後(購入直後)に10GBが使用済みだとすると、リカバリーをして情報が上書きされるのは、もともと情報があった10GB分だけなので、残りの90BGBに書き込まれた情報は実はそのまま残っていることになります。

(* リカバリーの際、ハードディスクの目次に当たる部分に、全部「消した」という印をつけることで、便宜上消したことにしています。実際にはデータがあっても、「ない(未使用)」ように見えるのはそのためです。)

データ消去ソフトは、未使用の部分にも意味のない情報を上書きするという効率の悪いことをやっています。しかも、書き込む情報を変えながら複数回行うという念の入れようです。そのため、作業終了には数時間から数日の時間がかかります。

趣味で使うパソコンを親しい人(悪事はしないと信用できる人)に譲るのなら、それほど気にする必要はないと思いますが、業者に売るのならデータ消去ソフトを使用してからのほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 03:42

皆さんの回答読みました簡単言うとPCにわ回復というフログラムが必ずある。

だからデータわのこっている。リカバリつかってもどかにある。メーモリの残りがあるのに動かないPC故障と思って対外の人が買え変えたりしてる。だからデータのこっる。知識のある人読み取ることできる。警察がPC持ってくでょ。消した積もりでもデータのこっるんです。
私PCもう30年も前から勉強してますから。プロでわないけど仕組みわしってる。今時間いっぱいあるからのんびりかんがてるよ?しんぱいなら水につけなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 03:42

>先の回答の方が間違っていると言うことでしょうか?


その間違った回答者と非難されているのは俺か?、

>>リカバリーデータが十分大きければ・・・
>この意味が解りませんが
意味もわからないのにとりあえず非難とは世も末だ、初心者って書けばなんでもありなのか?(被害妄想すぎ?)

リカバリーデータがHDDの容量と大差ないもしくはHDDの容量より大きければという意味です
それなら2回くらいかければバイナリデータなら読み出せない可能性が高くなります
そんなリカバリーでは実用になりませんから抹消ソフトを使ったほうがいいとかいてるでしょ
(HDDを分割しまくるとか違う機械のものなら可能性はあるかもね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害妄想すぎですね。
質問しただで、誰もあなたのことは非難していませんのでご安心を。
失礼しました。

言葉が足りないと誤解を招きそうですね。

お礼日時:2009/02/06 03:40

私はデータ救出ソフトを使うことがあります。


単なるリカバリーでは、深層まで読み込む項目を選択すれば、12時間以上の読み込みで、破損しているとはいえ断片的なデータなら読み出してしまいます。
データ抹消ソフトを使えば、簡単な高速消去でも、殆ど読み取れなくなります。
2回リカバリする時間より、データ抹消ソフトの高速で消す時間のほうが早いし手間もかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 03:41

こんにちは、リカバリーCDが有るなら、そのCDをパソコンに入れて、リカバリーを選ぶ画面とにらめっこするとそのCDでデーターの削除が出来る項目が有るかもですね。


今時のメジャーなメーカーなら多分^^;
っま、フリーソフトも同じでしょうけれど。

参考URL:http://pctrouble.lessismore.cc/extra/erase_data. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのCDでデーターの削除が出来る項目が有るかもですね。
日立ですが、残念ながらありませんでした。

参考URL、非常に解りやすくて理解が深まりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 03:33

私は信頼しないですね。


抹消ソフトAOSターミネータのユーザです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/06 03:07

だめでしょうね・・・。


データを抹消するソフトですが、全ての領域に意味のないデータを書き込みます。業務で行ったときは、これを3回繰り返しました。それでもハードディスクを取り出して解析すれば解読できる可能性があるらしいです。
リカバリ、全領域にデータを書き込むとは限らないでしょう。そうすると、データが残る可能性がありますね。

この回答への補足

>だめでしょうね・・・。
つまり、たいしたパソコンの知識が無い人でもあまり手間をかけずに簡単に読み出せると言うレベルでしょうか?
Yデンキの店員さんは嘘をついたことでしょうか?
先の回答の方が間違っていると言うことでしょうか?

初心者なんもので、すみません。

補足日時:2009/02/04 23:23
    • good
    • 0

リカバリってWinのリカバリの事ですよね?



だったら、あんまり意味がないです。

すでにOSが入っている状態で、単なるリカバリであれば、差分のみの更新ですし、フルインストールしなおしの場合はほとんどのデータは先頭アドレス(セクタ)に集中しておりますので、HDDの後半に有ったデータは簡単に復元できてしまいますよ。

単なるPCの破棄ならばHDDを取り出して、金づちでたたけば再起不能になりますよ。
でも、私なら、HDDを取り出して、新しいPCに増設しますけど。

下取りに出すのでしたら、完全フォーマットしてフルインスートールして、空いてる容量の分、要らないファイルをコピーしまくり、最後はこのいらないファイルを消去すればよいです。
でも、こんな手間をかけるなら、フリーの消去ソフトを使用すれば済みますよ。
たとえばこれ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se327263 …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

>リカバリってWinのリカバリの事ですよね?
ハイ、そうです。
今回は廃棄ではなく、他人に譲るものですので、フりーソフトで大丈夫でしょうか?。

Yデンキの店員さんの言ったことはほとんど間違いということですね。

補足日時:2009/02/04 23:27
    • good
    • 0

osおよびリカバリーのデータ量とHDDの総容量によります


一度上書きされてしまえば、その部分からは
「パソコンマニア程度の知識ではほとんどデーターの読み出しは不可能」ですので
リカバリーデータが十分大きければ、ありえないこともないこともないですが
リカバリーデータはそんなに大きくないので、抹消ソフトを使ったほうがいいでしょう

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございます。
やはり2回のリカバリーは意味があるのですね。

OSはXPです。
>リカバリーデータが十分大きければ・・・
この意味が解りませんが、リカバリーデーターとはどこで解るでしょうか?
リカバリーCDは5枚ありましたが、このことでしょうか?

補足日時:2009/02/04 23:17
    • good
    • 0

データわ必ずのこりますよ。

知識のある方わよみとります。大事なデータがあるならなら抹消ソフトをすすめる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!