プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン上のデータを意図的に破壊・破損させるツールってありますでしょうか?

具体的には、見た目(アイコン?)は破損前と変わらない状態で、データを開こうとすると開けない、もしくは開けても依然とは違う(元に戻せない)状態にする感じにするといった具合です。

データを削除する目的とはやや違い、どちらかというと偽装させる感じですが、データ自体は壊しておきたいのです。

このような感じのツールがありましたら御紹介願えるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

メモ帳で開いて、適当に編集して上書き保存すれば、しっかり壊れると思います。

この回答への補足

こんな簡単な方法で壊せるとは意外でした、大変参考になりました。
よく概要がわかっていないのですが、壊す前のデータをメモ帳で開く際に、データサイズに比例してメモ帳の容量も増えているのでしょうか?

データサイズが数十MBを超えるとメモ帳で開くのがかなり苦しいですね。

もう少し他の方法がないか探して見ます。
ありがとうございました。

• 1