プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までカーナビの音楽データ用に8GB(IODETA製)のUSBメモリを使ってきましたが、容量が少なくなってきたため、32GB(SANDISK製)を入手しました。
開封してPCに接続してみると、新品なのにすでにデータが入っていました。

今までは、8GBのUSBメモリしか使用したことはありませんが、開封時にデータが入っていた事はありませんでした。

そこで質問なのですが、
1、32GBのUSBメモリは何かの理由で、新品でもデータが入っているのでしょうか?
2、このデータは、削除したらまずいのでしょうか。

正直目障りなので、削除したいのですが、もし動作に影響があるのならば、まずいと思いますので、宜しく回答をお願い致します。

A 回答 (6件)

>型番は、『SDCZ36-032G』です。


Cruzer USB flash drive
http://www.sandisk.com/products/usb-flash-drives …
》Includes SanDisk SecureAccess software to protect access to your personal files with a password-protected private vault.
USBメモリ内のファイルるを暗号化して保護するソフトのようです。なお、このシリーズには容量を問わずすべて入っているようです。
こちらからもダウンロードできるようなので、不要であれば削除しても問題無いでしょう。
SanDisk SecureAccessサポート情報とダウンロード
http://kb-jp.sandisk.com/app/answers/detail/a_id …
    • good
    • 0

USBメモリとかSDメモリカードの中には専用ユーティリティをCD-ROMのかわりにメモリカードに入れて出荷している製品があります。



例えば、Eye-FiというSDメモリカードは、Windows用の専用ユーティリティがSDメモリカード内に入った状態で出荷されています。
デジカメで知らずに初期化してもメーカーホームページから同じ物の最新バージョンがダウンロード可能。
BUFFALOのUSBメモリにもユーティリティのインストルーファイルが入っていたこともあります。

貴方が購入したSanDisjのUSBメモリは海外パッケージ品のようですが、中に入っていたファイルは何かのユーティリティソフトなんでしょう。
普通は、USBメモリが梱包されていたパッケージに何か説明が書かれているはずなんですが、英語だからはじめから読む気ゼロだったんでしょうか?
ハッキリ言って貴方の落ち度です。
入れ物や説明書がまだ残っているのなら読む努力をしてください。


紛失して、誰かに拾われて、中身を見られてもまったく問題ないのであればUSBメモリに入っていたファイルは削除しても大丈夫です。
    • good
    • 1

1、通常は無い


2、まずい

セキュリティーガードの付いてるメモリを
買ったのでしょう。
たとえば UsbEnter.exe  UsbManeger.exe みたいに
なんちゃら.exeのようなものが入っているのではないでしょうか?
そのメモリは、情報漏えい対策やコピー防機能ど
なんかが付いている情報を守るためのメモリですから、
そのまま使われては、いかがですか?

この回答への補足

たとえば UsbEnter.exe  UsbManeger.exe みたいに
なんちゃら.exeのようなものが入っているのではないでしょうか?

そうです。.exeが入っています。
あと、フォルダもあります。

補足日時:2012/07/07 16:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とりあえず削除しないで使っていく事にします。

お礼日時:2012/07/07 16:54

32ギガてあっても、実際に使用できるのは、29ギガほどです。

その3ギガはなにかと言えば、データを保存するために番地付けを行い、索引を作ります。それで、3ギガほど使います。質問者さんのおっしゃっているのは、そういうもののことですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とりあえず削除しないで使っていく事にします。

お礼日時:2012/07/07 16:58

通常は最初からデータが入っていると言うのは無いと思います。


削除しても問題は無いはずですが、開封前にパッケージに何かデータについて載っていなかったのでしょうか?
一番安心できるのは、SanDiskへUSBメモリの型番を添えて問い合わせした方が確実でしょう。
その際に、入って居るデータの名称(拡張子込み)も一緒に添えて下さい。
万が一と言う場合もありますので、そのデータは開かない方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とりあえず削除しないで使っていく事にします。

お礼日時:2012/07/07 16:52

製品の詳細がわかりかねるため、ある程度の推測になります。


そのため
>このデータは、削除したらまずいのでしょうか。
は回答できません。型番を明記頂かないと難しいです。

SANDISKの一部製品には初めからバックアップユーティリティ等が含まれているものがあります。
基本的にそういった類であれば消しても大丈夫ですが、PCにそのまま保存しておいてもいいかもしれません。
また、セキュリティ対応とうたっている製品の中には、専用の暗号化アプリケーションが存在するものもあります。
(暗号化保存を行う場合は、そのアプリをつかって保存する方法ですね)
なので、新品でデータが入っていることはよくありますよ。

ただ、昔にもいろいろな会社でウイルス混入事件はありました。
できればセキュリティソフトウェアなどでチェックをしておきたいところです。

この回答への補足

型番は、『SDCZ36-032G』です。

一応セキュリティソフト『Norton360』でスキャンして、異常なしと出ました。

補足日時:2012/07/07 17:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とりあえず削除しないで使っていく事にします。

お礼日時:2012/07/07 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!