プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

ExcelVBAの初心者ですが、Oracle、Access、ExcelデータへADO接続してデータを表示するものをExcelかACCESSで作ろうとしています。

それぞれのデータは社内ネットワークのバラバラ位置にあるのですが、
ADOとは下記のイメージでいいでしょうか?

1.インポートする手間がない。
2.それぞれのDBが更新されたら、その前までのデータで表示される
3.3つのDBを同時に接続しても問題はない・・・

まだイメージが固まっていないのですが、上3つが気になっています。
また自宅でネットワーク環境になくても練習できるものでしょうか?

A 回答 (1件)

>>1.インポートする手間がない。

はい

>>2.それぞれのDBが更新されたら、その前までのデータで表示される

基本的に、手元にデータを保存しているなら、直前のデータが表示される。
接続して、DBのデータを表示すれば、その時点での最新が表示される。
と思っておけばいいと思います。

>>3.3つのDBを同時に接続しても問題はない・・・

基本は問題ないですね。ただ、それぞれのDBを接続して更新するなどの処理をすると、やっかいな問題が起こるかもしれません。
でも、参照するだけなら、問題ないと思います。

>>また自宅でネットワーク環境になくても練習できるものでしょうか?

自分のPCにDBサーバを入れてしまえば、練習できると思います。

なお、最近は、「社内システムを各部署が勝手に開発するのは、業務統制上好ましくない(不正・誤りの原因になる)」という理由で、「エクセルでの業務禁止!」という話を目にしたこともあります。まあ、現実実があまりない話だとは思うのですが・・・。
質問者さんの会社では、そんなことはないと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

>>>基本は問題ないですね。ただ、それぞれのDBを接続して更新するなどの処理をすると、やっかいな問題が起こるかもしれません。

各DBを更新することはないので、大丈夫だと思っています。

>>>自分のPCにDBサーバを入れてしまえば、練習できると思います。

なるほど~、DBサーバですか? WEBサーバとかは聞いたことがあるのですが、初耳です。探してみます。

>>>なお、最近は、「社内システムを各部署が勝手に開発するのは、業務統制上好ましくない(不正・誤りの原因になる)」という理由で、「エクセルでの業務禁止!」という話を目にしたこともあります。まあ、現実実があまりない話だとは思うのですが・・・。

まだそこまでの規制はないようです。
各部署でおのおのDBを作っているようで、それを利用して自分の部署で検索をデータ表示させたいと考えています。

疑問が解決できて、安心しました。ありがとうございました。

またよろしくお願いします。