アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mac OS10.6 IllustratorCS5を使用しています。

昨日知人がA4サイズほどのデータを作成していたのですが、今日再度データを開くと「アートワークのサイズと解像度の設定がラスタライズ可能な最大値を超えています」と表示され、開いたデータは昨日保存した最終データよりかなり古い状態のデータに戻っていたそうです。(完成していたデータが半分ほど未完成の状態に…。昨日はそのメッセージは出ていなかったらしいです)

昨日保存してフォルダに入っていた画像データも数点なくなっています(最新のフォルダに古いフォルダを上書きしてしまったような感じ)
最終保存時刻は昨日の夜になっています。またバックアップ用に外付けにコピーしておいたデータも同じく古いデータになっていました。

「アートワークのサイズと解像度の設定が〜」に関しては、アートワーク上に他のデータも貼り付けたままだったので、それを削除したら、その後メッセージは出なくなりました。
ですが、当然データは古いもののままです。

完成データの一部がなくなっている、画像だけが表示されない…等ならまだしも、データ自体がまるまる古いものになっているとのことなのですが、こんなことがありえるのでしょうか?

制作に使用している画像の枚数も多くないし、1枚のサイズも大きくない、データ自体はそれほど重いもののようには思いません。(ラスタライズしている画像は数点ありますが、過去に使用して問題なく作業できています)

知人に聞かれて私もわからず、困っています。
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

あんさん、知人はん「Time Machine」使こぉ〜てまへんか?

もし使こぉ〜てバックアップ取ってはるんやったら、Time Machineのエラーで過去戻りしただけでっせ!
まっ!一度作ってはるんやから、半分の時間で作れるわ!
過去戻りは起こると思っておかんとあきまへん。
    • 0

ワークメモリの設定が変わってしまったのではないだろうか。

(作業用の仮想メモリが設定されているドライブが無い。など)
そして読み取り可能な状態の履歴まで遡って開いた…と。

設定を見直すことを強く勧める。

今の状態で保存してしまうと、その後にあるはずの作業の成果が無くなってしまうかもしれない。
何もせず閉じよう。
    • 0

寝ぼけてて、保存しないで寝ちゃったのでしょう

• 0