推しミネラルウォーターはありますか?

共働き夫婦です。
生活費の負担は主人と私で7:3程度です。
年収は主人と私は同じ位。私は収入のほとんどを貯金に回しています。
この貯金は「どう使おうが君の自由」と太っ腹な事を言われてはいますが、現実的に考えると、いづれ家購入や息子の教育費となると思います。

家事は私がほぼ全てやっています。
主人がやるのは、ゴミ出し、気が向いた時の掃除機がけ(二ヶ月に一度あるかないか)位です。
それで先日怒りが爆発しました。
主人のやる家事って、専業主婦を持つ旦那さんでもやってくれる程度の手伝いですよね?
それで、一ヶ月立場を変えようと私が一ヶ月の生活費全部出すから、主人に全部家事をやって欲しいと言いました。
そうしたら主人は「そんなに仕返ししたいのか?」と言いました。
と、言う事は、私が毎日している家事は主人に取っては罰ゲームに近い事なの?と耳を疑りました。
ちなみに、朝は私は6時に起き、朝ご飯、三人分のお弁当、洗濯など家事をし、主人は7時半起き。帰宅は私も主人も5時から6時。
私は帰宅すると、ずっと台所に立っています。その間主人は息子をお風呂にいれ、寝るまでずっと息子と遊んでいます。息子が寝ると、リビングは散らかったまま。ちょっと片付けてと言うと、ものを上に積み上げるだけで「片付けた」と良います。結局私が片付ける事になります。
それで不公平感を感じて怒りが大爆発し、先ほどの提案をしたら、すごい怒っていました。

質問です。
・私のように、生活費を折半していない夫婦の家事分担は、みなさんどうしていますか?
・男性にとって、私の提案って、そんなにひどい提案なのでしょうか?主人はそれ以来、口をききません。
・このような状況で怒ってしまう私は心が狭いのでしょうか?間違っているのでしょうか?
・専業主婦の奥様方、旦那様はどれくらい家事をしますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

毎日、お仕事をしながらの家事に育児にお疲れの事と思います。



今時、共働きで家事をやらない夫なんて、時代遅れです。
女性の負担を全く分かっていないようです。

個人的には、本来なら収入も勤務時間も同程度なら家事も育児も半々で分担するのが
当然と思います。

私は、時短勤務で夫より勤務時間が短いですが
土日は家事を手伝ってもらいます。
具体的には、食事作りは私で後片付けは夫。
お風呂掃除とアイロンがけが半々。
子供の世話は(小さい頃は)その頃は専業主婦でしたが殆ど半々でした。

手伝ってもらったら、どんなに小さい事でも取りあえず
「ありがとう!助かった!」と言います。
男の人は、それが無いと不満なようです。


さて、質問者様の場合ですが、
収入が同じ位で、生活費はご主人。「どう使おうと自由」と言われているといえ、
将来は住宅や教育費に使われる可能性が高いのですよね。

ここは、決して怒りを爆発させたりせず、冷静に話し合うのが良いと思います。

まずは現在の生活費を賄ってもらっている事への感謝。
その働きあってこその、私たち家族なんです、という事。

しかし、長期的な家族のライフプランを考えるとそれだけでは不足する為、
質問者様の収入は自由に使うことは出来ず、貯金に回す必要がある事。

という事は、夫婦どちらの収入も貴重な「家族の」資産である事。

その上で、自分が働くにあたって家事の負担が少々大きいので
手伝ってもらいたい。と交渉します。
現在してくれているお手伝い(息子さんのお風呂等)がどんなに助かっているか、
という事も付け加えながら・・・

あと少しでも、手伝ってもらえたら本当に助かるんだけど…
どんな家事ならやってもらえる?


というように…


女性からすれば、こちらが下手に出なければならない理由は何もないのですが、
この際割り切って、今の自分をラクにする為にはどんな手段でも使いましょう。

フルタイムのお仕事と家事と育児、無理を重ねると体にも響きます。

後は、食洗器やお掃除ロボなど、お金で解決出来るところも考えてみては…

うまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅く遅くなって申し訳ありません。
土曜日出勤で、今日もバタバタしておりました。

早速回答ありがとうございます。

ko00111様の提案はとても冷静で、そして現実味のあるものです。

頭がカッカッとしている今の私に足りないのは冷静さと計画性。とko00111様の回答を読んで痛感です。

タイミングを見計らって今後色々な事を主人と話してみようと思います。

今の所、主人がかなり家事をし出しているのです(私が全部やれ~!とキレたからなんですかね。)

すごく楽です♪ 今までは土曜日出勤して帰宅するとキッチンは洗い物の山、リビングは散らかりたい放題。
(主人が)休みの日くらいやってよ~と思っていたけど、実際やってくれると本当に助かります。

もう少し様子を見て(楽した上で)主人と今後の分担に付いて話し合って行きたいと思いました。

皆さんの回答を拝読して少しは冷静になれました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/03 21:35

男性です



妻は、(一応)専業主婦です

家事は90%くらい私がやっています
    • good
    • 1

上手く操縦とか、教育とか、おだてるとか・・面倒くさいですよねw


「手伝う」という考え方が抜けないから、ご主人はやらないのだと思います。
家事を分担されてはどうでしょうか。
ちょっとやる、例えば、ちょっと片づける、では手伝いの域を抜けません。
だから、ここの範囲はアナタの担当、として、100%やらせます。

私は今専業主婦なので、基本的に夫に家事はやらせていません。
やってもらうと、余計な仕事が増えるので・・・
その代わり、子供(9歳と5歳)が自分でできることは、自分でやらせています。

ご主人が、質問者さんの指示なしで動けることってないですかね?
2ヶ月に1回掃除機をかけてくれるより、
毎朝玄関周りだけでも、クイックルワイパーをかけてくれる方がずっと助かります。
先に書いたとおり、決めたエリアは100%責任を持たせます。
ここからここまでと決めておけば、時間もたいしてかかりません。
お子さんと夜遊んでくれるようなので、教育上とかもっともらしい理由をつけて、
「子供と一緒に片付けまでやって」ということにするのはどうでしょう。
お子さんがまだ赤ちゃんでしたら、もう少し先になってしまいますが。

うちは、家事はやらせていないと書きましたが、ゴミ出しだけはお願いしています。
お願い、というか、「それはアナタの仕事」と言ってあるので、
玄関に置いておけば、何も言わなくても持って行ってくれます。
それが楽なんですよね。
1つやってもらうたびにアレコレ指示するようでは、かえって疲れます。

お弁当ですが、私は夜のうちに準備してしまいます。
夜のおかずを一品、お弁当用にとっておき、レンジを一品、朝食から一品、と決めています。
詰めるだけに近いので、お弁当が面倒と思うことはないです。
夕食の準備は、お仕事をしていると、確かに負担ですよね。大変だと思います。
週末、下準備できる範囲でやってしまうとか、煮込み料理を2日続けるとか、
続けるのがチョットなら、肉じゃが→カレー、のようにアレンジするなどして、
できるだけ時短でできるように、工夫するしかないと思います。
私は料理が苦手で、あまり好きではないので、できるだけパパッと済ませたく、
冷蔵庫には常時、5種類くらいの茹で野菜がストックしてあります。
今日の冷蔵庫には、
・ナスを切ってチンしたもの
・茹でたホウレンソウ
・茹でたオクラ
・茹でたブロッコリー
・キャベツの浅漬け(キュウリとニンジン入り) が入っています。
朝、みそ汁がすぐに作れるし、ちょっと足りない時の一品にも役立っています。
すでに実践されているようなら、ごめんなさい。

ご主人の「仕返し」発言には腹が立ちますが(私も心が狭い?)
急にやらせるのは、確かに無理がありますし、現実的ではないように思います。
夕飯の支度時に、お子さんの相手をしてくれるのは、それだけで十分助かることなので、
それは「ありがとう」と感謝しつつ、あと3つくらい簡単な仕事を担当してもらうのはどうでしょう。

良い案がみつかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

petit_mais様、ご回答ありがとうございます。
そして沢山のアイディアありがとうございます。
肉じゃが→カレーはやった事がなかったので是非今度やってみます。

私も「手伝う」って言葉が大嫌いです!
主人は私がちょっと文句言うと「俺も手伝ってるよ」と言いますがアシスタントはいらんのじゃ~。メインでやれ~~~!って思ってしまいます(笑)

何かを担当させる案、使わせて頂きます。
私の主人は人に指図されるのが嫌いのなので、担当部分は任せて何も言わない、片目つぶるというスタンスが平和を生むのかなと思いました。

主人が家事をしだして5日目、超~~~~機嫌悪いですが、ちゃんとやってます(笑)
私は遅くまで寝られるし、あ~らくちんです。
もう少しやってもらってから、色々提案したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/06 12:49

 収入がツレの倍以上ある妻をやってます。



 ツレは、帰宅が遅いので夕食は自分で温めたり作ったりして食べてもらってます。

 各部屋の掃除は各自でというルール。
 食後の食器洗いも各自。
 洗濯は私、大部分の場所の掃除も私。
 買い物も私ですが、たまに頼むこともあり。

 ペットの世話とか、子供は大きいんですが、小さいころは幼稚園へ迎えに行き寝かしつけるまでツレの担当。私は仕事。

 どうだろう。「ごめん。ご飯なくなったら焚いておいてくれる?」とか「ごみ捨てちょっと手伝って」とか言えばやってくれるし、お米を精米してきてとか、ついでに宅配便を出してきてとか、平日にたまたま休みで、パチンコ行くとか言ったらすかさず「じゃついでに~」と用事を頼む。私は自宅事務所と車で二時間ほどの場所を往ったり来たりしてるし、出張もあるから、家にいないときにはなんとかやってもらってる。

 やってもらいたい家事って具体的になに?

 洗濯は夜にして、朝は干すだけにするとか、干しておいて朝外に出すだけとか。
 弁当も朝ごはんも上手にやれば、夕飯の準備の時とかにさくさく一緒に出来ないかな。
 子供を面倒見ていてくれるのは助かるよ~。

 結婚した当初から「箸より重いものは持てない」とか「喘息だから布団の上げ下ろしはお願いね」とか言いくるめておきました。
 鍋磨きとか結構好きみたい。
 
 朝ごはんも我が家は各自なんで、準備だけしておいて、あとは各自で作って食べるシステム。パンを買っておくとか、バナナを買っておくとかしておくだけ。コーヒーの補充とか、バターの補充とかは私がやっているけれど、マーガリンだけはツレが飼って来る。我が家でマーガリンを使うのはツレだけなんで。

 生活費は折半にもならないけれど、子供の教育費と保険分は出してもらっている計算にはなるので、その点で頑張ってもらってるかな。

 心が狭いっていうか、時間と労力の使い方がちょっと間違っているだけじゃないかな。

 男は教育次第。

 ルール作りはある程度は必要。

 だけど、独り暮らしでも同じだから、私は自分でやったほうが早いし、やり直しがないから、それでいいと思ってる。
 適当に手も抜けるし。

 落ち着いてくださいな。

 期待するから落胆もする。
 比べるから落ち込んだりする。

 今の家事で文句を言われないだけましだと思った方がいいと・・・・思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅く遅くなって申し訳ありません。
土曜日出勤で、今日もバタバタしておりました。

早速回答ありがとうございます。

>だけど、独り暮らしでも同じだから、私は自分でやったほうが早いし、やり直しがないから、それでいいと思ってる。
 適当に手も抜けるし。
 落ち着いてくださいな。
 期待するから落胆もする。
 比べるから落ち込んだりする。
 今の家事で文句を言われないだけましだと思った方がいいと・・・・思うよ。


冷静かつ物事を達観したご意見、ありがとうございます。

う~~~ん、ここまでのレベルになれるにはあと何年私は修行を積めば良いのでしょう。

E-1077様みたいに考えられたら、きっと楽になるだろうし、夫婦の衝突も上手くかわす事ができるのでしょうね。
すごく羨ましいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/03 22:13

 分業を希望するなら、分業できる旦那を選ばなきゃならなかったのよ。

そもそも夫婦の携帯なんて決まりなんてないからね。それとも正しい負担をその7対3で決めるのかな?気持ちも性も行動も7対3?5対5の分業は俺にはただの共同生活でしかなく、夫婦とは思えないね。
 ちなみに、俺は嫁さんの稼ぎを知らない。俺もすべての稼ぎを家に託している。家事は自分がしたいから風呂掃除しかしない。それでもたぶん嫁さんは自分の稼ぎを自分にはこれっぽっちも使っていない。俺は、公開隠し金山として出張旅費は自由に使ってるが、たまに足りない学費を10万単位で渡したことはある。返せとは思わない。
 本気で上記の提案をしたら、俺なら軽く離婚している。裏を返せばそんな会社のような家庭にはしない嫁さんであると思っているのだが。
 君は家のために仕事をしているのか?専業主婦をしたくないから仕事をしているのか?しなくていい仕事なら、割合には入らないようにも思うがね。自分のためではないの?男がその気持ちで仕事を代わってくれる、つまり未来永劫君が食わせる覚悟ができるなら、割合は生きると思うよ。その覚悟って、けっこう「辞めてはいけない」縛りとなるから、壊れることすら許されないんだよね。
 「辞めようかな」と思える仕事は、仕事じゃない。

この回答への補足

あ、あと、お風呂掃除してくれる旦那さん、素敵です!

補足日時:2013/11/03 22:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅く遅くなって申し訳ありません。
土曜日出勤で、今日もバタバタしておりました。

早速回答ありがとうございます。

>分業を希望するなら、分業できる旦那を選ばなきゃならなかったのよ。

本当に!そう思う。
結婚当初は私の年収は主人の年収の半分以下だったので、こっちにも食べさせてもらってるって負い目もあったし、向こうは食わせてやってるって自負があったし、それで今のような家事分担(と言うより100%私)になったのが、はじまり。そうこうしているうちにこの十数年で年収が同じになってしまい、まあパワーバランスも崩れてきたのかもしれませんね~。

確かにtoshipee様の仰る通り、私と主人では仕事の概念が違うと思います。主人は自分は大黒柱と頑張っているけど、私はそう言う意識はない。
私は教育機関の研究者なので男女関係なく定年まで働くのが当たり前の環境の職場なので、私も当然65~70まで働くんだろうなって気持ちでずっと働いてきたけど、主人のように、自分が女房子養わないと!って意識では働いてないし、ましてやこれからずっと100%家事とフルの仕事を残りの人生やってかなきゃならないの?って思ったら、もうそれなら仕事辞めて養ってもらった方が精神衛生上良いわ!って思ってる。

そう言う意味では主人は偉いんだよね~。う~~ん。

大事な事を気づかせてくれたtoshipee様、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/03 22:03

・男性にとって、私の提案って、そんなにひどい提案なのでしょうか?



できないことをいきなりやれ。
というのはいじめかいやがらせに近いかも。


・このような状況で怒ってしまう私は心が狭いのでしょうか?間違っているのでしょうか?

狭いというより、方法論が間違っています。
旦那が家事ができるように仕込まないと
ものになりません。


・専業主婦の奥様方、旦那様はどれくらい家事をしますか?

専業主婦の旦那のほうですが、
基本的になにもしません。
というか、しないようにしています。

どうしても仕方がない時に、
頼まれたらちょっと手伝うくらい。


ちなみに、知人夫婦の話。
夫と妻の年収比は4対6。(妻のほうが多い)
家事はほとんどが妻の負担。
で、妻が一番腹が立つことは、
ほんのちょっとしたことしか手伝っていないのに、
(それこそゴミ出しとか子供をふろに入れるとか)
他人には「うちは共稼ぎだから家事もそこそこ手伝ってます」
というようなことを言うことだそうです。

もう一つ知人夫婦の話。
夫と妻の年収比は5対5。
家事の負担は妻が6対4だけど
家の掃除は夫が100やってるそうです。
曰く。妻が不潔すぎて部屋の掃除を一切しない。
さすがに無精な旦那もこんな不潔な部屋には
住めないと掃除を始めたのが発端で、
旦那曰く「無精な俺に掃除をさせるくらいだから
うちの嫁さんは旦那操縦法がうますぎ」だそうです。

うまく操縦してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅く遅くなって申し訳ありません。
土曜日出勤で、今日もバタバタしておりました。

早速回答ありがとうございます。

私の方法論が間違っている。確かにその通りだと思いました。
もう少し、冷静に問題解決しないとダメですよね。

でも主人は家事はできなくないのです。18から10年以上ずっと一人暮らしで、一通りの家事は全てそつなくこなします。
にも関わらず、やらない。

家事なんて、好きな人いるのかな?やっぱり他の人がやってくれるんであれば、自分はやらなくてラッキー!って思いますよね。
主人もそうなんだと思います。

まあそう言う状況を作った私が夫の教育が下手だったと言う事なのでしょうね。
それも反省です。

今は爆発して以降、主人が家事をやっています(まだ2日だけだけど)
もう楽です!天国です!ずっと続けば良いのに!って心の底から思います。
主人は機嫌悪いけど、そんな事より、家事から解放された事の方が嬉しいです。

きっと主人もそう思っていたんだと思います。

今後折りをみてきちんと話し、ちゃんと双方納得いく落としどころを決めて行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/03 21:47

30代既婚男性です。



おそらく一ヶ月間家事を丸々交代する提案が旦那様にとっては重過ぎたのでしょうね。
一気にお願いをし過ぎたんだと思いますよ。

うちも共働きですが、私は家事が好きなので
お互いやれる方がやれる家事をやるという方式にしています。
特に料理は私の方が好きなので、率先して作ったりしてます。

質問者様の場合、これまでの不満が爆発してしまった形での今回の提案ですし
家事をやる男の立場としては、とても提案内容も今回の不満が爆発してしまった事も理解できますよ。
正直旦那さんの家事や質問者様へもだいぶ気遣いが足りないなと思いますね。

ただ、夫婦というものはいくつかの妥協が必要な場合が多いですよね。
今回は、納得いかないでしょうけど怒りはぶつけられたということでいったん刀を納め、
形式上言い過ぎた事を軽く謝罪した上で、しばらく「食器の洗い物だけでも」等
一部をやってもらえるように提案するのはどうでしょうか。

男の人で家事が嫌いな人が多いのは残念ながら事実です。
でも共働きしていて、片方だけが負担を抱える必要は夫婦である以上ないと思うんです。
少し旦那様へもハードルを下げてあげて、良い関係を築いてもらえたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅く遅くなって申し訳ありません。
土曜日出勤で、今日もバタバタしておりました。

早速回答ありがとうございます。

sagetusai様は料理好きで率先してしてくれるんですね!なんて素敵な旦那様!
とても理解ある旦那様のようですので、奥様が羨ましいです。

sagetusai様の回答を読んで、私の怒りがとても静まりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/03 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!