アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じページに、(Iframe)もふくめて、
メインのページにJAVAスクリプト3つ、IFRAMEに二つ組み込んで上手く作動させる方法を教えて下さい。

下記のスレッドの内容もスクリプト同士が
打ち消しあって動作していないようです。

やはり、すべて一かたまりに記述しなければならないのでしょうか?
でも、IFRAMEを組み込んだらその際はどうすればいいのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

スクリプトの内容にもよると思いますが、複数の異なる動作を行うスクリプトを共存させることは、大概は可能と思います。

変数名や関数名、オブジェクト名、操作するプロパティの競合などがなければ、異なるスクリプト同士が干渉して異常を引き起こすこともないでしょうし、そのあたりに気をつければ、共存させることは可能です。 これは、script要素の記述が一まとまりであろうと、分散していようと関係はないでしょう。 問題を起こすかどうかの焦点は、あくまでもscriptの処理内容であって、そのHTMLソースとしての記述の整理方法ではないと思われます。

とりあえず、動作していないといわれているスクリプトを別々のページごとに、インラインフレーム内に読み出すページはそれだけ(インラインフレーム内ではなく直接そのファイルをブラウザで開く)で、インラインフレームを組み込むHTMLはインラインフレーム部のソースをコメントアウトするなどして、個別に動作チェックし、問題なく動くことを確認してみて下さい。 それで問題なく動くようであれば、あとはインラインフレームを有効にして統合した表示で動作を確認し、動作内容として同じプロパティなどに競合して干渉するような動作がないかを見てみると良いでしょう。
個別のページ同士でチェックして問題がなければ、統合した時に異常を起こすのはスクリプト同士が競合しているせいでしょうが、それはscript要素を一まとめに記述したからといって解消できるものではまずありませんので、スクリプトのソース内容を改めて検討しなおすことをお勧めします。

なお、ブラウザによっては、ページロード時にスクリプトエラーを拾うと、その表示されたページのJavascript全般の動作に異常をきたす場合もあります。 状況によっては、スクリプト同士の競合・相互干渉が原因ではなく、どれかのJavascriptにエラーがあることで表示されているページ全体のJavaScriptの動作を阻害するケースもあるでしょう。 その場合は、Javascriptのエラーを潰すだけで問題が解消されるケースもあると思われます。

ソースや現象の具体性がないので抽象的な話になりますが、参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

とっても解かりやすいご説明有難う御座います。
すごく勉強になりました。

エラーの原因もわかりました。
>ページロード時にスクリプトエラーを拾うと、その表示されたページのJavascript全般の動作に異常をきたす場合

のようです。
ちょくちょくこれで、すべてのスクリプトが動作不能になってしまいお手上げ状態でしたが
これからは対処法が分かったので良かったです。

お返事どうも有難う御座いました!!
心より感謝しています。
またお世話になるかも知れませんが
どうぞ宜しくお願いいたします。