アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳の社会人、男性です。
10月頃からやり取りをするようになった大学時代の後輩に恋をしました。

学生時代一緒に遊ぶことこそ殆どありませんでしたが、
同じサークルで3年間一緒だったのである程度お互い気を許す仲ではあります。
相手は今年24歳です。

先輩/後輩との関係を打破したいのですが自分の恋愛下手なところも踏まえて
これからどうアプローチすべきか、私が自戒しなければならないところについて皆さんのアドバイスを頂きたいです。

[問題1]
・二人で遊んでもデート感が0なこと
・デートをリードしても「先輩が後輩をリードする」の図式から抜けだせない

慕ってくれてはいますが、相手は私のことをお人好しの先輩としか観てもらえません。
※事実「優しい」「お兄ちゃんみたい」と言われている次第です。
※私自身、自他共に認める「お人好し」です。

二人で遊んでも完全に異性の友人です。
デートのムードになりません。

[問題2]
相手がいま「1人の時間が楽しくて寂しくない。彼氏いらない」思考になっています。
※彼氏いなくて寂しい⇒馴れた。1人馴れると気がラク。⇒来年には親しい友人も上京してくるし今は彼氏いなくても暫く寂しくないや。という感じです。

※私の好意に気付いて「その気はないよ」と暗喩しているかは定かではないですが、どちらにしろそれを私に言えてしまう時点でいま脈はないです。

[相手の性格]
元気で甘えん坊です。嫌なことは嫌とはっきりしてます。
興味のあること無いことへの対応がはっきりしてます。
我儘ではありますが優しさはちゃんとある人です。
偏見はありますが典型的なB型です。

[悩み]
相手に異性として意識させていくことだと思っているのですが、
私自身、社内や校内といった親しいコミュニティ内での恋愛の経験が無く、
どうアプローチしてよいか手がつけられない状態です。

もう「友人・ただの先輩」というレッテルを貼られている状態ですが、
なんとか打破して成就させたいです。

実は近日、高尾山に二人で登ります。
ここでのアドバイスを踏まえて二人の関係に特別感を与えれたらいいなと思ってます。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO.3です



”男女の友情はない”

あなた(女)と私(男)も友情の関係は成立せず、男と女の意識を持って付き合うことになる。

俺は君を女性として意識している。
    • good
    • 1

その女性にこういえばどうでしょうか?




男と女の間には、友情はない。



それで終わりです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ごめんなさい。意図がうまく伝わってこないのでもう少し教えて頂けると助かります。

補足日時:2013/11/05 15:06
    • good
    • 0

私は貴方が好意を抱いている女性のような経験があるので、参考になればと思い回答させて頂きます。



学生の時の話ですが友達の友達(先輩)で、メールのやり取りなんかもあり、わりと一緒に出かけたりもしていました。その時は普通に楽しい人で良い先輩だなぁくらいにしか思ってなかったです。
一緒に出かける時もお洒落なカフェとかデートスポットには一切出かけたことはありません。
ある時、帰りが遅くなって家の方まで送ってくれたのですが帰りに手を握られて、大きくてごつごつした手にやっぱり男の人だと思って急にドキドキしました笑
その流れで告白もされましたが、好きかどうかもわかりませんでした。
それを「好きかどうかはまだ分からない。でも手を繋がれた時に全然嫌じゃなかった。」と伝えました。
結局その時には返事はしなかったのですが家に帰ってからもドキドキが収まらず、次に会った時にはokしました。
私の場合は手を握られたり告白されて始めて意識しだして、多分この人のこと好きなんだろうなっていう状態からのお付き合いでしたが、意外にも上手く続いていて、仕事がとても忙しくなかなかゆっくり会えない今でも支えてあげたいと思うほどに大好きになっています。

ほとんど自分の経験でしたが、一回勇気を出して恋人のようなことをしてみたり気持ちを伝えてみてはどうですか?そうすることで、貴方の事を先輩ではなく一人の男性として見てくれるかもしれません。
私も出かけたりしている時は、恋人とか別に今はいいかなーと思っていましたから。
上手くいくといいですね!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

女性視点でのお話はとても励みになります。

やっぱりなにか嫌らしくない形で一歩を踏み出さないとですね。
それが次回の高尾山登頂の場面かは慎重に考えたいとおもいます。

少しでも脈を感じ取れれば告白する覚悟もできるのですが、、
私の所感ではまだmksk01さんほどの信頼関係ができていない気がしています。

サークルがとても仲が良いので、私も彼女とは気まずくなりたくないと思っていることが
もしかしたら原因の一つかもしれません。

「今は彼氏いらない」はあまり気にしないことにします。
ありがとうございます。

補足日時:2013/11/05 15:06
    • good
    • 3

良い人が陥りがちなパターンに陥ってますね(笑)



B型彼女はきっと一人でも平気というかマイペースなんですよ。
自分の行動の邪魔をされるのが一番嫌なタイプでしょうね。

良い人から、気になる人になるには覚悟が必要です。

きっとあなたは彼女に嫌われまいと彼女に不快な思いをさせないよう気を使っているはずです。
それは悪くない事ですが、合わせすぎては居ませんか?
それは彼女にとっては心地良さしかないということ。

恋愛感情ってドキドキしたりしないと生まれません。

たまには遊ぶのを断ってみてはいかがでしょう?
たまには放っておいてはいかがでしょう?
でも、ちゃんとお前の事は観ててあげるよという言葉を添えて。
大人の包容力を見せつつ、B型女性を放牧する感じですかね。

ちゃんと告白するのも関係を進めるのには良いかと思いますが、今の状態で気まずくなったら将来はないかも。
だから押したり引いたりしてみましょう。
恋愛は追えば逃げる、引けば終わるといった怖さがあるますよね。
相手が若いから余計そういう面が強いと思います。

逆に恋のそうだんでもしてみるくらいのことをしてみてはどうでしょうか?
誰かにコクられて迷ってるとか、前付き合ってた人からもう一回よりを戻してほしいと言われてるとか。
先輩が男である事に気が付くと思います。

でも気になってる人がいてどうしてもよりを戻すとか考えられないんだよね~なんて言ってみたり。
反応次第で(実はお前の事でしたー!)って言うチャンスもあるw

やり方は色々ありますよ。
脈が無い感じならすっぱり諦めましょう。
それがきっとお互いの為です。
今はそういう関係になれない2人なんだと思います。

どうしても諦められなければ何十年良い先輩で居る覚悟をしてください。
彼女が結婚しても良い人を続けた結果、旦那さんが無くなった後で再婚という形で一緒に慣れたという話もありますから可能性が無いわけではありませんよ。
そこまで待てればですが。

高尾山怪我の無いようにー!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

確かに相手の我儘は受け入れてますね笑
心地よさはあるが恋愛感情はないというところに納得です。
所謂恋愛の駆け引きというものが苦手です。

でもそうも言ってられないですね。
前向きに考えます。

今までで信頼は勝ち得たかなと思っているので、ここから揺さぶりをかけてみます。
脈が無いのをわかっている分、メールでのやり取りや会った時に過度ではないモーションをかける位はできる気がしています。

それでダメならすっぱり諦めます。
ありがとうございます。

補足日時:2013/11/05 14:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています