アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

word2007を使って写真日記を書いていました。今日、書き加えようとしたら「このファイルは512MBを超えており、wordで開くことはできません」と表示されました。容量は523MBになっていました。一昨日書き加えた時に超えてしまったようです。どうすれば開けることができるのでしょうか?
もしこのまま開かないと、データをPDFに変換して、一からword以外のソフトで打ち直すしかないのでしょうか?

A 回答 (7件)

おはようございます



標準では拡張子は表示されない設定になっています。

以下を参考にして拡張子を表示させる設定に変更してください。
http://mizushima.ne.jp/VISTA/extension/extension …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで、ちゃんと開くことができました。
助かりました。

お礼日時:2013/11/12 05:16

#5です。


>2)それぞれのファイルの拡張子を"zip"に変更する。
には、具体的にはどうすればいいのでしょうか?
→ファイル名を右クリックして「名前の変更」を選ぶと編集できるようになりますので、docxの部分をzipに書き換えてみてください。

この回答への補足

ありがとうございました。
→ファイル名を右クリックして「名前の変更」を選ぶと編集できるようになりますので、docxの部分をzipに書き換えてみてください。
右クリックをして「名前の変更」を選びましたが、私自身が付けたファイル名しか表示(青色白抜き文字)されず、書き換えできません。他の512MB未満のword文書でも同じです。
ご指導よろしくお願いします。

補足日時:2013/11/11 05:27
    • good
    • 0

正しいやり方、簡単なやり方かどうかはわかりませんが、とりあえず容量を減らして開く方法。


ただし、ワードのファイルがword2007以上で使える"docx"の拡張子の場合のみ。


1)コピーを2つ作る。(仮にコピー1、コピー2とする)
2)それぞれのファイルの拡張子を"zip"に変更する。
3)zipファイルを開く。(展開しない)
4)zipファイルの中に\word\mediaのフォルダがあるので、容量が512MBを下回るまで、中の写真を別の場所へ移動させる。
・コピー1を去年、コピー2を今年の日記にする場合、コピー1から最近追加した写真を削除し、コピー2からは古い方の写真を削除する。

5)それぞれの拡張子を"docx"に戻す。
6)wordで開き、写真を削除して表示されない部分を編集し、保存する。適当な容量で更に分割しても良い。


※バックアップなど元のファイルが消えないようにしてから、お試しください。

この回答への補足

早速のご助言、ありがとうございます。
初歩的な質問で恐縮ですが、
>2)それぞれのファイルの拡張子を"zip"に変更する。
には、具体的にはどうすればいいのでしょうか?

まったくの素人で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

補足日時:2013/11/10 23:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
再び開くことができました。
特に3)と4)を具体的に教えてくださったおかげです。
感謝いたします。

お礼日時:2013/11/12 05:19

こんばんは



以下試してみてください
1. ファイル名のうち拡張子部分を変更します:xxxx.docx => xxxx.zip
2. エクスプローラで開く
3. サブフォルダの中から大きそうな写真を適当に削除し、512MB以内に収める
4. 拡張子を元に戻す:xxxx.zip => xxxx.docx
5. Wordで開く。エラー表示が出たら修復を選択

この回答への補足

ご助言、ありがとうございます。
>1. ファイル名のうち拡張子部分を変更します:xxxx.docx => xxxx.zip
を試そうとしたのですが、右クリックして「名前の変更」を選んでも、XXXXの部分しか表示されず、変更ができません。
フリーソフトでzipに圧縮しても「XXXX.zipは無効です」となってしまいます。

今一度ご助言をよろしくお願いいたします。

補足日時:2013/11/11 06:07
    • good
    • 0

マイクロソフトのサポートページですが、機械翻訳なので読みづらいですけど解決法が書かれています



http://support.microsoft.com/kb/2599449/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
http://support.microsoft.com/kb/2599449/jaのページは、参考になりました。

お礼日時:2013/11/12 05:21

そのようなエラーMSGが出たというのはそういう仕様になっているからです。

ですから、キリのいいところで分割し、たとえば半年毎にファイルを変えるというようなことで切り抜けるしかないでしょうね。バージョンを変えて2010にするとその容量が増えている可能性がありますから、マイクロソフトに問い合わせてみられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 05:22

他のPCで開いてファイルを分割する、Wordの使えるネットカフェや友達のPCを使わせてもらう等

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!