プロが教えるわが家の防犯対策術!

任意のファイルを名前を変えて複数個コピーする作業を一括して行えるようにしたいのですが、
バッチファイルかフリーソフトがございましたら教えてください。

現在、たとえばDドライブ直下にあるA.wavというファイルを、同じ場所にファイル名を変えて複数個のコピーを作成する場合、右クリックしてコピーをして貼り付けをして、次にA.wavと作成されたコピーの両方を選択してコピーをして貼り付けをして・・・。という作業を繰り返しております。

この作業を、例えばどこかのアイコンにコピーしたいファイルのアイコンをドラッグ&ドロップしたらファイル名を変えてコピーを作成できるようにしたいです。

欲を言えば、コピーで生成されたファイルはオリジナルファイル名の連番がいいのですが、無理なようならどのような名前でも構いません。

A 回答 (2件)

IrfanViewというフリーソフトで一括で連番に出来ます。

好きな固定文字も指定可能です。

IrfanViewは本来は複数の画像を一括で変換するソフトですが、画像ファイルでなくとも、ファイル名の一括変換だけでも出来ます。
    • 1
この回答へのお礼

IrfanViewは画像管理に使用しているので、試してみたのですが、一括してコピーを作成するやり方が分かりませんでした。

現在、バッチファイルでの解決を考えていたら、このサイトで参考になりそうなページを見つけたので、そのページを基に作ったバッチを基に私の要望を満たせないかと悪戦している最中です。

一旦この質問は締め切らせていただき、現在作っているバッチファイルについての質問を上げさせていただきます。

1つのファイルでいいなら、割と簡単かもしれません。

コピー元のファイルをクリックし、キーボードで Ctrl+C(コピー) を押します。

コピー先のフォルダに移動し、Ctrl+V(貼り付け)を押します。→ファイルがコピーされます。

そのまま Ctrl+V 連打、あるいは押し続けるとキーリピートがきいて、同じファイルがいくつもコピーされます。

----

「コピー (xx) ~ 元ファイル名」というファイル名では扱いづらいので、コピー後に、リネームソフト等で連番ファイルなどに直せばよいかもしれません。

> Vector: ファイル名変更
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • 2
この回答へのお礼

コピーする内容によっては、1GB近くあったりするのですが、

>そのまま Ctrl+V 連打、あるいは押し続けるとキーリピートがきいて、同じファイルがいくつもコピーされます。

という作業は、一つのコピーが完了する前にそのような命令を出してもパソコンは受け付けてくれるのでしょうか?

現在、バッチファイルでの解決を考えていたら、このサイトで参考になりそうなページを見つけたので、そのページを基に作ったバッチを基に私の要望を満たせないかと悪戦している最中です。

一旦この質問は締め切らせていただき、現在作っているバッチファイルについての質問を上げさせていただきます。