プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になっています。
いま、エクセルで入力中に間違えてキーボードを押してしまったのか
突然強制終了してしまいました!!
上書きしていなかったので一時間分の仕事がパァに(;_;)
そして、同じファイルを開いたら読取専用になってしまっていました!
同じファイルをコピーはできたのですが削除ができません。
どなたか解除の仕方を教えてください!
そもそも、何の操作をしたらそうなってしまうのですか??

A 回答 (4件)

コピーをされたということは、もとのファイルは、消えてもOKってことですよね?


PCの再起動は、されてみましたか?

この回答への補足

消えてもOKです!
再起動すればよいのですか?
ちょっとやってみます!!

補足日時:2003/02/03 11:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再起動しました!
なおってましたー!!
ありがとうございます!
しかしどうしてこうなるんですか?

お礼日時:2003/02/03 11:07

私もうる覚えですが前にネットで調べたら、



Excelが強制終了されてもExcel自体がまだ起動された状態で残っているのだそうです。
そこで、Excelが立上げってない状態で、
プログラムの強制終了『Ctrl+Alt+Delete』の中でまだExcelがあると思いますので、
それを終了させると、Excelを再起動してデータを読込んでも読取り専用とはならないはずです。
試してみてください。

おそらく、Microsoft Office 関係のネットだったように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

強制終了する方法もあるんですね。
エクセルだけ再起動すればOKなんですか。
今度同じことが起きたときに試してみますね(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/06 10:29

最近、わたしもそうなるんですよ。



読み取り専用になったら、さっそくコピーを作った後、再起動してしまいましょう。それでたぶん…オーケーです(ずいぶん経験したので…)。

原因はロストクラスタがどうとか…ということみたいですが。。
よくは知りません(。-人-。) ゴメーン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やっぱり再起動すればOKなんですね!
とにかく対処の仕方がわかってよかったです!
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/02/06 10:27

Excelファイルを開くとエラーがでて開けない 。


'(****)'は読み取り専用です。アクセスできません。

上記のトラブルについては、下記を参考にしてみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく見させていただきました。
私の見落としか・・・結局原因はわかりません↓
今度同じ事が起きたときに再起動する前に調べてみます。
参考URLはお気に入りに追加させて頂きました♪

お礼日時:2003/02/03 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています