アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SAIで画像ファイルを読み込み、それの上にレイヤ2を置いて、レイヤ2で下にある画像をなぞっていく作業をして、一息つこうかと「キャンバスを保存」を選択したのですが、後で、sai形式で保存しないと作業データは保存されないと聞き、急いで見てみたら、やはりレイヤ1とレイヤ2が重なって一つになった不細工なイラストデータになってしまっていて、これを要らないところ(レイヤ1)だけ地道に消していくというのは気の遠い話です。今更sai形式に戻せません。どうすれば、レイヤ2の部分だけを取り出せますでしょうか?SAI以外のソフトとかでも全然OKです。なるべく綺麗に取り出せたらいいです。ちなみにレイヤ2は茶色の線画です。茶色の部分だけ残してそれ以外は全て消してしまえる機能とかないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

上手くいくかわかりませんが、線画である部分を自動選択ツールでクリックしていきます。

全ての線画を選択できたら、選択メニューから選択範囲の反転をします。
そこで透明で塗りつぶすと線画のみ取り出せます。

が、線画が細い場合は選択作業が大変です。
しかも2値ペン以外でなぞっていた場合、線が細くなります。

他のソフトで線画である茶色をマスクにして、ほかは消す・・・という方法もありますが、結果はSAIで上記の方法とそんなに仕上がりは変わりません。

photoshopなどでは自動選択ツールで1箇所選択してから近似色を選択すると簡単に出来ます。
自動選択ツールの設定を調節しなくちゃいけませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

試してみましたが、それなりに時間がかかると分かりました。元々、そんなに複雑な絵でもなかったので、やはり最初からやり直そうかと思います。回答者様のご教示は、またどこかで必要になるかもしれません。ありがとうございました。