アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽オクで商品を落札しました。
メール便を選択し、本日受け取り確認の通知がきたので商品が発送されたのだと思っていたら、出品者からメッセージで、
「出荷は明日14日を予定。
昼ごろに勤務先にヤマト運輸が集荷に来る。
勤務中で連絡できないので先に追跡番号だけ入力した」
とのこと。
つまり商品はまだ発送前ということになりますよね?
では、なぜ追跡番号がわかるのでしょうか?
私はコンビニからしかメール便を送ったことが無いので、他の方法だとどうなのか分かりません。
(例えばゆうパックみたいな感じで事前に追跡番号がわかる等)
評価も良い出品者でしたので、トラブルになることはないと思いますが、疑問に思ったので質問しました。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ヤマト運輸は、B2というWeb機能を使った伝票発行システムがあります



これは専用サイトから発送先など入力して自分の所にあるプリンターを使って送り状を発行します(印刷用の専用用紙はヤマトから無料でもらえる)
この印刷をする時に、伝票番号が発行されるので集荷の前に追跡番号となる伝票番号はわかります

だだし、このB2は法人・個人事業主用のシステムなので事前に申請を行いヤマト運輸から認可もらった人でないと使用できません

個人用にはC2というシステムがあり、これは事前申請は必要ですがB2より審査は厳しくありません
このC2でもA4用紙に自分の持っているプリンターで印刷した物がそのまま送り状として利用が出来ます

これも印刷する時には伝票番号が発行されるので集荷の前に追跡番号は判明できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
疑問がとけてスッキリしました。
詳しく教えていただき大変参考になりました。

お礼日時:2013/11/18 20:56

私はヤマトと法人提携しています。



法人提携していると、
メール便のシール(問い合わせ番号+バーコードのシール)を
まとめてもらいます。
ですので、コンビニとは違って
前もって番号を知ることができます。

集荷に来ることがはっきりわかっているなら
前もって通知する出品者もいるでしょうね。
個人的には、そうは言っても何があるかわからないので
無事集荷されてからお知らせするようにはしていますが
その出品者も法人として提携しているのでしょうから
前もって番号を知ること自体は特に不思議なことではありませんから
安心していいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者からの回答とても参考になりました。
商品は無事受け取ることができました。

お礼日時:2013/11/18 20:58

法人契約すればクロネコから「メール便」の宛先シールが届きます。

それには追跡番号がすでに印刷されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2013/11/18 20:55

煩雑に利用する人は、大量の伝票を手元に保管しており、荷物に貼る時点でわかるんですよ。


伝票は誰でも無料で入手できますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2013/11/18 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!