先日、久しぶりに「アメリ」を観ました。
大好きな作品で、今回は3度目の鑑賞でしたが、何度観てもよく理解
できないシーンがあるので教えて下さい。

それは、アメリが同じアパートの”ガラス男”と呼ばれる老人に渡した
ビデオの意味です。
ビデオには、自転車競走に馬が飛び入りして先頭を走っていたり、
黒人女性がコーラス隊に囲まれて歌っていたり、犬が男の背中を走る
芸をしていたり、義足の男が踊っていたり・・・と、あまり関連のなさ
そうな映像がいくつか映っています。
アメリはこの映像を通じて老人に何を伝えたかったのでしょう?

A 回答 (2件)

私も映画館とビデオで2回観ました。

かわいらしい映画でしたね。
さてビデオの意味ですが・・・、私は部屋に閉じこもっているガラス男に「不可能はないんだよ」というメッセージを送ったのだと思いました。
彼は自分の病気のために部屋に閉じこもっている。でも世界中には例えば義足でも踊ってる人はいるのよ、あなたもきっと出来ないことばかりじゃないよ。と言いたかったのかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>でも世界中には例えば義足でも踊ってる人はいるのよ、あなたもきっと出来
>ないことばかりじゃないよ。と言いたかったのかなと思いました。

確かに、あえて共通点をあげると”ちょっと驚く映像”という点ですね。
赤ちゃんが生き生きと泳いでるシーンもありましたっけ・・・。
もしかすると、このビデオに触発されて、老人はアメリにビデオメッセージで
お返しすることを思いついたのかもしれないですね。
その後のアメリの行動を考えると・・・ストーリーにも影響してるのかも。

お礼日時:2004/04/22 22:16

私もアメリは大好きな映画です!


あの、ビデオの意味については、私はこんな風に考えています。

アメリが、ビデオを渡した「ガラス男」についてですが、
ガラス男(デュファイエル老人)は、先天性の病気のため、骨が以上にもろく、他人と握手すら出来ず、家具も全て布バリ。
20年間一歩も外に出ずに、ルノワールの贋作作りをしながら、部屋に閉じこもっている孤独なおじいさんです。

人のおせっかいをやいて、他人の幸せを願うアメリの事ですから、こんな孤独なガラス男に、彼の知る事のできない外の世界の色々な楽しさ、をビデオを通して教えてあげたかったのではないでしょうか?

ジャン・ピエール・ジュネ監督は、アメリの前は「エイリアン4」の監督をしたので、今度は人を幸せにする、楽しい、軽い映画を作りたかった!と発言しています。
「アメリは、人を幸せにする映画だ」監督自身のこの言葉から
あのビデオも、アメリからガラス男への幸せのおすそわけなのかな~。と考えてます、(外に出られず、毎日同じ生活を送るガラス男にとって、未知の外の世界を知る事は、とても刺激的で楽しいものになるのではないでしょうか。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>こんな孤独なガラス男に、彼の知る事のできない外の世界の色々な楽しさ、
>をビデオを通して教えてあげたかったのではないでしょうか?

やはり素直にそう解釈すればよかったんですね。
古今問わずマニアックな映像が続いているので、「これはストーリーに影響
する重要な何かが隠れているはず」と思って一生懸命深読みしてしまいました。
それにしても、ジャン・ピエール・ジュネ監督は、”かわいさ”と”エグさ”
が同居する不思議な作品を撮ったものですね。

お礼日時:2004/04/22 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ