プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど 当方バイク 相手が車で事故があったのですが

郵便局の車1台のスペースしかない駐車場があり そこにムーブが停まっていました

その後ろ側の道路沿いに 私が すぐ出る予定だったので 停車していたんですが

先に車の持ち主が出て来て バックさせた所 バイクを置いているのが 死角になっていた様なのと何も無いと思って下がりハンドルを切った時にかすった みたいで

ボディのサイドにキズが入ったとの事で警察に行き話した処 とりあえず保険会社を通しての話になるという事になりました

自分のバイクにも軽くですがキズは入っています

そして相手は代車です

この場合 自分と相手の 割合はどれくらいになるでしょうか?

わかる方居たら教えて下さい

キズを直す時の支払いの比率でもいいので

A 回答 (2件)

貴方の方が被害者、従ってバイクの傷も相手に請求しましょう。

相手の車は相手の自損です。面倒なんてみる必要はありません。

警察は民事不介入ですので、貴方が何パーセント悪いとか、相手が何ぼなどとはいいません。
双方任意保険に入っておれば、保険会社(自分の加入している保険会社)に連絡しましょう。

そうは云うものの車を運転するものとしては、直近の死角に駐車するのもどうかなーと思います。
事実毎日のように車を使いますが、バイクの方、道の左側を走るのは良いとしても、死角に付いてくる人は必ず居ます。それならもっと真ん中についてくれればと思うのですが、信号待ちとか渋滞時にすりぬけていくために左についているのだと思います。
それが車の死角だと気づいているのかどうかわかりませんが、運転免許を取るときに死角やすり抜けについての教育があったと思うのですが・・・。
事故と関係のない話をしましたが、走行時にはこんなことにも気をつけてくださいね。車を運転するものとして、一番腹が立ちます。
    • 0

相手が10割悪いです。

車を発進させる場合は、特にバックさせる場合は後方に障害物などがないことを確認しなければなりません。
あなたは停止していだだけですので何ら問題はありません。
    • 0