プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像を添付させて頂きます。ドレスシャツを探していました。一つは『スタンドカラー』という襟のシャツは探せましたが、その途中、画像のような中途半端(失礼)な襟のシャツを見つけました。どちらかと言えば、こちらの襟のシャツがイメージに近く、探そうとしましたがわかりません。ご存知の方、居られましたら是非、教えて下さい。

「このYシャツの襟の名前を教えて下さい。」の質問画像

A 回答 (3件)

こんちは。

写真の襟は折り目が付いていませんが、襟の角っこを突き出すように折る「ウイングカラー」の様ですね。
日本だと、タキシードの時に着る位ですが、街中で着るとすると、かなり気取った感じになりそう。思わずアスコットタイとか合わせたくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問させて頂きながら、誠に申し訳ありません。イメージ的には、単に、立てた襟の短いシャツであろうと思っておりまして、恐らく回答者様と同様の意見なんですが、ワイドカラーのシャツ、確認致しました。また、ウイングカラーも確認させて頂きました。が、No.3の回答者様の『台襟がある』とのご指摘で、当方も判別不能に陥っています。仰るように確かに『台襟』と言われれば、そのようなものがある気がしています。正直参っていまして、当方の主旨は、ウイングカラーでした。誠に申し訳ありませんでした。

NO.2です。

よく見ると、台襟が在りますね。ということは、そこで折り曲げるのが自然なんで、NO.1さんの言うとおり、「ワイドスプレットカラー」が正解かもしれないです。でも、何で襟立てて商品展示してあるんでしょうか? 不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回はNo1の回答者様には、誠に申し訳有りません。ウイングカラーとさせて頂きます。

襟が立った状態での写真ですので、はっきり分かりませんが、襟と立てない状態の時に襟の端と端が一直線に近い状態になるのでしたら、ワイドカラーのシャツと言うことになります。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方も注して確認せず質問させて頂きました。単に、立てた襟の短いシャツであろうと。ワイドカラーのシャツ、確認致しました。また、ウイングカラーも確認させて頂きましたが、当方も素人の為、判別不能に陥っています。誠に申し訳ありませんでした。