プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キーボードの「Q」のところに同じく「た」、「W」のところに「て」、「E」のところには「い」とありますが、
平仮名のほうで、入力されてしまうときがあり、打つのに苦労するので再起動してます。

どうやったら直せるんですか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Windowsなら、「あ 般…」などと表示されているバーの右端、「KANA」の部分を左クリックすると切り替わります。

また、同じバーの何か指をさしているような絵の部分をクリックし、開いたウインドウの「全般」を押してから、入力設定で「ローマ字入力」選んでOKを押しても同じことができます。

キーボード上からの切り替えは、機種によって違うらしいので詳しい方お願いします…。
(ちなみに私のノートパソコンの場合「Altキー+カタカナ・ひらがなキー」で切り替わります)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

なんかIMEのバージョンを2002にしたら、今まででてた「KANA」とか、説明していただいたマークが出なくなってしまったのです。

キーボード上からの切り替えは機種によって違うんですか。ややこやしいですね。私の場合も同じくAlt+カタカナ・ひらがなキーでできました。

どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。

ローマ字入力にしたいということなら、[Alt]+[ローマ字]です

• 0
この回答へのお礼

ローマ字入力っていうんですか。普通の入力方式は。

それはそうと、ローマ字キーというのが見当たらないとおもっていたら、カタカナひらがなキーの脇に「ローマ字」ってかいてありました。

どうも毎度ありがとうございます。確か何度も回答してくれてますよね。またよろしくお願いします。

Altキー+カタカナひらがなキーで切り替えます。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

見事できました。職場の仲間もみんな知らなくて、昔、困っていたので、教えてあげようと思います。

どうもありがとうございました。