アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップPC用のモニタを買おうと思ってます
現在、26インチTVに繋げています。解像度は1360x768(シャープAQUOS2008年製)
買いたいモニタは
21.5インチフルHDか23インチフルHDなんですがどちらが良いと思いますか?
21.5インチフルHDだと文字が小さく見えると聞きましたがそうなのですか?
23インチだと画面が大きいので文字も大きく見えるそうですね。

しかし、26インチTVだと画面が大きいが文字は小さい、これは解像度のせいですか?
目が疲れます。

フルHDだと良いのか?だとしたら21.5と23どちらが良いと思いますか?

A 回答 (4件)

机の上に置くのなら23インチが限度でしょう。



21インチがいいかもしれません。

私はビデオカード2枚挿しで17,19,20インチの3画面を机の上に置いてやってますが、20インチ以上だと大きいと感じます。また、モニターが大きすぎると目が疲れます。20インチを画面いっぱいで見るのはDVDの動画くらいです。

ですから、1台の大きなモニターでやるより、モニターを何台かに分けた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際に使っていて経験を回答してくれたのでお礼致します。
21.5にしたいと思います。

お礼日時:2013/11/28 12:44

No.2さんに同意、26に1366*768で文字が小さいといっている人が23のフルHDなんて買ったら文字がただの点にしか見えませんよ…



「画面は大きいがアイコンその他の表示も大きいので画面に表示できる文字数が少なく、文字を読むには視線の移動が大きくて目が疲れる」の間違いじゃないんですか?
    • good
    • 0

>現在、26インチTVに繋げています。

解像度は1360x768(シャープAQUOS2008年製)
>しかし、26インチTVだと画面が大きいが文字は小さい、これは解像度のせいですか?

フルHDって、1920×1080の解像度のことですよ。
26インチの1360×768で、「文字が小さい」と言っている人に
21.5~23インチのフルHDは、勧められないです。

今と同じ、26インチの大きさでも、フルHDになると文字はさらに小さくなりますよ。
同じ面積に、1360×768のマス目があるのと、1920×1080のマス目があるのでは
どちらが細かい?聞くまでもないでしょう?

21.5ないし、23インチにこだわるのならフルHDをあきらめる。
フルHDにこだわるのなら、32~40インチくらいのTV
(PC向けディスプレイには選択肢が無い)にしてしまうかですかね。
    • good
    • 0

モニターとの距離によりけり!


それ以上もそれ以下もない。
大きくても距離あるなら字は小さく見えるし小さくても距離なければ文字認識率はあがります。

>21.5インチフルHDだと文字が小さく見えると聞きましたがそうなのですか?
>23インチだと画面が大きいので文字も大きく見えるそうですね。

当然です。
同じ解像度ならインチ大きい方が大きく見えます。

>フルHDだと良いのか?だとしたら21.5と23どちらが良いと思いますか?

フルHDなら大きい画面の方が見やすいんじゃない?
というかPCモニターでフルHD以下ってしんどい。

ついでに言うとPCモードみたいのがある方がシャキッとした画質になりますな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!