プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘の義祖母の一周忌のお参りをしたそうですが、内輪でされ我が家に連絡はなく、終わってから娘から何かするべき?と、連絡がありました。このような場合、お供えを贈るべきでしょうか?

A 回答 (1件)

娘さんが嫁いだ先の家のお祖母さんの一周忌でしょうか?

或いは、嫁いだ先から見てさらに義理の祖母でしょうか?
もし、嫁ぎ先の直系で、将来的に娘さんのご主人が施主になる立場なら、質問主様のところにお使いが無いのは、質問主様の家族に対して失礼千万な話です。
そうでないなら、例えば娘さんのご主人のお父様が分家して、義祖母様の施主様が別なら、その家(本家)での不幸があったら、通夜、葬儀、告別式などに参列すれば礼を尽くしている事になります。
娘さんのご主人が次三男で分家でも同様です。

直系の義祖母なのか、分家などの義義祖母なのか、もう一度確認して下さい。

その上で、分家筋なら、相手方が気を使って使いしなかったとご理解下さい。
    • 2
この回答へのお礼

お世話になります。直系の義祖母ですが、施設に長く入っておられて行き来はなく、よく考えるとお葬式も、婿が気を遣って来なくて良い、と言い、お香典も受け取られませんでした。今回も同様に受け取っておきます。娘が法事が済んでから聞いてきたもので、慌てました。ありがとうございました。