アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前友達が違反をして紙に指紋を押したんですけど、あれは絶対に指紋じゃないとダメなんですか?印鑑を持っていれば印鑑でもいいんですか?

A 回答 (7件)

こんにちは!


別に印鑑や指紋じゃなくてもサインだけで大丈夫ですよ!
私はいつも?「サインしかしません」って言ってやります。必ずといっていいほど説得されますが、「私の信条に基づいておりますので」と、言うと強制はされません。
警察官が指紋や捺印求める事は出来ても、強制する事は出来ませんから・・・。あくまでも任意です。
ただ、サインなどの時は警察官が報告書を作成するようですので嫌がられるんでしょうね。
    • good
    • 0

この間同様なご質問が出ているので、ご覧下さい。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=826639
    • good
    • 0

直接の回答ではないのですが指紋について。


No.2の方が回答していますが、犯罪捜査用の指紋採取を目的とするのであれば、指先を紙の上で回転させて指先の紋様全体が転写されるようにします。
犯罪現場などから採取する指紋を遺留指紋といいますが、遺留指紋との照合をさせる場合、一本の指の指紋だけを採取しても意味がありません。少なくとも小指を除いた8指分の指紋を採取しなければ意味がありません。
現場にはどの指の指紋が遺留するかわからないからです。
右にしろ左にしろ指先にインクをつけて紙の上に軽く押し付けるだけでしたら指紋採取ではなく、拇印だと思います。それでしたら、印鑑でも構わないのではないでしょうか。
この点については、専門家の回答をお待ちください。
    • good
    • 0

私は、青インクでしたが。

。。

それはさておき
印鑑でもいいはずです、と言えば、大丈夫じゃないでしょうか?
    • good
    • 3

警察に指紋取られるのっていい気しませんよね。


私なんて、単に事故現場の目撃証言で呼ばれて、風邪ひいててしんどいのに
善意で行って証言したら、じゃ、印鑑もってきてないなら、
ここに拇印押してって押させられました。
未だに納得できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけで指紋とられたんですか??もし自分だったらそれは納得できません!!

お礼日時:2004/04/21 17:44

だいたいの警察官は印鑑は持ってないですよねと、聞くはずなんですが、もし印鑑を持っていれば印鑑で構いません。


 この場合、指で押すときは、左の人差し指と決まっています。これを拇印と言いますが、警察署内で採られるものとは違います。ちなみに犯罪を犯して警察署内で採るときは、黒インクで指をぐるっとまわして取ったりともっと大がかりなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達は黒インクで右手の人差し指でした!もし警察に指紋しかダメと言われたらどうしたらいいんでしょうか?

お礼日時:2004/04/21 17:42

印鑑でもいいんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察に指紋しかダメと言われたらなんて言ったらいいんでしょうか?

お礼日時:2004/04/21 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!