プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今、自分でHPを作っているんですが、
例えば、マンガのセリフなどをそのままHPに載せたりすると著作権の侵害になってしまうんでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

どういう形で載せるかにもよるのですが、

まず覚えておいてほしいのは「引用」であれば著作権侵害にはならないということです。

「引用」であると認められるには、大体以下のような条件を満たす必要があります。
・引用すること自体に必要性、必然性、そしてあなた自身の表現上の意図があること
・あなたの言いたいことが「主」で、引用した内容が「従」であること
・引用部があなたの意図を表現するのに必要十分な長さであること(不必要に長すぎない)
・引用元を明記していること

参考URLは、有名な「とほほのWWW入門(HP作者なら必読!)から、
著作権についての解説ページです。
その中から「とにかく、自分で楽しむ以外のコピーは駄目なんですね?」を見てください。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwcopy.htm
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さってありがとうございます^^
教えてくださった4つの事に気をつけたいと思います。
そして、URLもとても参考になりました。
ありがとうございました。

こんにちは。

「台詞」は、言葉ですので、まず問題ありません。
それを言い始めたら、日に日に使える言葉が減っていくでしょ?(苦笑)

問題になるとしたら、同じコマ割、構図で数ページに渡ってパクった場合くらいでしょう。(つまり明らかに書き写したと分かってしまう)
あるいは、その台詞は、作者の造語であり、ある種の「商標」のようになってしまっている場合も可能性はあります。
*でも「じっちゃんの名にかけて!」クラスでも平気だと思います。

よく原典表記をしている人がいますが、あれは予防策というより「マナー」の意味合いが強いですね。
「このネタはこっからパクりましたよ。僕の創作じゃないですよ。」の意思表示です。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく教えて下さってありがとうございました^^
私も一応マナーとして、原典表記をしたいと思います。