アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィクションでは正義が悪に勝ちますが現実においては正義より悪のほうが強いと思うのですがどうでしょうか?
正義対正義 負けたほうが悪というようなものではなく
悪は無法、制限がないからこそそれによって得られる武力、資金、人脈は制限がある正義では到底得られないものになると思われます
公的に正義は警察しかなく悪の大小に関わらず個人での悪への制裁はそのものも悪のレッテルを貼られてしまう
また正義の警察が完全な正義である保障も無い
社会の理不尽さに長々とこんなことを書いてしまいましたが
みなさんは 正義と悪 現実にはどちらが強大だと思いますか

A 回答 (11件中1~10件)

あなたの書かれていることはその通りだと思います。



世の中の人がすべて正義で生きていけば幸せな社会なのでしょうが、現実は悪で生きる人もいます。そして警察でも誰でもがその悪人をすべて懲らしめることができませんね。警察でもそんなに多くの人員を抱えているわけではありませんからね。

社会の理不尽さというよりも、自分が生きていくことに一生懸命で他人の悪を懲らしめるほどの余裕がないというのが実態だと思います。

ですから、正義と悪のどちらが強大かとは分かりませんね。
いえることは、悪は暴力を使ったりしますから、その点では悪の方が場面場面では勝つことがあるでしょう。しかし強いとは表現しません。悪はいやらしいし、悪を平気でやる人間は心が弱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
>>警察でも誰でもがその悪人をすべて懲らしめることができませんね。警察でもそんなに多くの人員を抱えているわけではありませんからね。
そうですよね小さな悪から探していけば際限なく人員が必要になるでしょうね

お礼日時:2013/12/05 17:03

世の中が、正義と悪に二分化できると仮定しているところに問題がある。


人物AとBがいるとした場合、ある論点でAが100%正義、Bが100%悪であるとしよう、
しかし他の論点ではAが100%悪、Bが100%正義ということが往々にして発生する。
さらに違う論点ではAが80%正義、Bが60%正義ということも発生しうる。

ある人物が平均しても100%正義の場合Aは予測可能な人間であるため競争社会で生き残ることは不可能である。
また、ある人物が平均しても100%悪の場合、法によってすぐに社会から排除されるので生き残ることは不可能である。

しかし、確率論的詳細な分析は難しいので簡単化して正義100%の人間と悪100%の人間だけと仮定してみよう。
そう考えれは正義か悪のどの状態が強いかはカオス理論のセル・オートマトンに帰着することになる。

正義と悪のどちらの力が強いかは周りの状況に左右される。
周りに正義が多ければ正義が強いが、回りに悪が多ければ悪が強い。
但し、悪の勢力が強ければ潰しあいになるので、悪一色に染まる可能性は非常に小さい。
一時的にでも最大限の力を発揮できるのは正義のほう。
そして人間は妥協するので、カオスの縁であるグレーゾーンで悪と正義を行き来しながら住むようになる。
大きいのはグレーゾーンであり、悪が消えることも確率的に非常に小さい。

>また正義の警察が完全な正義である保障も無い

警察は検挙するのがお仕事
正義かどうか判断するのは裁判官の役目
正義が何かを決めるのは立法府の役目
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
わかりやすくするために正義と悪の二極化
正義は警察とさせていただきました
補足ありがとうございます

お礼日時:2013/12/05 17:08

今朝のテレビで(関西ローカル)今問題の秘密保護法案は、これこそが官僚保護法案だと皮肉っていました。



永田町、霞ヶ関にいたっては、上記のような国民から役人の悪さを知る権利、それを表に晒し出す言論の自由までも奪い取りました。

というように、あの一帯では、悪の方が強大です。

正しい正義を主張する声は潰され、

悪の主張ばかりが世に残る。

国内においてあの一帯こそ、悪の枢軸ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
官僚を悪とするならそれに対抗する正義は存在していないようですね

お礼日時:2013/12/05 17:10

正義と悪の定義は何ですか?


あなたの立ち位置と私の立ち位置では正義と悪の定義は一緒とは限らないのでは?
警察が完全な正義とは限らないと言われても、警察は日本国家の定義した正義に則って日々仕事をしているに過ぎません。
なので法律が変れば警察の正義の中身も変わります。
現実としてどちらが強大か?等と言う事は何の意味も持ちません。
今の正義が理不尽だと思うのなら、選挙で一票を投じる際によく考える事です。
或いはあなたが政治家になれるものであれば、なって変えるしかありません。

少なくとも大の大人がする質問では無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
定義は基本法律に則ったものと考えてますが主観で結構です
警察の正義云々は法律より個の感情によって悪が悪でなくなることに対してです
正義のために国民のために仕事をしているのは理解しています
不快感を与える質問だったようで失礼しました

お礼日時:2013/12/05 17:17

比べて強大なのは、正義だと思います。



悪と言われても、その後正義に
正義と言われても、その後悪に

比べてチカラが、あるとすれば結果において、
正義となったモノがチカラを持つのではないでしょうか。

時間経過や、その過程で悪から正義となり
強大なチカラを持っても、その後悪となれば
その悪とされるモノを、倒したモノが正義となる
この、繰り返しだと思うので、
その時に、正義とされるモノが
その時に強大なチカラを持つのだと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
それぞれに正義があり勝者が正義、敗者が悪ということでしょうか

お礼日時:2013/12/05 17:19

今の世の中では悪人の方が立場が上なのです。

だから言いたい事を言っても誰からも責められない立場にいるので偉そうにしていられます。だから悪人は、いい気になって弱い者イジメをしているのです。
悪者の方が善人を虐げていても今の時点では許されていますが、この先には神様が善人を救ってくれます。
いつだって心から愛されている善人の方が幸せなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
神様がいればいいですね

お礼日時:2013/12/05 17:20

手段を選ばない方が手段を選ぶものよりも強いものです。

ただその強さは短絡的な強さのみの強さであり次へつながりません。次につながらないうちに時代の前進についていけなくなって、閉塞して衰退していくしかない性質の強さです。長期的視野においては滅びるための強さとでも言えるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます
この条件には正義が悪より強大である必要があるのではないでしょうか

お礼日時:2013/12/05 17:24

多数決で多い方が正義にジリジリと押されてしまうようです。

つまり大きい方が正義のチャンピオンベルトを手にするのです。

大きくなるには力と金。軍事力と経済力があり支援者の数が多ければ「正しい」です。

映画も売れれば「名作」で「大作」になりますが実際素晴らしい作品であるとは限りません。

支援者の数はいろんな画策をすれば集められます。そのためのマスゴミです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
「力こそ正義」でも手段次第では客観的に悪に見えるのではないでしょうか
その客観的に見る目も手中にすれば悪はなくなるのかもしれませんね

お礼日時:2013/12/05 17:30

>フィクションでは正義が悪に勝ちますが



おおむねそうなっていますね。みんな正義が好きだからでしょう。


>現実においては正義より悪のほうが強いと思うのですがどうでしょうか?

正直ものがバカを見る、とかいうことを言っておられるのですか?たしかにこすいことをしてばかばか儲ける人は居ます。火事場泥棒的に巨額の儲けをしたのが今の米国なんかの少数のミリオネアだという説はあります。信じた相手は簡単に騙せます。隙を見せるのをぼかっと殴って勝利を収める、いわゆるだまし討ちですね。でもこれは条件があって、一般的には弱肉強食、正しいとかわるだとかいうことは自然には存在しません。ですからこすいことをしてもやられる可能性は大きいです。
正義と悪の概念は人間の社会でのみ発生しています。おおむね秩序側が正義、非(反)秩序側が悪としてもいいかもしれません。非秩序側が強いという印象があるのは、中東でのテロルやりほうだいという現実からそういっておられるのでしょう。そら一般人の間でカラシニコフ銃をぶっ放せば勝つのはきまっていますがな。悪というよりむちゃくちゃです。

要はあなたはアナーキーにあこがれている悪なのですね。正義の機密法案が通ったので目をつけられてやられますよ。しらないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
自然界を視野に入れると人間界は本当に不可解で正義も悪もコロコロ変わる
法律、道徳、秩序の制限によって生きているものにとっては理不尽な世だと思います
誤解無いよう言いますが今回通った法案が悪を駆逐してくれるのならなにも不満はありません
法案を通しただけの見掛け倒しのヘタレで終わらないことを願ってます

お礼日時:2013/12/05 17:42

そうそう、悪って制限がないんですよね。


やりたい放題だからはびこりやすい。
警察だって口達者な悪にかかってしまえば正義のフリした悪を援護してしまう場合もある。
表に出れば正義の方が強いのでしょうけど、実生活ではどうしても・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
>表に出れば正義の方が強いのでしょうけど、実生活ではどうしても・・
たしかに表に出る…というか表に見えるのは正義が強く見えるかもしれませんね
悪が私は悪だと公に強大さをみせるフィクションと現実は違いますからね

お礼日時:2013/12/05 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!