プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚活中の中年独身サラリーマンです。

お見合いでおつきあいしている地味な感じの12歳年下の女性がいるのですが、私も年だし、他にお付き合いしている人はいないし、消去法でこの人と結婚するのかな、という気もしています。
彼女の年齢は41歳ですが、5歳くらいは老けて見えるかもしれません。

仕事は病院の臨床検査技師、性格はすごく従順な方で、結婚願望もあるようです。プロポーズしたら受けてくれそうな雰囲気です。

ただ、私の理想はNHKアナウンサーの小郷知子さんのように白いスーツがびしっと決まっている方なので、ややギャップがあります。

しかし、他におつきあいしている人はいないし、私も年だし、今決めないと、一生結婚できない可能性もあります。

このような気持ちのまま彼女と結婚してうまくいくでしょうか。

実際に、消去法で結婚された方、経験を聞かせてください。ネガティブな回答でもポジティブな回答でもどちらでも構いません。

A 回答 (22件中1~10件)

rurinohanaです。



消去法での結婚であっても、
相手を思いやり、いたわり、
信頼と絆を努力して作って行こうという、
能動的な行動があれば、
しあわせな夫婦になるということです。

私は前の結婚で、それをしなかったので
破綻したのです。
「悪くはないし、これで手を打っておこうか。」という感じで
「正直気は進まない部分はあるが、時期も時期だし『結婚したやった』」という気持ちを
結婚生活で延々持ち続け、
「有難いことだ」という素直な感謝の気持ちを
自分で生もうとせずに、過ごしていて
夫婦として信頼関係や絆を構築できずに、離婚という結果になったのです。


あなた様の場合は、お相手の外見だけの問題であるので、
私の前回の回答後半で書きましたが、
「外見は環境でもっていくらでも変えられるよ。」ということなんです。

そして女性は愛されている、大事にされている自信を持つと、
みるみるうちに魅力的になりますよ。ということを書きました。

お付き合いしている彼女を、魅力的にするのは
能動的なあなた様の行動、思考ですよ。ということです。

「この程度の女で仕方がない」「もっといい女がいたはず」
「ちぇっ。こんな女だが手を打ってやるか。」という
ネガティブな思考で結婚生活していても、
奥様はいつまでも綺麗になりませんよ。ということです。

磨かれていない宝石の原石を、俺が磨くのだ!という風にお考えになっての結婚と、
こんなつまらない石・・・あ~あ!くず石め!・・・と思いながらの結婚と
どちらが人生素晴らしいものか、
あなた様にもお分かりではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消去法で結婚するのは厭なので、最近自力で別の彼女を2人見つけました。

1人目のAさんは、今年の10月に登山の会で一緒になったスポーツマンの30代前半の女性。1週間に3回もジムに行っている人です。顔立ちが私の好みだったので、登山の会で声をかけました。
あまり連絡をくれない人ですが、まめにメールしていたら、1月26日に彼女の自宅から約50kmの距離にも関わらず、私の自宅の近くの駅までランチを食べに来てくれることになりました。

2人目のBさんは私の勤務先の近くの外資系の会社で働いている30代の美人で、朝の通勤時に見かけて、前から気になっていた女性です。目が合うと微笑み返してくれそうな優しそうな人です。先日ランチタイムに彼女の会社(自社ビルでないので警備員はおらず誰でも入れます)に行ったところ、たまたまセーター姿の彼女の後姿を目撃。腰のくびれたスタイルの良い後姿に思わず目が釘づけになりました。
今朝、出勤時に勇気を出して声をかけて食事に誘ったところ、意外にもOKをもらえ、会社のメアドを聞き出すことに成功しました。

現在おつきあいをしている地味な顔立ちの女性をCさんとすれば、私の中での優先順位はBざん>Aさん>Cさんです。
BさんかAさんと順調に交際できれば、Cさんとはお別れすることになると思います。

イケメンでもない、50過ぎの中年の普通のサラリーマンの私が、30代の美人のAさんやBさんとお付き合いができる可能性が生まれたのは、熱い心で彼女たちを口説いたからではないでしょうか。Bさんの場合は、話しかける場所やタイミング、話す内容などをかなり周到に準備しましたが。

お礼日時:2014/01/05 06:23

一瞬、知人かとさえ思いました。



知人に総合病院で細胞検査技師をしている女性で、
殆んど化粧もせず、地味でやや年齢より上に見える方がいます。
彼女も結婚してだいぶ経ちます。

多くの女性が、自分を若く可愛く見せようとするので、身なりや
お化粧を余り華美にしない方は比較して、やや老けて見えるかも
知れません。

その代り、それ以上、余り老けないんです。
元々若作りしていませんから、そのままというか。

50才になって、むしろ50才に見えなくなってきました。
逆に若く見えるというか。

臨床検査技師は結構ハードな仕事ですし、血液検査や尿検査の
他に、大病院なら病理解剖などもこなす医療専門職ですから
収入もそれなりに高く、理系の女性特有の生真面目さや冷静さを
(比較的)持っている方が多い気がします。

ま、性格面はただの印象ですが。

万事において派手では無いのですが、穏やかで幸せな結婚生活を
なさっていらっしゃいます。

ちなみに、地味に見えて意外にタフで頭が良いので、スルメのように
付き合ううちにうまみが出てくるのではないかと思います。

ああいう夫婦が、よく云う、歳を取っても仲睦まじい老夫婦になる、
そんな気がします。

なんと云うか、大人の夫婦という感じです。

勿論、好きになったから結婚されたのでしょうが、激しい恋愛という
よりも、地道に愛情を二人で積み上げているような感じです。

人は結婚して変わる、のではなくて、結婚してから互いになじんでいき、
互いに居心地が良くなっていく二人であれば、気がつけば幸せな
結婚生活で銀婚式、金婚式となっている。

そんなものではないでしょうか。

50才台なら、何となく感じていただけるのではないかと思います。

ちなみに、その女性は見た目は地味でしたが、実はとても
好奇心が旺盛な人で、旅行好き。

夫からだけでなく、同性からも飽きが来ないと評される人です。
長く付き合ってみないと、なかなかわからないんですけどね。
    • good
    • 0

あなたのお気持ちは良く分かります。

私も今消去法で悩んでますから。ただ相手の方もあなたを消去法の一つと考えている可能性は有ります。友人に言うとこれを逃すとないよと言われてる事でしょうね。
結論はなかなか出ないでしょうね。
    • good
    • 0

こんにちは。

40代後半既婚女性です。

離婚歴があります。
前の結婚は消去法での結婚であったと、
今振り返ると理解できます。

結果は15年後の破たんに終わりました。
しかしそれは、原因が「消去法」だけにあったのではなかったのです。
消去法での選択であるという自分の気持ちにのっかったまま、
夫婦としての信頼関係や絆を作ろうとしなかった、
私の(相手も)努力不足です。

考えてみれば、昔は親が決めてきた相手と否応なしの結婚。
顔を見るのも物陰で、初夜にまともに話をした。
写真だけでしか見たことがなかった。
そういう結婚も多かったと思います。
そういう中でも、お互いの努力でいい夫婦になっていくこともあったでしょう。
(うまくいかない場合もあったとは思いますが。)
それは日々の生活の中で、共に「何かと戦う同士」という気持ちを持ち、
お互いを思いやりを持って認め合う関係で、構築できていくのではと思います。

外見も内面も自分の好みにピッタリ!の方が
共に過ごしたい気持ちは、時間をかけずに出来上がるとは思うのですが・・・。

しかしながら、男性の結婚したい要素の一つとして、
SEXの相手を安定して確保できるという事が大きいのは、
よく理解できます。
そして、男性が視覚的な部分から性欲を刺激されやすい性質であるということも。
ですから、男性は美人が好き。

私は離婚後再婚しました。(夫同じ年)消去法ではなかったです。
この人以外誰もいない!
この人の人生を私に下さい!と神仏に懇願しての結婚です。

私の夫も「自分は面食い」と言ってはばかりません。
「いくら性格が良くても、好みの外見でなければ結婚しなかったと思う。」(晩婚です)
そして、私に常に「いつまでもきれいでいて」と無茶な要求をし続けています。
おばあさんになったら、八千草薫みたいな老婦人になってほしいらしい・・・。(汗)

夫の気持ちはわかるし、有難いし、
私もそういうふうになれたらいいなとは思いますが、
時々疲れてしまう時があります。
夫の求める美人でなくなる時が来たら、
夫から愛想つかされるのかしら・・・。
中身だけではダメかしら・・・。
夫の愛が外見のみのうわべだけでないのはわかっているのですが、
私よりもずっと若くて綺麗な人が、無尽蔵に世にあふれているので、
なんだか疲れてしまう時があります。
(もうどうでもいいやん。無駄な努力やし。みたいな。)
ざるに水をためているような空しさがありますね。

私たち夫婦のことはさておいて。

あなた様がおっしゃるには、外見地味目の彼女だそうですが、
女性は男次第でどうでも変わるものですよ。
磨かれていない宝石の原石だと思ってください。
はっきり言えば、女は時間とお金をかけて、
人から注目されたら、いくらでも綺麗になれるものです。

私は今でこそ「若い!その年に見えない!」「何の化粧品を使っているの?」と
褒めていただけるようになりましたが、(お世辞)
前の結婚の時、30代後半で、50代に見えると言われたことがありました。
当時はストレスがひどく、一年中病気をしていて、
月の半分は高熱で寝込み、顔色も悪く髪も肌もぱさぱさ。
前夫の義親との同居で心も体も最悪の時です。
前の夫から「ブス!」「ババア!」「お前なんか相手にする男はいない!」と
言われていました。
そういうことを言われると、本当にブスになっていくのです。

ところが離婚して一人暮らしを始めた途端、
風邪ひとつひかなくなり、健康を取り戻しました。
離婚騒動でひと月に7キロ激ヤセしてやつれはしましたが・・・。

そして、夫と出会い恋人同士になったら、別人のようになりました。
肌は艶々、髪も元気になり、
久しぶりに友人に会ったら泣いて喜んでくれました。
「高校生時代の輝いているあの頃のように、元気になって綺麗になったね。」と。
親きょうだいも、どんどん変わる私に驚いていました。

そして30代後半でも、30になるかならないか。ぐらいに見られるように変貌しました。
一気にマイナス20歳です。

すべて当時の恋人の夫のおかげ。
今、前の結婚の時の写真を見ると、自分でも驚きます。
老けて元気がなく、目の輝きがなく、
疲れ切った中年女性がそこにあるんです。
今の私の方が元気で活き活きとして、若くて綺麗なんです。(自画自賛)

そして結婚後は年齢が平行移動で済むように、
夫は日々私を大事にしてくれ、着る服やバッグや、アクセサリー
プレゼントも常にしてくれるし、
デートも続いてます。(外出することで、人から注目、これが刺激)
毎日「かわいいね」「綺麗だよ」と言ってくれます。
この言葉が何万円もする栄養クリームよりも効果があるんです!!!

女は変わります。
愛されること、大事にされること。尊重してくれる人ができたら
自分自身が好きになり、だんだん若返るのです。

これは「お見合いで付き合っている男性が、条件はいいけど、
外見が好みではない」という人にも
「男性は奥様次第で変わりますよ!」とアドバイスしています。

以上ポジティブ回答でした。

この回答への補足

前の結婚が消去法で、今回の結婚が相思相愛でポジティブなんですよね。。。
消去法の結婚の場合はネガティブな回答をいただいたという理解でよろしいのでしょうか。それとも、消去法結婚でもポジティブに変えることができるのでしょうか。。。。
そこのところをご指南いただきたいです。

補足日時:2013/12/10 10:16
    • good
    • 0

あ~無理無理、絶対うまくいかないです。


むこうも結婚への焦りがあるからプロポーズは受け入れるでしょうが
結婚生活となると、見合いとはいえ、好きなった人、尊敬できるひと、ちう
部分がないとすぐ飽きるし、だせー女、もう最初からババアじゃん、と
だんだん気持ちが蓄積していきます。
向うも同じ、あなたの方が介護される可能性が高い年齢なんですが
いざそのときにその女はあなたを親身になって介護するでしょうか?
おそらく介護の兆候が見えたら即離婚でしょう。
無理無理、絶対やめたほうがいいです。

この回答への補足

>おそらく介護の兆候が見えたら即離婚でしょう。

彼女は落ち着いた人だし、病院関係の仕事をしているので、介護についても造詣が深そうです。これは無いと思います。

補足日時:2013/12/08 00:45
    • good
    • 0

相手も、あなたに対して妥協している筈です…



歳上だし…

まだ、御子様が出来る可能性も。

あなたに取っても利益では。

親御さんも喜ぶかと。


ぶっちゃけ、充たせますか?

余り若いと相手が物足り無くて不倫したり…

丁度、良い印象ですが。

一度は、結婚してみたいのでしょう…

御気持ちは、解りますが、
好きでも無い他人と、しかも異性と一緒に生活してストレスを、感じるかと。

もれ無く高齢の親も付いて来ます。


結婚の遅い人って、結構、親と親密だったりしませんか。

親戚付き合いもしなくては、なりません。

家族になる訳です。


あなたの親に会わせてみても。


知り合いなのですが…

御見合い結婚しましたが、
間が持たず双方で別々に過ごしたり、
必ず誰かを、誘ったり、
休日の度に他人も介して一緒に過ごしたり、
帰宅拒否になってました。


他人との共存は、想像以上にストレスにもなります。

あらかじめ承知して居ても、かなり困惑する様子です。


周りに不満を、告げても誰も助けては、くれませんし、
自分で考えて決断した事だと割り切るしか無いのでは。


結婚は、現実問題、責任と信頼関係、継続と努力だと思います。

旅行でもして見極めては。

年末年始の休みに一緒に過ごしたり、

親との接し方等も観て判断されては。

歳時記を、通じて観えて来るものがあるかと。


季節感や年中行事、御付き合いに関しての価値観の一致も結婚生活には、大切だと思います。

一応、結婚20年の専業主婦でした。

(笑) 。


御互い、いい大人なのです。
自分達で話し合ってみて下さい。
    • good
    • 0

49歳の既婚男性です!



何だか厳しいご意見が多くて
大変ですね~

私はもう
貴方様はお歳も
いかれているようなので

相手に望む事として
外見よりも

一緒にいていかに
安心出来るかどうかに
目を向けられた方が
良いと思いますけどね~


お付き合いされてる
相手様が

その希望にそう方なら
プロポーズされたら
いかがでしょうか?

やっぱり人間は

容姿じゃないですよ!
(笑)


上手くいったら
いいですね~

頑張って下さい!

応援してますよ!
(^-^)/~~~~~

この回答への補足

>やっぱり人間は容姿じゃないですよ!(笑)

このアドバイスは今まで100回以上聞いたので、聞き飽きました((+_+))
他人は知りませんが、私の場合、どうしてもお付き合いする女性に容姿は求めてしまいます。これは性格なので今更変えられません。

補足日時:2013/12/08 00:49
    • good
    • 0

金の問題は話してませんよ。


金の損得ではありません。

機会損失です。
時間は金より貴重です。
いかにあなたが高所得であろうと、不動産をたくさんもっていようと、
結婚しても、あなたと死別しない限り、その恵まれているものも彼女の手にはわたりません。

それでいて、いつかは手にできるだろうと、もちかけて、いいようにするつもりですか?
必ず手に入るかどうかもわからない資産を目の前にしてあなたの介護などに
手を尽くさなければならなくなり、仕事にも手がつかなくなるでしょう。

病院関連の仕事は割と定年後もできることが多いですが、
あなたが要介護となったらそれもままならないし、
ただでさえ、結婚することで独り身にはない、家事などに追われることも想定できます。

家事と仕事との軋轢で苦しむのはわかりきっていますよ。
彼女のことを考えてこそであれば、結婚せずに付き合い程度で彼女にいい思いをさせればいいだけだと思いますがね。
    • good
    • 0

そもそも質問者さんの場合、消去法という手法が使えるほどの選択肢はないように思いますが。


あくまで消去法ってある程度の候補がいて、その中で悩むものですから
今回の場合は単に結婚するべきか、せざるべきかに限った話だと思いますよ。
質問者さんが
・50代とは到底思えないほど若くイケメンである、または50代に相応しい品格とダンディーさを兼ね備えている
・家族を余裕で養えるだけのそれ相応の財力がある
・性生活が50代とは思えないほど充実した内容であり、テクニックがある
などでない限りは需要はあまりないかと思いますよ。
50代と結婚するって新婚生活というより介護に近いですから、相当な理由がないと普通の女性は拒否しますからね。

そして文中に出てくるNHKアナウンサーの方は失礼ながら存じ上げませんが、
質問者さんが彼女との結婚に踏み切れない理由はこのアナウンサーの理想とのギャップによるものでしょうか?
それなら理想が高過ぎ、と言われても仕方ありませんね。
そのアナウンサーの方が白のスーツでバシッと決められているのは、あくまで公共の電波に出る人間としての身だしなみですからね。
その方は家では、あるいは夫や恋人の前ではスウェットにサンダルの干物女かもしれませんよ。
話し方や立ち居振舞いもプライベートではだらしないかも。
何を根拠に彼女と比較されているのか分かりませんが、そのアナウンサーの姿をそのまま結婚相手に求めるなら
彼女と別れたとしても誰とも結婚できないと思いますよ。
何故ゆえ一番気の許せる相手である夫の前でバシッとしなければいけないのか、甚だ謎ですからね。
まあ他にも彼女に決めきれない理由があるのだと思いますが、
50代にもなれば特別なスペックがない限りは質問者さんは選ぶ立場にはなれないですから
どうしても結婚したいなら彼女以外にはいないでしょうね。
ですが納得できないのに結婚するのも彼女に対して可哀想ですから、
お別れした方が彼女の為になるかとも思いますよ。
    • good
    • 0

消去法というか、妥協ってことですよね。



どれだけ妥協したかにもよるのだと思います。
自分の中で、ここまでは譲れても、ここからは妥協できない!ってラインがありますよね。

もう後がないからって、譲れないラインを超えて妥協して結婚しても、いずれ破綻してしまうと思います。

なんていうか、私も女性なので、相手から消去法とか妥協して選ばれるなんてこっちから願い下げです。
お互いに選び選ばれる、そういう結ばれ方を目指していただきたいです。

この回答への補足

なるほど、あなたの考えは私も理解できます。

補足日時:2013/12/06 23:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!