プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確か当時は4~5歳だった気がします
あのころの色々な記憶はあるのに昭和天皇崩御のニュースだけは思い出せません
テレビでは連日放送されていたと言うのに

何故思い出せないのでしょうか?

A 回答 (3件)

確か土曜日のことだったと記憶しています。

その日は休日でしたので秋葉原に買い物に出掛けていましたが、電気街の店頭にあるテレビ画面では昭和天皇の薨去をニュースで伝えてもいました。
 そのニュースの後は新宿や池袋にあるデパートも喪に服すとの意味でシャッターを下ろし、街中にあるネオンサインも全て消されていたことを記憶しています。
 その日から翌日の日曜一杯そして月曜の午前6時までは、一本のコマーシャルもなくそれこそ東日本大震災の時のテレビと同様でした。もちろんレンタルビデオ店に行っても、殆どが貸し出し中でした。
 当時の僕は32でしたから、憶えていても不自然ではありませんが、azuki-7さんは幼少だったとのことで記憶もないのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

こんにちは。

>確か当時は4~5歳だった気がします

↑当時4~5歳だったなら昭和天皇崩御のニュースに関心がなくても当然と思います。

私は当時38歳でしたし、前年の昭和63年夏に自宅を新築してヤル気満々の働き盛りでしたから昭和64年1月7日の仕事初めの朝に昭和天皇危篤を自宅のテレビニュースで知り、会社出勤途中にマイカーのラジオニュースで崩御を知りました。

出勤後は同僚達と新年の挨拶もそこそこに昭和天皇崩御と新たな元号の話題でもちきりでした。

当時、内閣官房長官の小渕恵三氏が「平成」と書かれた色紙のようなものが映されたテレビ映像ニュースで新たな元号が平成であることを知りました。

テレビ局のアナウンサー達も喪に服して黒礼服姿でしたし民放各局の番組も自粛ムードでしたね。

なお、当時のNHKニュースや昭和の歴史をVHSビデオテープに撮って記録してましたが、ブルーレイディスクにダビングする際に大幅編集してしまったので崩御のニュース映像は残ってませんけど大正天皇の「大喪の礼」の様子から昭和天皇即位の様子は今でもブルーレイディスクにモノクロ映像で記録されてます。

私も4歳の時に母方の祖母が亡くなり、6歳の時に祖父が亡くなった葬儀の様子(当時は土葬)よりも母方の実家で従兄弟達と遊んでもらった楽しい記憶のほうが鮮明に残ってますので幼い頃は人の死より生きることを優先して考えるでしょうから天皇崩御のニュースに関心がなくて記憶がなくても仕方ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

あの頃は確か28歳だったと思います(爆)

お隠れになった前年の秋ごろから毎日詳細に体温や脈拍などの報道がなされてました。
お隠れになった当日、私自身どんな仕事をしたのかは覚えてるのですが、お隠れになった第一報をどこでどういうふうに聞いたのか覚えていません。故小渕さんが「新しい元号は平成であります」と発表した映像しか頭に残ってませんね。

余談になりますが、昭和天皇は前年度の末(昭和63年)にお隠れになったと信じてます。
平成元年が数日で終わることを避け、年末年始の気ぜわしい時期ではなく、一般的に学校が始まる1月8日の前日の1月7日にお隠れになったことにしたのだと思います。当時の子どもたちは冬休みが一日伸びて嬉しかったかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます