アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひかり電話オフィスタイプを利用している者です。
NTT東日本より、(1)「ひかり電話オフィスタイプの設備切替工事のお知らせ」のハガキが届きました。
その後、(2)「ひかり電話オフィスタイプ対応機器のインターフェース変換端末設置のお願いとお客様への訪問のご案内」という別のハガキが届きました。
お問い合わせの電話番号は二つとも違います。
(1)はHPでも確認し特にこちらでは何もせず工事を順次行い、お伺いすることもないそうです。
問題は(2)のほうで、内容は私の家はひかり電話オフィスタイプ対応機器のインターフェース変換端末が未設置のため(1)の工事が完了するとひかり電話が利用できなくなるというものです。なので変換端末を設置する必要があるのでNTT東日本が委託した(株)協和エクシオの説明員が伺います。というものでした。
そして、本当に説明員が来たのですがこの日は母一人だったため説明だけで帰ったのですが名刺もなかったので帰り際追いかけて名刺をもらいました。光情報通信(株)というハガキの協和エクシオとは違う会社名でした。
また、怪しかったのでNTT東日本のも電話してみたのですが部署がちがうからよくわからないそうでNTT東日本からも(2)に電話してくれたのですが話し中だそうです。そうすると(2)から家に電話がきたので(1)と(2)はつながってる感じ?です。
どうして私の家が変換端末未設置とわかったのか、今までそれがなくても使用できてたのに(ひかり電話にして3年ぐらい)、本当に必要なのか・・と疑問が生じます。
本当にこのハガキを信じて、工事してよいのでしょうか。料金もかかるかもしれませんし。
PCも利用できなくなるのは困りますしわからない状態です。
どなたかこのようなハガキが届いた方や、ひかり電話について知っている方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 お尋ねの件ですが、ビジネスフォン系システムの販売サポート業務をしている立場からの情報です。


 NTT光ハイパーファミリー回線ネットワークにて光電話オフィス契約をしているユーザーに対し、NTT-v4ネットワークでの光電話ネットワーク設備の余丁がもう無くなる様です。当方ビジネスフォン提供ユーザーもその旨の封書が届いており、特にNTT以外の主装置を光電話オフィス接続している顧客に対して、NTT光NEXT(v6ネットワーク変換・光電話接続)を行う装置「VG-X」の設置のお願いを文面で郵送しているそうです。
 NTT製主装置(GX主装置)以降であれば、そのままVG-X無し(主装置の内蔵ブロードバンドルーターユニットやM/Bのファームウェア更新対応)でOKだそうですが、社外品主装置接続ですと、ビジネスフォン提供販社から主装置の内蔵インターフェイスの交換工事をしなければ、光電話接続が出来なくなるという事の様です。
 よって、NTT提供の変換装置「VG-X」、複数機器集約アダプタの接続をしなければ、光電話が利用出来なくなる事を想定した事前通知文書です。
 物理的には、回線終端装置から「VG-X」に接続し、「VG-X」から主装置へLANケーブル配線する方式、更にインターネット接続ルーターの分岐配線とルーター設定手直しが派生します。
 上記の点は、単純に光NEXT回線・光電話契約変更すれば良いのでは?といった疑問があるかと存じますが、光NEXT・光電話ネットワーク(V6ネットワークでの光電話認証)にすると、ビジネスフォンの外線インターフェイスを光NEXT対応インターフェイスに変更しなければいけない事案が派生します。
 つまり、NTT光NEXT回線にコース変更すると、NTTの「VG-X」移行工事が無い代わりに、ビジネスフォン提供工事販社から、ビジネスフォン主装置の外線インターフェイスの基板変更工事が派生するという話です。
 どちらに転んでも、工事費は派生する要素となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
家だけだったらどうしようと不安でしたが、正しい工事ということで安心しました。

お礼日時:2013/12/22 15:21

> NTT東日本が委託した(株)協和エクシオ



NTT東日本の工事会社に、(株)協和エクシオという会社は有りますね、



> NTT東日本より、(1)「ひかり電話オフィスタイプの設備切替工事のお知らせ」のハガキが届きました。

NTT東日本の、このハガキの担当部門が、工事の発注部門でしょうから、このハガキに問い合わせ番号の記載が有りませんか?

このハガキの記載番号へ、工事部門の(株)協和エクシオや、説明に行った光情報通信(株)を聞いたほうが良いですね。


> 怪しかったのでNTT東日本のも電話してみたのですが部署がちがうからよくわからないそうでNTT東日本からも(2)に電話してくれたのですが話し中だそうです。

NTT東日本・西日本は,部門が違うと、遠くの地方都市に担当部署のことがあります。
例えば、東京の116は、沖縄県とか長野県で受付ていたり、名義関係の手続きは東北の県で東日本を全部受け付けていたいり、料金部門は北関東の県でNTT東日本を全部受付ています。
marupen さんがNTT東日本の何の受付部門へ問合せたか分かりませんが、その受付者が居るのは地方の県なので、marupen さんの住んでいる県の工事発注先か、(株)協和エクシオかへ連絡したが、話中で繋がらないようですね。


> どうして私の家が変換端末未設置とわかったのか、今までそれがなくても使用できてたのに(ひかり電話にして3年ぐらい)、本当に必要なのか・・と疑問が生じます。

工事会社は、工事に必要なユーザのデータは、NTT東日本・西日本から貰います。
そうしないと、工事が出来ません。

通信や、コンピュータは、年々、新しい技術が発達しますが、数年もすると古くなりすぎて、バー伊ジョンアップや、機器の更改をしなければなりません。
marupen さんのひかり回線も、回線関係の機器も、今まで使えていても、バージョンアップや新しい機器などに更改なのでしょう。


> 料金もかかるかもしれませんし。
> PCも利用できなくなるのは困りますしわからない状態です。

NTT東日本・西日本の回線に伴う工事は、無料でします。
また、工事が原因の不具合も、無償で直します。
だから、工事当日に作業員が来て、機器の取替後は新しい機器の設定も無料でします。

marupen さんは、新しい機器の設定が終ったら、すぐに、全部のパソコンを立ち上げて全部の機器が正常動作を確認したり、また、ひかり電話も正常かを確認することです。

工事終了直後に、全部の機器の正常を確認せず、後日に不具合を確認すると、工事か原因とか違うとかの、トラブルとなりやすいです。
繰り返しますが、工事直後は、全部の機器の正常を確認して下さい。

この回答への補足

早速、詳しい回答ありがとうございます。

電話で問い合わせたのは(1)に記載されていた番号にかけました。

先ほど、(2)から電話が来ました。NTTから直接電話を購入していない方は変換端末が未設置だそうです。(1)の工事前に設置する必要があるから早めに回答がほしいといわれました。その際に、プロバイダー名とパスワードなど、また電話設置業者名が必要と言われました。プロバイダー名とパスワードとかを教えていいものなんでしょうか?必要ならしかたないんでしょうけど、不安ですね。

補足日時:2013/12/07 16:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!