プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で仲が良く、気になっている同僚とご飯を食べる予定でした。
昨日、待ち合わせどうするかメールをし、以下のようなやりとりをしました。

「定時で帰るのが難しいので日にちをずらしてもらってもいいですか?」

「暫く忙しいですか?○日以外は大丈夫です」

「前日にすいません。また連絡します!」


仕事で忙しいのは確かです。
ただ前日にキャンセルされたので、本当は行きたくなかったのではないかと考えてしまいます。

人それぞれだとは思いますが「また連絡します」って社交辞令で使いますか?
それとも落ち着いたら連絡しますか?

A 回答 (4件)

私は以前気になっている男性に、約束の当日にドタキャンされた時、やはり「また連絡しますね」と言われたことがあります。



脈なしだと思ってかなり落ち込みましたが、後日ちゃんとお誘いのメールが来ました。

忙しくて余裕がないとそのようになるようです。

自分のなかではこういう場合は社交辞令だったので、メールが来たときはとても嬉しかったです。

同じようなタイプの男性だといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。
社交辞令だとは思いますが、毎日遅くまで残業してるは確かなので
落ち着いたら連絡くれればいいなと思います。
同じようなタイプだと嬉しいんですけどね・・・。

お礼日時:2013/12/19 23:01

それは気にし過ぎ。


もっと言えば、
貴方は今、
彼との距離が以前とは変わってしまった事。
それを凄く気にしているでしょ?
いつも同じ場所(チーム)にいる時は、
割と砕けたやり取りや突っつき合いも出来た二人。
でも、
一旦足元を変えてしまうと、
久々に会ってもお互いに余所余所しくなってしまうんだよ。
お互いに奥手な分「緊張」してしまう。
以前の柔らかさが無くなってしまった。
今までのように会えない(関われない)からこそ、
たまに会えた時にはお互いに「柔らかく」対応したいのに・・・
貴方は、
何と思っていない相手にはそれが出来ても、
何かと思って「いる」彼には出来ないんだよ。
いざ会っても構えてしまって(準備しなきゃと慌てて)、
そして余所余所しく振る舞ってしまう。
そういう状態もあるからこそ、
貴方は何とか流れを変えたいと思っている。
分かち合える時には分かち合って挽回しなきゃ。
余所余所しさ「だけ」でお互いを遠ざけ合わないように。
向き合える時は大事にしなきゃ(したい)。
強くそう思っていたんだよ。
だからこそ、
彼のドタキャンには「意味」を感じてしまう。
自分の思いが空かされた感じもするから。
忙しいのは確か。
それは理解出来る。
でも、
私が考えているように、
この関係をもっと大切にしたい。
離れても仲良くしたい気持ちを「変わらず」に持ち続けたい。
私はそう思っているけれど・・・
もしかしたら彼は、
そうでは無いのかな・・・?そこまでじゃないのかな・・・?
環境の変化が、二人の距離感を変えちゃったのかな・・・?
貴方は、
彼のキャンセルに不安な意思表示を読み取ってしまうんだよ、どうしても。
ただね、
急いでご飯を食べなければ「いけない」訳じゃ無い。
むしろ、
慌ただしいまま予定していたからとりあえず決行!
義務意識で対応して構ってくれても、
肝心の分かち合う時間があまり活き活きとせずに、
相手もあまり楽しんでいない雰囲気を感じてしまったら・・・
貴方はその方がしんどくなるんだよ。
無理させちゃったような心苦しさと、
そういう相手を感じてしまう事で青写真が変わる苦しさと。
何より「次」が言い出し難くなる。
だったら、
彼側のコンディションが万全な時に、
私との時間を楽しめるゆとりがある時に。
改めてお互いに気持ち良く共有出来た方が良いんじゃないか?
彼が無理をしない選択をしてきたのは複雑な思いもある。
でも、
無理を「させたい」なんて思っていない。
そして、
無理をしない選択を選ぶなら。
無理をしない状態で動けるタイミングもまた選んでくれる筈だ。
貴方はそう「信じる」んだよ。
仲良くさせてもらってきた相手だからこそ、信じるんだよ。
感情的に「社交辞令」云々と切り取ろうとしても、
その刃は結局自分を割いてしまうんだからね?
落ち着いたら連絡して欲しいな♪
貴方は優しい気持ちで目の前の日々に向き合っていくんだよ。
今の貴方は少しソワソワしている。
次に彼と会う時までに、
もっとバランス良く思いを抱えられる自分を用意しておかないと。
それはそのまま、
彼にとって心地良く向き合える貴方の姿でもあるんだからね☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

前回の質問に引き続き、回答ありがとうございます。
毎日遅くまで仕事をしており、新規プロジェクトの立ち上げなので相当気合入っているようです。
しばらくはそっとして落ち着いたら連絡をくれることを信じてみます。

お礼日時:2013/12/19 22:58

49歳の既婚男性です!



確かに
「また連絡します!」は、
社交辞令で使いますね~

意味は、
とりあえず、
相手を傷つけないように
気を使った意味でしょう

こちらから
連絡するから
と言う事は、

貴方からは
連絡しないでくれって言う
事なんですよ~

つまり
行きたくなったら
行くと言う事で
自分の都合を
優先させたい訳

と言う事は、
そんなに行く気が
ないって言う事だと
思いますよ~


行く気があったら
逆に貴方に

何時でもいいから
連絡下さいって
待ってる姿勢を
示すと思いますよ!

貴方の都合に合わせると言うのかな

私なら
そう言いますね~


あと
メールの言葉使いから
あまり
親しい仲のようには
感じません

ちょっと
よそよそしいから
恋愛感情は
ないですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。
普段はタメ口なのですが、メールになるとなぜか敬語なんです。
今は相当忙しいようなので、気持ちを切り替えていこうと思います。

お礼日時:2013/12/19 22:54

社交辞令かも。

「行けたらいきます」的な感じではないかな?
行かないというと角が立ちますから濁しているのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。
社交辞令だとは思いますが、遅くまで残業してるようなのでもう少し様子見ます。

お礼日時:2013/12/19 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A