プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日男性に食事に誘ったのですが、「仕事が忙しくて今は難しいです」と言われました。
確かに同じ会社で働いていますが、彼の部署はとても忙しい場所なので実際忙しいのはわかっていました、なので私も誘ったタイミングが悪かったとも思うのですが、この前も食事に行った後にあっちから一切連絡もなく、誘いもいつも私から誘って行くという感じだったので「私はあなたと食事に行きたいから誘っていますが、もしあなたが食事に行くのが嫌という気持ちがあれば断ってください」と言ってしまいました。
そしたらその後の返事が「今は忙しいから、落ち着いたらまた連絡します」と言われました。

嫌だったら断って欲しいとこちらから言ったのにも関わらず落ち着いたら連絡すると言うのはまた連絡が来るのを期待してもいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

すごく嫌な誘い方だね…。


LINEとかも文章で送ったなら、キレられてるとしか思われないよ。
相手の男性が気分概してなきゃいいけど。

でもこれ言われて、ハッキリ断れる人ってほぼいないと思う…。
どんなことでも普通、相手の人には配慮するものだからね。
相手が忙しいのもわかってたのに、こんなぶっきらぼうな文章…相手への配慮のかけらもないね。

この返事は「そのうち」って言われたのと同じ感じだと思う。
あるかないかわからない「そのうち」、たぶん限りなくナイに近い「そのうち」。
    • good
    • 2

落ち着くっていうのはいつかわからない言い方です。

今忙しいと言えば今会えないってことを強調する時によくいうと思います。落ち着くというのは今会えないことよりも、はっきりしない未来を言ってるだけです。だから遠回しに断ってる場合もあります。ただ本当の繁忙期は、相手の会いたい気持ちはわかってるけど、自分の方が全然落ち着かなくて会う余裕も時間もないってことはあるんです。だから言葉だけではなく、状況で判断しないといけないと思います。言葉の裏を読むだけなら疑心暗鬼になるだけです。食事の後に一切連絡もなく向こうからの誘いもなければ基本的に向こうには気がありません。あなたの場合も、嫌いではないけど恋人として考えられないようなタイプの男性に誘われて、立場や状況でむげに断れなくて、食事に行ったとします。そのあとはごちそうさまでしたぐらいしか言えないのではないですか。ただこの男性は、あなたがはっきり嫌なら断れといった流れでは、気持ちで答えず状況で答えて逃げましたよね。振った形にしたくなかったのではないかと思います。あなたなりに脈があるかないか見定めてなければ諦めた方がいいかもしれません。男は女性に誘われると入れ強いものですが、ここまで淡々としてると、タイプではないのかもしれません。それは縁の問題なのでしょう。ただ本当に多忙な部署で、繁忙期ならそれはあなたも理解しないといけないところでしょうね。難しいところです。
    • good
    • 0

「嫌なら断って」と言われて実際に「じゃあ遠慮なく」ときっぱり断れる人ってそうそういませんよ。


もし断るようなら、それこそ相当本気で迷惑に思っている場合くらいです。
あなたに対しては「食事に誘われたら断りはしないけれど自分から誘う気はない」という程度の関心しか持っていないようですから、連絡が来るかどうかは良くて五分五分くらいじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

>「今は忙しいから、落ち着いたらまた連絡します」


返事がこの一文だけなら残念ながら脈はないです。
連絡が来て食事に行ったとしても、断るための食事(メールで断るのは失礼だと思った)の可能性が高いでしょう。
多少なりとも脈があるなら、「嬉しいですし、行きたいのはやまやまなのですが今は・・・」などという文章になりますし、仕事が落ち着く見込みについても言及すると思いますよ。
    • good
    • 1

体の良い断りの言葉だと普通の人は思います


そんなにも私に会いたいとおっしゃるのなら
仕事が落ち着いたら貴方との事は考えますが今は連絡をしないでください
こちらは仕事で頭がいっぱいで貴方の自己中な質問に答えたくないのです
という意味だと思います
その人が本当に相手の事を好きなら 仕事が忙しい とわかっている人に 自分と食事をする時間を何度も取って欲しい
仕事より私にかまってと言う人はいないと思います
    • good
    • 0

これはキープくんの常套句です。



次に征くのが正解です。

彼への気持ちが大きければ、キープの女で待つのも幸せかも。
    • good
    • 0

一般的には、



「今は忙しいから、落ち着いたらまた連絡します」

これを断っていると言います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A