アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近スランプ気味で仕事でトラブルが起きたりプライベートもうまくいかない事が多くかなり滅入っていました。

それに気付いたのかどうか家で飼っている飼いネコが最近自分にいろいろしてきます。

自分の部屋のドアの前で座り込んで中に入れるようにおねだりしたり、

自分を見上げるように目をウルウルさせて「ニャ~」と鳴いたり、

パソコンのキーボードを打っているとそこに登ったり、

季節がらこたつとファンヒーターを出したのですがこたつの中に入ったり、

こたつのテーブルの上やファンヒーターの上に登って香箱を組んだり、身体をクネクネ動かしたり仰向けになったりします。

撫でてやるといつも以上にゴロゴロ鳴らします。

飼いネコとは15年ほどの付き合いですがネコ的には家族の順位では低い方だったと思うのですが、

これはネコなりの気遣いでしょうか?

A 回答 (5件)

だと、思います。

家族で喧嘩しているときは、真ん中に入り
もうやめたら・・・と、こちらに訴えてきます。
長く暮らすと、猫は飼い主の言葉がわかるといいますし
飼い主も、ねこの言葉が分かるようになります。
ですから、ネコとの会話が成り立つと。
ネコは、なんかすかしたようですが、それでも
気をつかいますし、家族に幸あれと願ってもいます。
たぶんですが、
私(雄なら、おいら)がいるから、大丈夫!!と言っているのだと思います。
    • 0

子供が別の子が泣いているのを見て自分も泣いたりするのは、ある種の精神感応現象だと思います。

大人でも一緒に居てなんか気分の良い人、そうでない人、若しくは気分の良い時、そうでない時あると思います。

同じ空間を共有している人の精神波は相手に伝わる。これは猫も同じだと思います。
同じ哺乳類同士でしかも15年も連れ添っている者として、困った時の精神波は理解できると思います。
もしかしたら質問者さまの精神波に感応して自分が悲しい気持ちになってそういう態度をとっているのかもしれないし、自分ではなく質問者さまの精神波だと区別がついた上でなぐさめているのかもしれませんし、それは分りません。

猫は我関せず的な風に見られやすいですが、意外に気遣いな子も居ますから、「きっと励ましている」に5000点です!

質問者さまも早くスランプ脱せると良いですね!
    • 0

私もそう感じる時がありますよ。

落ち込んでいる時は考え事をして、普段より動きが少ないですよね。すると、なぁなぁといつもより強くないて寄って来ますよ。気持ちが伝わるのかどうかは分かりませんが、何か違うなとは感じ取ってくれるようです。

癒しになりますよね。
    • 0

私も似た様な経験があります。

飼っているのは、やんちゃなメス猫です。
仕事で悩みに悩んでいた頃、疲れて家に帰ると全力で遊んでアピール。普段あまり家にいない私には、知らん顔の猫ちゃんなのに。
しばらく相手をしてやると何やら満足した顔で離れて行きました。
誘われるまま猫ちゃんと遊んだ後は、ホッコリした気分になりました。

質問者様の猫ちゃんも、何か感じ取っていますよ。
大丈夫?遊ぶ?って。
    • 0

あなたの相手をしてくれているのは本当に「猫」ですか?

あなたの家族ではないのですか?

家族だから、気を使ってくれてるんですよ、ね。
    • 0