プロが教えるわが家の防犯対策術!

離乳食をあげるときに、おかゆ小さじ○とか野菜ペースト小さじ○とか本に書いてますが、この小さじって、料理用の5ccの計量小さじのことでしょうか?それとも、赤ちゃんスプーンのことでしょうか?

A 回答 (4件)

私が市の離乳食教室で聞いたのは、料理用の小さじだということです。

なのでこども用スプーンでは3サジくらいになりますねーと言われ、
「へ~」と思った覚えがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!スッキリしました~

3人の女の子を育てています。

上から4歳、2歳、0歳(9ヶ月)です。

まず、小さじというのは料理用のことだと思います。なので赤ちゃん用スプーンなら2~3さじくらいになるのではないでしょうか。

でも、あくまで目安です。
私も、長女の時はずいぶん神経質になっていましたが、それが結果として良くない方にいってしまいました。
育児書通り、ネットに書いてある通り、検診の時に保健師さんが言っていた通りにしないといけないという考えにとらわれてしまい、食の細い子なのに無理やり食べさせようとし、食べてくれないと本気で悩みました。

今は二女、三女が生まれ、同じお腹から生まれてきたといっても食欲も食べ方も三者三様で、こちらもおおらかに構えることが出来るようになりました。

食べる量、食への興味、食べ方は赤ちゃんによって本当にバラバラです。馬鹿みたいに大量に食べさせるとかじゃなければ、本人の意欲に任せていいんじゃないでしょうか。

それより、アレルギーだとか、この時期の赤ちゃんには食べさせない方が良いものだとかの方に気を使ってあげた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

はじめまして。

3人の男の子を育てている母親です。

離乳食って初めてだとすごく悩みますよね。
でも、大丈夫ですよ。
小さじとかって目安ですから。
お子さんによって、食べる量はぜんぜん違いますし。
あまり神経質にならなくても大丈夫です。
わざわざ小さじスプーンを出さなくても、これから食べるスプーンを
つかって取り分けてあげても問題ありません。

うちの息子たちは最初からやる気満々で大食いでしたので、
小さじくらいじゃ足りませんでしたし。(^_^;)

私も長男の時はあれこれ悩んで、すごく手をかけて育てました。
でも、三男(現在3歳)は超適当になってしまいました。

まずは少しづつ。
そして、興味を示して食べてくれるのであればもう少し増やしてと
徐々に段階を踏んでいけば問題ありません。
離乳食の頃って、食事の準備が結構大変だと思いますが
子育て全体から考えると、短い時間です。
頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

料理用の5ccの計量小さじのことでしょうが、赤ちゃんスプーンでひと匙でもいいと思います。

要は、最初は少量からスタートして、少しずつ増やしていきましょうということをわかりやすく
書き表しているだけだと思います。

気になるようでしたら、赤ちゃんスプーンひと匙分を計量小さじスプーンに移し替えてみて
量の差をチェック&増減されてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼