プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2か月の赤ちゃんがいます。
今まで赤ちゃん用の石鹸を使って、頭髪、顔、体と全身洗っていましたが、石鹸を使いきってしまいました。
今、私が使っているボディーソープがビオレなのですが、それを赤ちゃんにも使おうと思いますが、2か月の赤ちゃんにはまだ早すぎるでしょうか?

A 回答 (8件)

一度試して肌によくても・・もし目や口に入ったときのことを考えると。

。。

ベビー用は目に入っても痛くないように、口に入ってもあまり害のないようになっていますが、大人の使うものは強い分そうではありませんから。。。

またベビー用は肌に優しい分泡切れもいいですが・・大人用はきをつけないと肌に残りそれが肌荒れ原因にもなりかねませんよ。。。

洗うことよりもはじめと最後のすすぎがなにより一番大事です☆

今は二ヶ月ですと動くこともないので平気かもしれませんが
動くようになると石鹸の泡も口にもっていったりしていますし。

いくら気をつけていても万が一もあるので・・・

それぞれ親御さんのお考えですが、
一意見として居合わせていただきました^^

参考になれば何よりです
    • good
    • 0

 うちにも生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。

ベビーバスを使ってる間(退院後1カ月位)は赤ちゃん用石鹸を使っていましたが、普通のお風呂に入れるようになってからは大人と同じボディーソープを使ってます。しかもビオレではないです(笑)が大丈夫です。使ってみて特に問題がなければいいと思います。赤ちゃん用石鹸は無臭(というより私は臭いと思います)ですが、ボディーソープで洗った後は匂いもいいので私は好きです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こちらの欄をお借りして、まとめてお礼させていただくことお許しください。
沢山のアドバイス、ありがとうございました。
うちの子は、どのおむつを使っても肌が荒れた事がなかったので
肌は強い方かなと思っていましたが、念のため全身にビオレを使う前に足だけを洗って様子をみました。
幸い、特に変わった様子はなかったので翌日からはビオレデビューしました^^
大人と同じものを使えるのは楽ですし、香りも良いですね。
ただ、「赤ちゃん石鹸より泡切れが悪い、目にしみる」などのアドバイスも参考に、ほんの米粒程度の量をネットで泡立てて使うようにしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/07 12:20

私はあまりおすすめしません。


ビオレのようなボディーソープは合成界面活性剤です。
小児科医や皮膚科の先生でも、ボディーソープは大人でも使わないほうが良いと言う先生もあります。

石けんに比べると、ボディーソープはかなり薄めても泡立ちますよね?
これは水で容易に分解されないということです。
お肌への残留性も強いです。
ただし、湿疹など症状が強く出る人も、とくに症状を感じない人も、様々あります。

原材料が植物性であっても、合成されてどのような成分になっているかが重要です。

私のおすすめは、成分が純石けん分99%とか石けん素地100%となっているものです。
ベビー用でなくてもOKです。1個150円前後です。

うちの子や私はボディーソープで湿疹が出たり痒くなったりしますので、
「赤ちゃんにビオレ」というあのCMを見ると、非常にモヤモヤとした気持ちになります。
    • good
    • 1

なんと私の出産した病院では、沐浴に使われていたのはビオレでした。


オーソドックスな白とブルーのタイプだったと記憶しています。
ええっ、ビオレでいいの?と思った記憶がありますが、
入院中は何も肌にトラブルは起こってません。
帰宅してからは無香料・無添加の石けんを使ってます。

今使っている赤ちゃん用の石けんに香料が入っていたり、界面活性剤が使用されているなら、
ビオレを使うのも同じことだと思うので大丈夫ではないでしょうか。
もし今まで完全無添加のものなどを使っているというのであれば、
様子を見つつ使用した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

一児の母です。


私は使ってましたよ。
その代わりかなり薄めてスポンジで十分にあわ立ててから肌にあてるよう気をつけてました。
ただアトピーなど肌の弱い赤ちゃんだったりしたら一概にいいとはいえないかもしれません。
まず少しづつ試して様子を見られたらいいのではないでしょうか?
    • good
    • 2

最初は一部分だけ洗って様子を見てからにしたほうが良いかと思います。


うちの子は小学校に上がるまで、液体のボディーソープは肌が赤くなってしまい使えませんでしたから。もし相談者様のお子さんが液体石鹸に過敏な体質ですと、最初から全身に使ってしまうと後が怖ろしいですよ。

一度夫が温泉で「大丈夫だろう」と使っちゃって、皮膚科に飛び込む羽目になりました…
    • good
    • 0

お風呂デビューはビオレデビューみたいなCMもしているから


大丈夫じゃないでしょうか?
1度使ってみて肌に問題なければいいと思います。
    • good
    • 1

こんにちは^^ 2児のママです。


下の子が4ヶ月です。
2ヶ月から普通のお風呂に入れていますが、
ビオレ使ってますよ(今も)^^
特にお肌に異常はないので、心配いらないと思います。
1度お使いになって、肌の調子が悪くなったら、
すぐ止めて、ベビー用のせっけんを使ったほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!