プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月出産予定の初産婦です。

新生児のタオルは、新品を赤ちゃん専用にした方がいいのでしょうか?

元々家には、表がガーゼ、裏がパイルになったタオルやふわふわ感を売りにしたタオルがあり、使用中です。どれもおろしてから1年経ってないくらいで、通常使用に支障は全くありません。
これまでは、洗面所、キッチン、トイレのお手拭きとしてや、お風呂上りに手や体を拭いたり、氷枕を包んだり、夏場枕の上に敷いたりしています。

赤ちゃん用の洗剤で洗濯をすれば、赤ちゃんにも使えますか?
それともやはり赤ちゃん専用のものとして新品を用意した方がいいですか?

皆さんはどうされていますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

赤ちゃんの皮膚は大人よりも薄いので柔らかいガーゼのタオルを新しく用意してあげてください。



タオルは一年もするとゴワゴワしてきますよ。

洗剤も赤ちゃん用の低刺激のもので大人とは別に洗濯します。
柔軟剤も刺激があるので使いません。(最近は赤ちゃんにも使える柔軟剤も出ているのでどうしても使いたいのでしたらそういうものを選んでくださいね。)

昔何かで読んだのですが(育児関係の本です)、洗いざらしたゴワゴワのものを身に付けていると気持ちも荒くなるそうです。
赤ちゃんの肌に接する肌着やタオルは新しいものがいいですよ。
上に着るものはお下がりでも直接肌に触れる下着はその子の為に揃えた物を着せてあげてください。

洗面所のタオル、トイレのタオル、キッチンのタオル、バスタオルはそれぞれ別に用意して使い分けます。
洗面所のタオルやバスタオルは銘々用意するといいのですが。
使いまわしていると、家族の一人が病気になったときにあっという間に家族間に広がります。
赤ちゃん専用のタオルを用意するのも、別に洗うのも大人より弱い赤ちゃんを守るためです。

バスタオルを毎回変えるか、何日か使うかという問いにアンケートをとったり、細菌の検査をする番組があったのですが、バスタオルは三回までは菌の繁殖はさほどではないのですが四日め以降は急激に増えていきました。
その実験結果を踏まえても何度も手を拭くタオルは家族ごとに用意し毎日取り替えた方がいいことは解りますよね。
トイレのタオルも一日に何度か替えたいくらいです。

赤ちゃんや子どもの事はちょっと神経質かなと思うくらいで丁度いいと思います。
それに洗濯機が洗ってくれるのですから二~三枚タオルが増えたところでどうってことありません。

勿体無いというはなしであれば、赤ちゃん用に用意したガーゼやバスタオルが古くなったら大人用にすればいいんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
洗濯物を3日も4日もためることはないのですが、やっぱり後悔しないように赤ちゃんに最初は新しいものを揃えてあげたいなと思います^ ^手触りのよいものでリラックスするのは大人も赤ちゃんも同じですよね^ ^
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2013/09/10 00:08

1歳4カ月の子がいます。


1人目なので、全て買いそろえました。でも、その中でもお安いものばかり買いましたが^^;
アレこれ買うと、結構お金かかりますもんね…。

実家に甥っこの姪っこがいて、もう使わない赤ちゃんの頃の布団とか
大きめのガーゼとか少しもらいましたが、基本は買いそろえました。
バスタオルは3枚購入。スポーツタオルは、100均で買いましたよ!
だって、旦那と一緒の顔を拭くなんて嫌だもん(笑)

洗剤も、2本分くらいかなぁ…赤ちゃん用のにしましたが
それを使いきると大人と同じ洗剤で洗ってます。
半年くらい過ぎると、結構どうでもよくなりました(笑)男の子ってこともあるかな?
アレルギー体質とではないというのもあります。
肌が弱い子は、結構神経質にしてあげた方がいいのかもしれません。

気持ち的にも、何枚か新調するもの、わくわくしていいですよ^^

服なんかは、殆ど頂き物で済ませてますけどね~~!!
とりあえず、もらえる物はもらいましょう(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
最初はやっぱり新しいもので様子を見て、体質もわかって大丈夫そうなら一緒にした方が良さそうですね^ ^
我が家もとりあえず新しいものを揃え、赤ちゃんからのお上がりを家族で使いたいと思います。
ご経験に即したアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/09/10 00:05

こんばんは。



2歳7ヶ月の男の子がいます。
うちの場合は、特別新調しませんでした。

乳児の頃は湿疹の出ることも多かったですが、今は普通肌です。
なんとなく使い込んでて硬いものは入れ替えたと思いますが、全部取り替えたりはしていません。

もともと私がアレルギー体質なのもあり、石鹸タイプの洗剤を使用していて柔軟剤も使ってなく、よその家のタオルよりはやや硬めだと思われますが(笑)全く問題ありません。

ただ、普段用、トイレ用、キッチン用とは分けて使ってます。(洗濯は一緒です)
赤ちゃん用にと分けていたのはガーゼくらいでしょうか。
ティッシュのようにどんどん使えるくらいの枚数(3~40枚)を用意して、顔を拭いたり、食事の時の手拭きなどにどんどん交換して使ってました。
でもこれも、洗濯は一緒です。

あまり気にしなくても良いと思います~。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
ご回答者様は臨機応変に対応されてるんですね。。

せっかくの赤ちゃんの柔肌、湿疹が出ちゃうと可哀想ですよね。
お子様が普通肌に快復して良かったです^ ^

タオル、都度洗濯するとはいえ、用途は分けた方が良さそうですね。
参考になります…
ガーゼ、10枚しか用意してません…もっとあった方がいいのかな。。
お話聞けて良かったです(>_<)

お礼日時:2013/09/06 04:23

うちは新生児の赤ちゃんがいますが、我が家のバスタオルを一気にリニューアルしてみんなで普通に使用しています。


さららと言う名前の家庭用洗剤は赤ちゃんにも優しくてオススメです。
一人目の時にはだいぶ神経質になりましたが、あまりやりすぎるとはじめての育児もあるので頑張りすぎちゃいます。
バスタオルもかなり汚れたりしないのなら大丈夫だと思いますが、万が一かぶれなどもあり得るので様子を見ながらが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新生児のいらっしゃる先輩ママさんからのアドバイス、参考になります!

さららという洗剤があるのですね。
今のところ、赤ちゃん用にはアラウというものか、さらさで洗っています。
色々なものがあるんですね…

やっぱり皮膚に直接触れるものに関しては、新品にした方が安心ですね。。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/09/06 04:14

そこまで神経質にならなくとも清潔に洗濯していれば今使用しているので十分です。



ただお子さんによっては洗剤で体に影響が出たり(アトピーなどの皮膚炎)する子もいるので

使用しながら経過をみてはどうですか?

また初めてのお子さんなら最初だけ新しいのにしてみるのもいいのでは?

その際も新品なら必ず一度洗濯してから使用して下さい。

まずは始めてのお子さんで不安でしょうが神経質にならずに今の生活に一人増えちゃった!感覚で

子育てと新米ママさんになっていってください。

陰ながら応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたたかい応援とご回答ありがとうございました!

赤ちゃんが使うものは、なるべく低刺激、無添加に近い洗剤で、柔軟剤なしで洗って揃えています。
今後は、大人用もそれで洗う予定です。
タオルも、やっぱり後で後悔しないように最初は新品をおろそうかなと思い始めました。

ご丁寧なアドバイスありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/09/06 04:09

いったん、きちんと洗濯して、その後、離乳食を始めるまでは専用にするなら大丈夫です



ただ、そんなに高いものではありませんので、新品を買って専用にするのも、親の精神衛生上はよろしいかと思いますよ

母子とにに、健康なご出産を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、エール、ありがとうございました^ ^

離乳食開始までは専用がいいのですね。
具体的な時期まで聞けて良かったです!

お礼日時:2013/09/06 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!