海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

現在、「小説家になろう」にてラノベを投稿しています。
「機械じかけの悪魔」というタイトルですが、友人がタイトルの後にサブタイトルいれたら? と言ってきました。

たとえば、
「機械じかけの悪魔」 ~貴族少女の護衛は魔女喰い悪魔~
「機械じかけの悪魔」 ~貴族少女の護衛にされた件~
みたいなやつです。

皆さんからしたら、どうお考えでしょうか?

こんなのがいい、とか
サブタイトルはやめろ、とか
てかメインタイトル変えろ、とかのアドバイスが欲しいです(もちろん具体的に教えて頂ければ嬉しいです)。

お願いします。

A 回答 (8件)

メインタイトルをいっその事、外国語風にしてみたらどうでしょう



「機械じかけの悪魔」→「ラプラス・マキナカルム」とか

まあ適当なんですがね・・・。
    • good
    • 0

私もサブタイトルはない方がすっきりすると思います。



「機械じかけの…」という言い回しもかなり手垢がついたタイトルですよね。機械仕掛けのオレンジ、機械仕掛けのりんご、まだまだあるみたいですし。

最近のラノベのタイトルによくある変則的なルビをふるといった方法はどうでしょう?

貴族少女(おとめ)の護衛は鋼鉄悪魔(きかいじかけ) とか

うーん無理矢理すぎますか。

この回答への補足

うーん。たしかに「機械じかけ」もありふれた名前ですね...。難しい...。

補足日時:2013/12/29 06:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり難しいんですよね。
でも、頑張ってみます。
auagcuさんの題名も良いと思います!

お礼日時:2013/12/29 06:29

サブタイトルはない方がいいと思います。


最近は妙に長ったるいタイトルのラノベばかりでうんざりなので
すっきりしたタイトルの方が目をひきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もそう思って、シンプルにしました。でも、迫力がないって言いますか...。ありがとうございます

お礼日時:2013/12/29 06:25

個人的にはサブタイトルはなしですね。


安っぽくなります。
あと、機械仕掛けという言葉は使い古されている気がします。
もう少しオリジナリティあふれるタイトルを考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もうすこし考えてみます

お礼日時:2013/12/29 06:25

センスのいいサブタイトルなら良いですが、センスが悪いと逆効果かと思います


その2つのサブタイトルが候補なのならば、サブタイトルなしで「機械じかけの悪魔」のほうがセンスが良い気がします
「機械仕掛けの悪魔」と感じにしたほうが「機械」っぽく硬い感じで良いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センスがほしいです(苦笑)
アドバイスありがとうございます!もう少し考えようと思います。

お礼日時:2013/12/29 06:26

たとえの1つめの「機械じかけの悪魔~貴族少女の護衛は魔女喰い悪魔~」には「悪魔」が二度続けて出てきますが、メインタイトルとサブタイトルに同じ語句を入れるのは避けた方がいいですね。

「機械じかけの悪魔~貴族少女の護衛は魔女が大好物!?~」みたいにすると読者を引きつけやすいと思いますよ。
また、「機械じかけ」というのも少し陳腐だと思います。たぶん主人公の貴族少女の護衛がロボットの悪魔、という設定なのでしょうか?いっそのこと今風のラノベ調にして「私の護衛がロボットで悪魔で魔女が大好物なんだけどふざけてるんじゃないんだからね」とか。護衛の方が主人公なら「ロボットで悪魔で魔女が大好物なんだけど貴族のお姫様の護衛してますが何か」とか。
すみませんてきとうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらロボットではありません(汗)
でも、Toruさんって結構センスありますね!
参考にします。ありがとうございました

お礼日時:2013/12/29 06:27

私はサブタイトルはいらない派です。


機械じかけの悪魔ってだけの方が読んでみたいなって気がします。ミステリアスな感じがすると惹かれるものがあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、人によって違うんですね。
個人的にもシンプルのが好きです。
ありがとうございます

お礼日時:2013/12/29 06:27

内容にそうサブタイトルじゃないとな気がしますのでなかなかむずかしいですが、より読んでみたくなるようつけると良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に悩まされますね...。
でもアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2013/12/29 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!