アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パーキングメーターにバイクを駐車しても良いのかを、警視庁に問い合わせたところ、全然OKとの回答でした

では、白線内に複数台の駐車はどうなのか? への回答は、「原則として一台のみ」の一点張り
ダメだとの言及はありませんでした

現実的に、複数台停めて問題あるのでしょうか?

A 回答 (5件)

道路交通法第49条の3第4項で 「車両の運転者は、時間制限駐車区間において車両を駐車したときは、政令で定めるところにより、第四十九条第一項のパーキング・メーターを直ちに作動させ」

としていますから2台目以降は作動させていないので駐車違反となります。

現実にはどちらが作動させたか警察官が現任しない限り解らないので取り締まれないと言うことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

同時に停めたとしても、メーターのセンサーがどちらか一方だけに反応しているのか、両方なのか、一方の場合はどちらなのかも区別できませんね

ご回答ありがとうございました

原則は1台でしょう。

ただ、車と違い、チケットを表示できないと思いますので、どちらが違法なのかを特定できない。
動かすまで監視するほど暇じゃ無い。
というところでは?

1枠の中でそれぞれチケットを買ってもらうと助かります。
これなら誰からも文句はつけられないとおもいます。
    • 0

> 現実的に、複数台停めて問題あるのでしょうか?

お金払わないで停めるようなものですから、駐車違反取られるって事になるとか。
    • 0

一般常識があれば一台しか止めないでしょうが何事にも抜け穴みたいなグレーゾーンがあります

今回の件もそういう事でしょうね
    • 0

常識で、ダメでしょう。

• 0