プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しに伴い、洗濯機・冷蔵庫を捨てたいのですが、一人じゃ運べません。(女性です)
こういう場合、どうやって捨てればいいのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

近所の電気屋などに頼のべば、リサイクル料金と運搬料で大丈夫です。


頼むときに「運び出ししてほしい」と言えば、大抵OKします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 21:40

それらの品々は家電リサイクル法によりリサイクルが義務づけられたものです。


市町村ではゴミとして引き取ることができませんから、粗大ゴミとして出すという選択肢はありません。

このため、「捨てる」ということであれば「家電リサイクル法に基づいたリサイクル処理に出す」ということになります。
所定の「リサイクル料金」を取られるほか、収集・運搬料金も取られます。

リサイクルは、家電販売店に相談するか、無理ならメーカーに相談して回収窓口を探すことになります。
一部自治体では粗大ゴミとは別に家電リサイクル対象製品の収集・運搬をしてくれるところもあります。


よって、いまは高いリサイクル料金を払わずに持っていってもらう手法として「中古品として売る、譲る」というのが一般的になりつつあります。

リサイクルショップに売るほか、引っ越し業者や便利屋に売る・譲る、あるいは友人知人にあげる、タウン誌などで取りに来てくれる人を募るなど、方法はいろいろありますね。

参考URL:http://www.rkc.aeha.or.jp/text/p_procedure.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 21:40

引っ越しは業者に頼むのなら、それらの不用品は業者が格安で処分してくれます。


運び出す手間も全て業者がやってくれるので相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 21:40

お金はかかりますが今は廃品回収の引き取り業者に連絡して運び出してもらい廃棄が一番ではないでしょうか。


郵便受けに何枚もチラシが入っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 21:40

リサイクルショップでしたね。

私の場合は。
その他諸々引き取ってもらいました。
全くお金にはなりませんでしたけど、運が良ければトントンになるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 21:40

捨てる事は出来ません、家電リサイクル法でゴミとしての投棄は出来ませんから、近くの電気屋さんや家電量販店に、リサイクル料と、運搬料を支払って、リサイクルに出します。


万が一不法投棄をした場合
http://www.kaden-recycle.net/law/illegaldisposal …
という、高額な罰金を支払わなければいけなくなる、可能性があります、又、古い物でなければ、ハードオフなど中古業者に売る事も出来ます、絶対に捨てないで、売るか、家電リサイクルに出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 21:41

1、便利屋さんを頼んで運び出してもらい、自治体の粗大ごみ回収で引き取ってもらう。



2、廃品回収の引き取り業者に連絡して運び出してもらい廃棄

3、まだ新しく綺麗なら、リサイクルショップの人が来てくれて、無料で引き取り

(3が一番安全です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 21:41

引っ越し業者に引越しを依頼するのであれば、引っ越し業者に捨ててもらえますよ。

たいていの引っ越し業者にはそのようなサービスがあります。
引っ越しをしなくても、廃棄をするだけでも引き受けてくれる業者もあるので相談してみたほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 21:41

まだ新しかったらリサイクルショップで買い取ってもらえます。


高く売るためにきれいにしておくことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 21:41

便利屋さんに頼みます。

結構なお金が掛かりますけど。
それかよくポストに無料で廃品回収しますっていうチラシが入っていませんか?
そこに電話して家の中から運んでもらえるように交渉します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!