プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事での人間関係舐められたらどうしたいい?

もうすぐ、新年ですね。
いつもお世話になってます。
私は、2年くらい前現場課長に昇進しやってる34歳男です。
この年末最後の出勤日に気になり腹立つことありました。
私は、18歳から入ったこともあり、おとなしい性格で
課長になったのに皆から「〇〇君」とか「〇〇さん」と呼ばれてます。

現場のあるパートさんの事ですが、
私の事を呼ぶときほうきで指さしたり、最後の帰るとき、私が事務所でいたら外から声がし
他のパートさんが、「〇〇君にあいさつしていかないと」と言ったら
そのパートさんが「せんでいいだろ」と言っていたのです。
一人が言いに来てくれ私も外に出てあいさつしましたが
なんか舐められてていい気分はしませんがどう対処したらいいかわかりません。
みなさんならどうしますか?

A 回答 (31件中1~10件)

NO6です^^

呼びかけに応えます
でもその前に、他の回答者様へのお礼を拝見してnec1955 様の性格が若干見えて来ました
人の輪や雰囲気を考慮すると強く踏み切れない感じも伺えました
私は現場の人間でないため、どちらかといえばnec1955 様よりの気苦労は結構共感できます
ほんと大変ですよね上に立つ者は
私が実践していることは、お相手を尊重します
労いの言葉や普段からの声がけは欠かせない感じです

「 仕事しててどういう声掛けいいですか?」の回答ですが
労いですね
甘やかすのと違いますよ

例えば
「いつも朝早い出勤されてますね!!」見えない部分の努力ややる気を見逃さない
「今日はいつも頑張っていただいている皆さんに差し入れお持ちしました!!」女性は甘いお菓子(柔らかいの限定)が大好きです。たまには「3時にお休み入れましょう」と、業務に差し支えない程度の談笑の時間を設ける。毎日でなく
その他
「自分の丁寧な言葉を徹底する。」
「自分もパートさんに下の名前で呼ばない」
など、その社風に合わせた空気感は自分で調整していけば良いと思いました。
頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。

No.5です。

「〇〇さんほうきで指ささないで下さいよー、なんか嫌ですよー(笑)」とか角が立たないように言うとかですかね。
    • 0

声かけですが、私はあなたなんかより大人ですので常識ありますってな感じで接しますね。

• 0

あなたがまだパートさんよりもお若いというのもあるでしょう。

ただそれだけで失礼な振る舞いをあなたに向けていい理由にはなりません。あなたは上司ですよね。パートさんをまとめ最後に現場の責任を取る立場の方が理由もなしに舐められていては良い人間関係を築くことは難しいと思います。まずパートさんの仕事にしっかり責任を持たせ、その仕事をあなたがしっかり管理責任を負っていることを自覚してもらえるよう工夫されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パートさんは、責任逃れをする傾向があります。
時給制で雇用体系が違うこともあるのですが・・・
どういうストーリーでにしっかり責任を持たせ、その仕事をあなたがしっかり管理責任を負っていることを自覚してもらえるようできるでしょうか?

仕事量を増やして倍返しだ!w

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Ww
流行りですね(#^.^#)

あなたが皆から尊敬される上司になってください。

どうしたら尊敬されるか真剣に考えてください。皆必然的に逆らえなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
常に考えて仕事しないと考え浮かばないですよね・・・

管理職になったのですから、そんなこと気にしない!誰からも尊敬される上司なんて稀ですよ。

毅然とした態度で自分に自信を持ちましょう。でも部下が挨拶しないからと言って上司が挨拶しないなんてことは決してやらないでください。正しいことを自分からやるのが上司です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>挨拶しないなんてことは決してやらないでください。正しいことを自分からやるのが上司です。
これがなかなか割り切れないです。
どういう気持ちになったらいいですか?

元レディースの総長か何かですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ではないと思いますが、AB型の二重人格です。
どう言い返したらいいか悩みます。

パートがぐれると大変ですから穏やかにどうぞ                                            

• 0

仕事をきっちりやっているのなら、放っといたら良いと思います。

仕事に関しては厳しく指導していけば、そのうち舐められなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どう言い返したらいいか悩みます。

1  2  3  4 次の回答→