プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような質問が既にいくつかあることを承知して再度質問させていただきます。

会社のネットワーク上にあるExcelファイルをWクリックで開こうとすると、
「(ファイル名)にアクセスできません。読み取り専用または暗号化されています。」と表示され、
このメッセージボックスのOKボタンを押すと、さらに「(ファイル名)にアクセスできません。」とのメッセージ・・・(1)が表示され、ファイルを開くことができません。同じディレクトリの中に、開くことができるファイルとまったく開けないファイルがあります。(開けなくなってしまったファイルの方が多い)

ちなみに、おもに次のような方法をいくつか試してみましたがいずれも駄目でした。

☆Excel2003で「ファイルを開く」ダイアログボックスから
 「ファイルを開いて修復」で開く・・・(1)と同じ

☆ローカルPCにコピーして開く
 貼り付けをおこなうと、次のエラーメッセージが表示される。
 「(ファイル名)をコピーできません。アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります。」

☆エクセルを空で起動し、ワークシート上にファイルをドラッグ
 (1)と同じメッセージ

☆ワードから開く
 「文書を開くことができません。アクセス権がありません。」とのメッセージ。

やはり、ファイル自体が壊れてしまっているのでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

endorinさん、こんばんは。



もしかしたら、ファイル自体がどうこうという問題でなく、アクセス権の問題かなという気がします。
一度ネットワーク管理者にご相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。

ネットワーク管理者に調べてもらったところ、
おっしゃるとおりファイルがどうのこうのではなく、
アクセス権の問題でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/28 09:01

その開けなくなったファイルは、どのPCからアクセスしても開けないのでしょうか?



開けるPCがあれば、そこで一旦どこかの共有フォルダに移動(パスを変えるだけでOK)して、他のPCで開けるか試してみてはどうでしょう。
もし他のPCで開けるようなら、もとにもどしてもOKだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

管理者権限を持つユーザidでログインしたPCから
ファイルを開くことができました。

色々な角度から試してみるものですね。

お礼日時:2004/04/28 09:07

もし、そのExcelファイルの入っているPCをさわれるのでしたら、そのPCでファイルのコピーを作ります。


アクセスできなかったファイルは削除。
そしてネットワークでもう一度アクセスしてみて下さい。
これで直った事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/28 09:09

この辺の情報は如何でしょう。


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418292,http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/28 09:11

会社のネットワーク上にあるファイルということですが、「誰かがそのファイルを開いているとき」は、他の端末でアクセスできないことがあります。

ファイル自体にセキュリティ等(パスワード等)が設定してある時も同様です。

この回答への補足

さっそくの回答をいただきありがとうございました。

誰かがそのファイルを開いている、ということはありません。また、セキュリティーがかかっているということもありません。

また、特に共有の設定もおこなっていません。

もう少し自分でも調べてみます。

補足日時:2004/04/26 18:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!