プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東地方のスキー場に行くのに、ステップワゴンのFF車でスタッドレス+チェーン携帯です。
場所は、白馬や、菅平にしようかと思います。この際、スタッドレスのみで大丈夫でしょうか?チェーンが必要な道とかありますか?
また、立川市からこの車で行くのにおすすめのスキー場はありますか?3時間~4時間くらいの運転で考えています。よろしく尾根がします。

A 回答 (9件)

昨日、群馬県のパルコール嬬恋に行ってきました。



とってもよかったですよ。

雪質がよいこと、横幅が広い事。
なによりも空いていてゴンドラの街時間がほとんどなしでした!!

浅間山も綺麗に見えて展望も良かったし。


・・・ところで、 FFのスタッドレスで上り坂を上がる途中で、停止している車がありました。
仕方なくこちらも停止したのですが、その後が大変。

空回りして、動き出してもハンドル操作がおぼつかないのです。

停止しなければ問題ないのですが、一旦停止するとキツイですね。

そのようなことは、以前にも経験したことがあります。

普段は積雪が無くてノーマルタイヤでも行けるのがウリである中央道沿線の富士見パノラマスキー場。
突然の積雪で除雪されていなくて、多くの車が立ち往生していました。
スキー場手前の坂で数台が停止していたため、こちらも停止すると後が動けなくなりました。
スキー場の車がけん引してくれましたが、やはりスタッフの方が、
「停まっちゃだめだ。少しづつでも動いていて下さい!!」と叫んでいました。

積雪のある上り坂ではチェーンは必要だと思います。
あと、緊急脱出用の板とか砂とか、加入していればロードサービスの連絡先もね。

多くのスキー場にはスタッドレスだけで平気で行っていたのですが、二度もこのような経験をしたので対策を講じようかと思っています。


白馬は、昨年いきましたが、安曇野あたりまでは道路に積雪が無い事が多いです。
ところが、白馬に入った途端に幹線道路でもかなりの積雪。
スキー場近くではツルツルのアイスバーンだったりしますので、チェーンは必要だと思います。
スタッドレスだけで行ったものの、私の運転では危なくて夫に交替しました。
スキー場自体は良かったんですけどね。

菅平は、高速道路からも近いし、行きやすいと思います。
でも、リフトが短いものばかりで、広いスキー場内もリフトの接続が悪くて長い距離を続けて滑る事が出来ません。
しかも、合宿などの団体客が多く、混んでいるところが多いです。
標高があまり高くないので、雪質もあまりよくありません。


妙高高原はおすすめです。

距離としては遠いのですが、高速のインターから近いこと、積雪があっても結構除雪されていたり、きゅっきゅっと、しまった雪なので楽に行けた記憶があります。
スキー場としてもふかふかの雪質がよいです。
横幅が広いので、ゆったりと滑る事が出来ます。

湯沢方面は雪がベタベタしているので高速のインターから近くてもあまりお勧めではありません。
とても混雑していますし。


昨日行ったパルコール嬬恋。
自分たちは一旦停止した後、なんとか動き出せば問題なくたどり着けました。
スキー場としてはかなりおすすめです。
軽井沢を抜けていくと浅間山近くが積雪が多いので、関越の渋川伊香保インターから行くと楽です。
立川からでしたら圏央道を利用するとよいですし。


行きやすさの面からだけでしたら、佐久のパラダ。
高速道路のサービスエリアに車を止めたままで滑る事が出来るのですから、かなり良いです。
意外にも雪質のよい急坂もあり、楽しめました。


北杜市のサンメドウズスキー場と富士見パノラマスキー場は、ノーマルタイヤで行った事もあります。
もちろん、今から思えば凍結の可能性もあるので無謀でしたが、全く積雪はありませんでした。
パノラマスキー場はかなりの上級者でもキツイコースがありますが、上の方はなだらかで、ゴンドラで降りてくる事も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても詳しく教えていただき助かりました。やはり、4WDのスタッドレスにしておけばよかった、と思いました。チェーン持っていきます。

お礼日時:2014/01/06 12:05

お邪魔いたします。


基本的にほとんどのスキー場は2WDでもスタッドレスタイヤなら問題なく駐車場までたどり着けますが、スキー場の規模が小さいところは気をつけた方がいいので念のためスチール製の簡易なチェーンは持っておいた方が良いと思います。確かに4WDは雪道や雨天時には安心感がありますが、余程の雪国でもない限りある程度の都会に住んでおられる方なら燃費の良い2WDの方が良いでしょう。もっとも最近は4WDといっても後輪が滑り始めてから4WDになるリアルタイム4WDというのが増えていますので燃費は昔ほどは悪くないですけれども。それと雪道の走り方で覚えておいて役に立つ走り方があります。それは志賀高原などの長~い凍結した山道を登ったり下ったりする時に・・・「轍の壁を使って走るテクニックです」。これを覚えると登りは駆動力を上げ、下りはスリップを減らすことが可能です。雪道は平らなように見えていても実は自動車のタイヤが通る場所は若干凹んでいて、道には必ず右に2本、左に2本の轍が存在します。よって直進の時にはそれほど気にする必要はありませんが、左にカーブするときは轍の右側の壁にタイヤを乗せ、右にカーブするときは轍の左側の壁にタイヤを乗せて走るようにして下さい。ほんの少しですがバンクがついていて横滑りが防止できます。また、轍の真ん中はテカテカの凍結状態ですが、轍のバンクは少し雪が残っているのでスタッドレスも噛みます。普通に轍の真ん中を走るよりも間違いなくスリップは軽減し、安定した走行が出来ますよ。新しいスタッドレス(1~3年)なら気にすることも無いですが、5シーズン以上ならアイスバーンはほとんど効きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2014/01/06 20:23

基本的にはスタッドレスタイヤで事足りると思います


しかし、もしものことを想定してチェーンも持っていくべきだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2014/01/06 12:06

菅平は、凍るので厳しいとこもあります。


白馬は、大丈夫と思いますが。
いずれにせよ、少しでも上りのところでは止まらないことです。
荷物を積んだFFワンボックスだと、滑って上れなくなるので、チェーンが必要になります。

志賀、草津がお奨めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2014/01/06 12:06

チェーンを持っているのならとりあえずどこでも行けますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2014/01/06 12:06

万が一を考えてチェーンの携帯をお勧めします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2014/01/06 12:06

テェーンはあったほうがいいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2014/01/06 12:07

白馬へはよく行きますが、基本的にスタッドレスで、チェーンがなくて困ったことはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2014/01/06 12:07

先週白馬に行ってきました。


その時は、スタッドレスとチェーン携帯しましたがスタッドレスのみで
いくことができました。
立川から3~4時間程度ですと、乗鞍高原や志賀高原もおすすめします。
広くて快適に滑れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2014/01/06 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!