プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

今年は、道具を揃えて本格的にスノーボードを
やってみようと思うんですけど。
今の車に板が入るか心配です・・・

板は160cmぐらいのを購入予定です。

トランクスルーが小さそうなので、板が通るか心配です><;

車種はLexus IS250です。
あとISでスキー場に行くと浮きますかね;;

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

難しいと思う。


板だけではありませんし。

ジェットバッグなどの箱をルーフに積んで入れていくのが楽

>ISでスキー場に行くと浮きますかね;;
カローラと変わりませんので大丈夫です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうごいざいます。

お礼日時:2011/11/17 22:29

セダン自体は普通に走ってますが、ノーマルタイヤだけは止めておいた方が良いでしょう。

雪が降る所に行くのですから、ゲレンデ以外の道路にも降るのが当然ですし。少しでも雪が積もれば身動きが取れませんし、他の車にも迷惑が掛かります。出来ればスタッドレスタイヤを履いて行く方が良いですし、それでもFRですからFFよりも不利になることが多いですので運転は慎重に。
それよりもスタッドレスを履いているレンタカーを借りるという手もあり、スキー場に行く回数によってはスタッドレスタイヤを買うより安くなる可能性もあります(車の選択を誤らなければボードも無理なく詰める)。買ってしまえば、タイヤを保管する場所も必要ですしね。チェーンは着脱が面倒ですし、装着すれば速度が出せません。道路状況によっては何度も着け外しの必要が生じることもあり、降雪時に手を汚して冷たい思いをすると二度としようとは思わなくなるでしょう。
    • good
    • 0

160cmなら、後ろの席に乗ります。



運転席の後ろの後部座席に1台スノーボードをおいて、
助手席の後ろの後部座席に1台スノーボードをおいて、後部座席に合計2台は楽にのります。
なので、運転席と助手席に2名が乗れます。

うまくいくと、後部座席1席に2台のスノーボードをつめます。
多分、つめると思います。

1人で行くなら、助手席に楽につめます。
    • good
    • 1

FRのノーマルタイヤということに関してですが、


まあ、もちろん、チェーンを4輪分準備していって、
はめたり外したりを、完璧にスムーズにできる、(夜の暗い中でとか、吹雪の中ででも)
ということを前提にしての、
アドバイスですが、

やめておいた方がいいと思います。

おそらく、雪道を走った経験も、少ないのではと思います。
FRのチェーンで、雪道でしたら何とかなりますが、
凍結路の、しかも坂道だったら、
かなりのリスクでしょうね。
すごくのろのろ走れば、大丈夫でしょうが、
回りには4駆でスタッドレスの、どこでも平気でガンガン飛ばす車がいる中で、

あおられたり、パッシングされたり、無理に追い越しされて、どきっとしたり
そんな状況に、何度も何度もあうと思いますので、
ものすごく疲れると思います。

チェーンにしても、
夜の暗い中や、寒い中や、吹雪の中ではめたり外したりは、
つらいですよ。
どこではめるのか、外すのかも、慣れていないと難しいです。

早くはめ過ぎると、チェーンの振動で走りにくく疲れますし、
遅かったら、事故るっていうことですね。

なので、スキー場に行く最低限のルールは、
スタッドレスタイヤ装備、ということになります。

レクサスのスタッドレス4本とアルミホイールでしたら、高い買い物ですよね。
20万円くらいしませんか?

それでしたら、スタッドレスタイヤ付きの
4駆のレンタカーを借りて行く方が、
安くて安心です。
タイヤ代で、7回ぐらいはレンタカーで行けるのではないでしょうか?

とりあえず、アドバイスです。
    • good
    • 0

こんばんは。



1m60cmくらいなら、工夫すれば納まるとは思いますが、
何人で行くかとか、他に何を積むかにもよりますよね。
そこそこ良いクルマなのですから、車内がゴミゴミするよりは、
キャリアに積んで行った方がスマートでしょうね。

スキー場に行って、クルマが浮く-というのが
どういうことかわかりませんが、
IS程度で浮くことはありません。

中国車あたりだと、都心でも浮くでしょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/17 22:32

スキー場に行くと、割とセダンも停まっております。


レクサスもBMWも、
ポルシェだって見かけます。
ちゃんとスタッドレス履いていれば、行きやすいスキー場は有りますからね。

レクサスのトランク側から、後部シートが倒せるのでしたら、
上手く積み込みできると思います。
シートの半分が倒れれば、何とかいけますね。

それができないのであれば、助手席を最大リクライニングにして、
後部席まで届くように置けば、何とかなりますが、
乗れる人数は2人限定になってしまいますね。
他の荷物もありますから。

でも、1番のお勧めは、キャリアをつけて屋根に積むことです。
便利なのは、
マグネットで屋根に取り付けられれる、
スノボキャリアがあるので、それを利用すれば、いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

セダンも結構いるんですね。

やっぱりFRのノーマルタイヤは他人の迷惑になりますかね><;

お礼日時:2011/11/17 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!