アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車のチェーンについているサビと油汚れを落とせるいい方法や物について
何か知っていましたら教えてください。

A 回答 (5件)

サビがどの程度ひどいのかわかりませんが、少々のサビなら、普通に乗っていれば、自然にパーツ同士の摩擦で落ちます。

サビが落ちないところは、逆に言うとパーツ同士の接触のない場所で、サビを落とす必要がない場所です。
オイルを塗ってちょっと走っては綺麗に布でチェーン・ギアをふき取るという作業を数回繰り返せば、走行に影響する部分のサビは落ちます。
油汚れに関しては、#2の方が書いてある通り、ガソリンや灯油などに漬けて歯ブラシでこするのが一番です。#1の方の書いてある、チェーン洗い器も便利でよく汚れが落ちます。チェーンを洗ったあとは、注油前に洗浄油をきっちりふき取ってください。私は、一度5-56やパーツクリーナーなどで洗い流し、さらにそれをきっちりふき取った後でチェーンルブを塗ります。
汚れを落とすことも大切ですが、注油の際に余分な油をよくふき取って、チェーンが埃を拾いにくいようにすることも大切です。チェーン全体にオイルを塗った後は、しつこいくらいに布でオイルをふき取ってください。グリスと違ってチェーンオイルは浸透油ですから、ほんの少量の注油でも十分です。
また、スプレーグリスなどを使うとあっという間に埃が団子になってくっつきますので、チェーンオイル専用のものを使うことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても詳しくて、分かりやすかったです。

No3のnecoです。

天然成分ですが、あなどれません。
相当強力です。だまされたと思って使ってみてください。

プロのメカニックも使用している位ですし、スポーツサイクルショップでも
当然使用しています。

私も最初は半信半疑でしたが使ってみてびっくりしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなにすごいんですか。
手に入ったら、さっそく使ってみます!

FINISH LINEの「シトラスディグリーザー」がお勧めです。

結構強力ですしいい香りがします。

スポーツサイクルショップで買えますし通販でも買えます。

ただ、町の自転車やさんでは売っていないと思います。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-osusume61.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。台所などにも使えるところが環境にもいいですね。
今度時間があったらスポーツサイクルショップに行ってみます。
さすがにシトラス系の果物の汁じゃ落ちないですか?

チェーンの汚れは灯油で簡単に落とせます。

前シーズンの残り灯油で十分です。
不要になった歯ブラシにつけて落としてください。
でも、自転車が普通のものでしたら苦労するより交換してしまったほうがいいかもしれません。さびも出ているようですし。
普通の軽快車のチェーンという事であれば¥700くらいで手に入りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。身近な物で汚れを落とせるのはいいですね。自分の自転車はロードレーサーのような自転車ですが、チェーンを交換したほうがいいんですか?

自転車用品を扱っているショップに行くと、

チェーン専用の洗浄剤(スプレー缶)がありますので
それらを利用するのが良いと思います。
基本的には油汚れ落としですが、サビもある程度
落ちると思います。値段は1000円から1500円くらいです。

あと、また少し出費は必要ですが、チェーンの一部に
洗浄ボックスのようなものを取り付けて、洗浄剤を入れて回転させると汚れが落ちるというものもあります。スプレー缶に比べると、あたりを汚さないという点でいいかも知れません。
下記参照URLのCM-5 サイクロンというやつです。

チェーンがきれいになったら、またチェーン専用の
オイル(グリス)を塗っておいて下さいね。

参考URL:http://ec.cb-asahi.co.jp/parts/319.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。
チェーン洗浄剤なんてものがあるとは知りませんでした。