プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今年の冬にスキーに行こうと思っているのですが、車で行こうか電車にしようか迷っています。雪道の運転は、3年前に一度経験した程度であまり自身がありません。しかも、その時は、4DWにスタットレスタイヤの車だったのでなんとか運転できましたが、今回行くとしたら2駆の車になります。
 そこで質問なのですが、
(1) 車で行くとしたら、2駆のパジェロミニ(スタットレスタイヤなし、チェーンあり)と2駆のウィッシュ(スタットレスタイヤなし、チェーンあり)、どちらがマシでしょうか? それとも、2車ともこの条件では無理でしょうか? スタットレスタイヤは、チェーンだけでは無理なようであれば買おうと思っています。

(2) また、もしどちらかの車でなんとか行ける場合、比較的楽に行ける(除雪されている、雪がそんなに深くない所など)スキー場はどこでしょうか? ちなみに私の好きな八方尾根や志賀高原は無理ですよね・・・

どんなことでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私は岐阜の人間ですが2WDでも大丈夫ですよ。


ただ上にあった2車種で選択するならパジェロミニをオススメします。
タイヤはスタッドレスがあるに越した事はないですが、
チェーンを持っていれば大丈夫です。
凍結した路面ではスタッドレスもあまり意味がなく、チェーンの出番になりますし。
ちなみに私(女性)は10代の頃にソアラ(FR車)でチェーンのみで長野のスキー場に行ってました。
ただAT車だったので怖かったですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりスタットレスはあったほうがいいみたいですね。しっかりつけていこうと思います。

お礼日時:2004/10/21 22:44

一番良いのは、4輪スタッドレスです。

 それならば、どちらの車でも大丈夫です。
チェーンのみの場合、特にの場合は前輪にチェーンを着ける事になるのですが、もしも“急”なハンドル操作をしてしまった際、後輪が付いてこれず車の後ろ側が振れます。
 凍結した八方尾根や志賀高原を後輪駆動のスカイラインに4輪スタッドレスで走行しました。 スピードさえ控えれば、心配はありません。 ただし、スタッドレスを過信はしないで下さい。 運転しだいです。
 スキー場は・・・ 白馬や薮原の辺り?

参考URL:http://www.k-mix.co.jp/ski/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。やはりスタッドレスをはこうと思います。
八方尾根や志賀高原は、正月の時期では、完全に凍結してしまっていますかね? また、志賀高原よりも白馬のほうが行きやすいですか? 度々質問してしまい申し訳ありませんが教えて下さい。よろしくお願いします。

補足日時:2004/10/21 22:47
    • good
    • 0

どちらでも問題ないと思います。


私は現在雪国に住んでおりますがFFおよびFRを使用しておりまったく問題ありません。
ただしFRですとアクセルワークがシビアというところでしょうか、チェーンよりスタッドレスの方がいいと思います。
雪道は車種よりも運転者の慣れの問題だと思いますので。
あと早朝や夜間の運転は路面凍結の恐れがあり(こっちの方が積雪より怖い)避けたほうがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。夜中に家を出て行こうと思っていたのですが、朝方に出て、現地にお昼頃着くように行ったほうが安全ですね。

お礼日時:2004/10/21 23:00

チェーンは4輪ありますか?2輪だけなら大事をとって「無理」と回答します。


自分も含め友人で、2駆のノーマルタイヤに前輪だけチェーンは3人スピンしていまして、2人は対向車があり廃車になっています。
2駆で行く時は4輪スタッドレス+ラバーチェーンをトランクに積んでいます。
可能と言えば可能なんですが、大事をとって「無理です」
4WD+スタッドレス と 2WD+ノーマルタイヤ+チェーン2本ではどれだけ違うか体験してみるのもいいかも知れませんが、ハイリスクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。事故を起こしてからでは遅いですよね。もう一度冷静に、電車で行くことも踏まえて考え直してみます。

お礼日時:2004/10/21 23:03

補足ですが、チェーンで来る人は最近少ないです。

ガコガコと乗り心地が悪く、雪が無い路面ではチェーンを外さないといけませんから。ラバーチェーンならまだ乗り心地はマシですよ。自分なら金属チェーンで行く気にはなりません。
しかし、ラバーチェーンも基本的には使いません。
スタッドレスでは空転するような勾配だったり、スタッドレスの性能が低下してきた時に使います。
    • good
    • 0

初めまして。


私はアコードワゴン(FF)で行きます。
タイヤはスタッドレスですが、チェーンはいつも携行しています。ほとんど使いませんけどね。

チェーンがあればどちらの車でもOKだと思いますが、私も#1 rensyoさんと同じでパジェロミニが良いかと思います。
最低地上高が高いのと車重が軽いのが魅力ですね。

とは言っても、雪が積もり始めたらチェーンを付けて、無くなったら外して・・・結構大変です。(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり雪道ではスタッドレスタイヤは必要ですね。しっかり購入しようと思います!

お礼日時:2004/10/21 23:07

今晩は、パジェロミニとウィッシュ?ですがどちらも運転した事があります。

何処から何処へ行くのかが分からないのですが、距離が長くなるのならKは疲れると思います。又ウィッシュって、FFですよね?雪道もOKですよ!(どちらの車もチェーンは必要です。)私なら車内で寝れるウィッシュです。
車に関しては、普段運転している(慣れている方)車の方が良いと思います。雪道での運転は神経を使い疲れますよ!
運転に自身が無いのなら、ICに近いスキー場にし、慣れてから自分の行きたいスキー場に行って見てはどうでしょう?
私は雪道に慣れる様にと、セドリック(FR)のノーマルタイヤで赤木山の峠を走らされました(T_T)今では路面凍結以外は怖くありませんが、まずは慣れる事です。行く前にチェーンの付け方、外し方は練習して起きましょう!(出来るだけ短時間で付けないと手がカジカミます。)
    • good
    • 0

はじめまして。


長野に住んでいますが、市街地ならノーマルでも除雪されていればなんとか走れますが、山道は危険です。
スタッドレスは、必ず履いた方がいいと思います。
♯3の方も書いているように、雪が解けた後に再び凍りアイスバーンになっている道路や、圧雪路面は特に危険です。
また、道路が濡れているように見えても、実は凍ってるなんてこともあるので注意が必要です。
チェーンも必ず持っていくことをお勧めしますよ。
    • good
    • 0

 #2の者です。


 スタッドレス購入決定ならば、パジェロミニの方がお安いかと。。。
 スキー場について・・・
「白馬47」はあの辺りでメジャーなスキー場と言う事でご紹介しました。
「薮原スキー場」は少々奥地ですが、免許とりたての頃の私でも行けましたから、道はけわしくは無かったと思います。
 八方尾根や志賀高原に限らず、他のスキー場も早朝や夕方過ぎは路面凍結の恐れはありますので、十分にご注意下さい。 雪はなくても、「#8のtomy-puさん」が言われる様に、道路が濡れているように見えても、実は凍ってるなんてこともあるので注意が必要です。 あとは、あまり緊張し過ぎないで下さい。 気を張りすぎるのも疲れますよ。
 車に「車外気温度計」があれば「0℃」を下回ればほぼ、凍結の可能性があります。 まあ、あくまで目安なので、日陰などは「+3℃」くらいでも、念には念を入れてご注意下さい。
    • good
    • 0

パジェロミニの2駆という事はFRですね?ウィッシュの方が安定感があって素人向きだと思います。

FRの特性(アクセルワークなど)を熟知しているならパジェロミニの方が雪道でのポテンシャルは高いと思います。
後はレンタカーですね。年に何回も行かないのであれば、レンタカーの方が安くなりますよ。装備もフル装備(4WD+スタッドレス+キャリア付)ですし。
ちなみに余談ですけど、「猛暑の年は雪が沢山降る」という説をしばしば耳にします。あくまで例年の傾向ですけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!