プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が今年の秋に七五三の7歳をします。

私の住んでいる地方は本当に田舎なのかなんなのか七五三といっても神社は閑散としていますし、日曜日でも全くにぎわってなく、1組いるかいないか・・・といった感じで盛り上がりに欠けます。

そこで、お聞きするのですが、もし京都で七五三をするとしたら、どこが盛り上がっている感じですか?

観光がてら行ってみたいのです。
いかがでしょう?

A 回答 (4件)

常識的考えれば、地元ですればいいのでしょうが、個人的に別に京都はいいですね。

私は京都には住んでませんが、私の祖父が京都に所縁があったので、私の七五三のときは、八幡八幡宮(3歳)平安神宮(5,7歳)どっちも千歳飴でした!
7歳ということは、小学生ですよね、でしたら学業の神様で有名な北野天満宮はいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとなく京都って素敵な感じがするし、大きくなって
「七五三の七歳は京都に行ったのよ~」
なんてことが思い出になるかしら・・・と思ってしまいました。
でも地元が常識なのですね(汗)
何が大変って着物での移動が大変そうなので検討しなきゃいけないのですが北野天満宮や平安神宮なんて全国的に有名なところだとウキウキします。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 10:04

 悪いことはいいません。


七五三は今住んでらっしゃる地元で。もしくはお宮参りをした神社で行ってください。
それが常識です。

 閑散としている方が落ち着いてお祓いを受けることができますし、なんといっても、今住んでいるところの神社、もしくはお宮参りをした神社にお願いするのが望ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元でするのが常識・・・そういわれればそうかもしれません。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 10:02

 我が家は京都の石清水八幡宮と長岡天満宮を使いました。


 長岡天満宮では、なんかメダルをもらっていたけどね。本当は近所の所が良いのでしょうけど。
 石清水八幡宮では基本的なお下がりを頂きましたけど。他府県からの方も多かったですよ。

 石清水八幡宮は麓からケーブルに乗っていきますが、本殿まで土の所を歩くので、子どもにはスニーカーをいったん、履かせてからの方が良いでしょう。境内に入ったときに綺麗な靴に履き替える方がいいですね。車でも上の方まであがれるようですけどね。子どもはケーブルカーにのって大騒ぎでしたけど。

 八坂さんとかも多いと思いますよ。

 それぞれ神社によって神様も異なるので、調べてからでもどうでしょうか?願い事に合わせて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

願い事にあわせてというところがいいですね。
色々詳しくありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 10:01

北野天満宮


上賀茂神社
平安神宮
など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!