アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

人間が古いのでしょうか?
「小さなスナック」、「フランシーヌの場合」・・・
たまに口ずさんでおります。
カルメン・マキの「時には母のない子のように」、
私の二十歳の頃の唄です。

思い出し、口ずさむ唄はありますか?

A 回答 (17件中1~10件)

新年おめでとうございます。


私もギリギリ間に合いました~(^_^;)

「時には母のない子のように」懐かしいですね~

最近、ここで回答してるせいか、10代のころ聴いたオールディーズを、
ふと口ずさんでいます。

「恋はみずいろ」「花のささやき」・・・

昔は、アチラの歌手が来日して、TVで日本語で歌ったりしてましたね、。
私も、’ララララ・・・・恋は~ララララ♪’って感じで、。
「花のささやき」は確か、伊東ゆかりとか歌ってました。。

元旦のご質問、間に合いませんでした~(T_T)

「ブラス」を早速ご覧いただいて、気に入ってくださったとの事、
もの凄く嬉しかったです。。と同時にホッとしました。(笑)

出掛ける前に、慌てて回答しております…

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

この回答への補足

こんにちは。

今ほど帰宅しまして、
まだ皆さんにお礼を書き終えておりませんが、
とりあえず、締め切らせていただこうと思います。

沢山の回答をいただきました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2014/01/09 12:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはadeleさん。

締め切らせていただいてから、
お礼を書かせていただいてます。

まず、
明けましておめでとうございます。
良いお正月ですか?
今年もよろしくお付き合いください。

朝から出かけておりましてね、
帰宅してからお礼を書いておりましたら、
頭の奥で鐘が鳴りだし・・・
冗談ではないのです、前に一度後ろ向きに倒れましたから

オールディズ?
何でしょう?
「恋はみずいろ」は知ってますけど・・・
「ブラス」は私、観ましたよ。
色々悪態はついてますけどadeleさんの紹介の映画、
これは殆ど観ています。

涙と感動の物語らしいのですが、
感動はしましたが泣きはしませんでしたね。
ラストのダニーでしたか?
受賞を拒否してのメッセージ、あれに少しウルッと・・・
それより初めの、彼女の吹いた曲!!!!
まあ、素晴らしい!!!
メモに控えましたものね!
また教えてください。
渋い男二人の映画とか言ってごめんなさい。

ありがとうございました。
またお話しましょう。

お礼日時:2014/01/09 20:20

テネシ-ワルツ



ブンガワンソロ

上海帰りのリル

イエライシャン

海ゆかば  戦死した父をしのんで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

どうもお礼が遅くなりました。
朝から出かけておりました。
帰宅してからお礼を書かせていただいたのですが、
途中で頭がクラッとして・・・

まあ・・・古い唄を(笑)
「テネシーワルツ」は江利チエミさん!
まあ、上手なものでした。
チエミさん、昔はべースで唄っておりましたから、
上手なものです。
私はひばりさんは天才だと思いますが。
さすがにこの唄はチエミさんに適わない!

「ブンガワンソロ」、「上海帰りのリル」、
何歳でいらっしゃる?(笑)
私、おかしくて・・・(笑)

海ゆかば・・・とても良い歌です。
お父上戦死されましたか?
最近、安倍さんの靖国参拝が何かととりざたされています。
私は当然のことと思うのですが如何でしょう?

ありがとうございました。
また見かけることがありましたらお付き合いください。

お礼日時:2014/01/09 19:56

明けましておめでとうございます。



ニテンズさんのご質問の締め切りに間に合うのは、ありがたく、おめでたいことなのです。回答を入力中に締め切りになりませんように。二階のベッド・ルームで静養中でしたが、一階に下りてきて、急いで回答しています。

カルメン・マキさんは、私もファンでした。フランシーヌは、なんだか、学園紛争の香りがしたように覚えています。

童謡で、子供たちが一番好きだったのが、”黒ヤギさんと白ヤギさんのお手紙”の歌でした。今でも、長女と一緒に歌うことがあります。

私が、ふと、口ずさむのは、”椰子の実の歌”です。

世界の果て、極東の日本から、西の果て、アメリカの、しかもテキサスに流れ流れてきた、私は椰子の実のような気がしておりまして。島崎藤村は、椰子の実の、寂しい気持ちを思いやっていますが、椰子の実にしてみると、流れ着いた先で、楽しく暮らしております。

伊良子岬の、美しい風景も、慕わしいですね。

では、少し風邪気味ですので、お昼寝を続行します。
本年もよろしくお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

明けましておめでとうございます。
良いお正月でしたでしょうか?
どうぞ今年もよろしくお付き合いください。

私はCiaoporoさんとはそれほど歳が離れていないせいか、
話していてとても楽しい。
今年もどうぞ良い年にされてください。
お話の前に、日本の「和食」が年末に、
世界の文化遺産に指定されました、嬉しいですねぇ。

ああ、なるほど椰子の実を自分にたとえて・・・
とっても面白い!
年の初めにこのような話は無粋なのでしょう。
お国は安倍さんの靖国参拝に露に不快感を示している。
報道ですが、私は心配しております。
おそらく殆どのアメリカ国民は歯牙にもかけない話ですか?
また、お話する機会があれば、
Ciaoporoさんにお聞きしたいものです。

カルメン・マキ、「時には母のない子のように」
時代でしょうか?
私もとても懐かしいのです。
TVとネット接続しておりますので、
夜遅く聴くことがあります・・・
まさしく私の青春時代の唄でした。
学園紛争の真っ盛りの時代です。

最近、何でしょうねぇ・・・
前のhazarさんにも言ったことですが、
西行の、
「願わくば 花の下にて 春死なむ」
この心境です。

風邪?
お大事に、
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 19:39

turukamejirou 様、こんばんは


『小さな木の実』 と 『一円玉の旅がらす』 です。
http://blog.livedoor.jp/miyataatsushi-origami/ar …

NHK の 「みんなのうた」 のもので、 『木の実』 は、中学生位の頃、自分が、
『一円玉』 は、甥が小さかった頃、 「いちま」 と言って、楽しみにしていました。
もう少し最近ので、公園から旅立つキリギリスのうた、みたいなのも、好きだったのですが …
パントマイムの、のっぽさんが、歌っていたかと思うのですが …
… 先日は気づくのが遅くて、書き終えた処で間に合わず、残念でした …
その時は、alterd 様 のほうにも間に合わなくて、
考えていたのを、最初に貼らせていただこうかな … と、していたのですが …
http://www.youtube.com/watch?v=f1CNNf9iU9Y
タル・ベーラ というハンガリーの監督の 『サタン・タンゴ』 という映画で、
7時間くらいあるそうなのですが …
流れているのは、 アルヴォ・ペルト というエストニアの作曲家のかたの曲です。
間に合いますように …
… 今年も相変わらず、ぐずぐずしていますが、どうか、よろしくお願いいたします。

この回答への補足

hazarさんごめんなさい。

帰宅してお礼を書いておりましたが・・・
頭に鐘が・・・
時間をおいてから・・・

補足日時:2014/01/09 13:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

どうもお礼が遅くなりました。
朝早くから出かけましてね、さてお礼をと書いているうちに
また、頭の奥で鐘が鳴りだし・・・
何でしょうねぇ、以前は鐘が鳴りながらも、
一気に皆さんにお礼を書けたものですが・・・
西行にこんな詩があります。
「願わくば 花の下にて 春死なむ」
最近はこんな心境です・・・

まさかにhazarさんとお正月の挨拶も出来ません。
少しは落ち着きましたか?
悔いは必ずあると思うのです。
ああもしてあげれば、こうもしてあげれば・・・
私は今でもそうです。
年末にIさんと言うお知り合いが涙と言う質問があり、
私は母を思い出しながら回答させていただきました。

私の母が亡くなったのは10年以上昔です。
朝、声をかけたら眠るように逝っておりました・・・
べッドの下に遺書がありました。
予感でもあったのでしょうかね・・・
最後に長いあいだどうもありがとうとありました。
満足な親孝行も出来ませんでしたが、
母は母なりの嬉しいことでもあったのでしょう。

hazarさんは一緒に映画を観られたり・・・
お母さんも嬉しいことは沢山あったはずです。
何でしょうねぇ・・・また書いているうちに涙が・・・
本当にもう・・・だめで、

ぐずぐずする、当たり前なのです。
映画の話が出来ませんでした。
adele24さんがこんな話をしたことがあります。
こんなサイトでも人との繫がりを感じることができる。
私はhazarさんとは殊にそうです。
またお話しましょう。

お礼日時:2014/01/09 18:37

アンカテだったんですね。

それでは前の方も挙げられてた「マイウェイ」
原詩も知ってる数少ない1曲ですが、先日、外国人のカラオケコンテストで米人が日本語で歌ったのですが、その理由は日本語歌詞のほうが圧倒的に素晴らしい世界観が描かれてるからと言ってましたが、全くそのとおりで益々好きになりました。
質問とは離れますが、やしきやかじん、バラードの名手ですが余り好みではありませんでしたが、Wikiでチエックしまして「砂の十字架」()を知り衝撃でした。
アニソンは時々吃驚する名曲がありますね。これも憶えようと思ってます。
デーモン小暮の「正義のために」も素晴らしいです。
http://www.youtube.com/watch?v=utju5s8fCng
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは続きを・・・

私は「マイウエィ」は、やはりF・シナトラです。
前の方にも言いましたが越路吹雪さんも歌いました・・・
sapporolovさんは原詩を御存知ですか?
訳されたのは岩谷時子さんでしょうか?
私は違いを知りたいものです・・・

URLは後ほどゆっくり拝見させていただくとして、
私、何か聞きたいことがあったはず・・・?
XPのことでした。
昨日、質問をしまして回答をいただきましたが、
まだ、何となく・・・
sapporolovさんは私のPCのレベル御存知ですから・・
また機会がありましたら教えていただけませんか。

ありがとうございました。
寒さはこれからが本番でしょう。
どうぞお体に気をつけて・・・。

お礼日時:2014/01/09 13:45

本年もどうぞ宜しくお付き合い下さい。


外出時(徒歩乃至自転車)にスマフォに取り込んである音楽をイヤフォンで聴きながら出かけてますのでしょっちゅう、それに合わせて口ずさんでます。主にフォーク、ニューミュージック、歌謡曲、演歌等、60年代から90年代迄のものです。昔は喉にも結構自信があったのですが、最近では実際に声に出してみると音程が振らついてしまい、口ずさむ程度が頃合いだと言い聞かせています。
松山千春、布施明、さだまさし、長渕剛、井上陽水等、主に男性歌手のものが多いいです。彼らのピーク時の歌声が残ってますので最近の生歌を聞くと哀しくなってしまいます。
曲名では「めぐり逢い紡いで」「恋」「マイウエイ」「防人の歌」「巡恋歌」「少年時代」等、ドラマチックなのが好みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お礼が遅くなりました。
朝早くから少し出かけておりました。
幕張に用事がありまして先ほど帰宅して、
とりあえず質問を締め切らせていただいでお礼をです。

明けましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお付き合いください。
それと健康にはくれぐれも気をつけられて・・・

音楽をイヤホンで聴いて出かけられる?
若いですねぇ・・・(笑)
それでしたら私も安心です
喉に自信が?
何でしょう・・・yotaniさんにも言いましたが、
昨年札幌へ行ってから歌唱力に磨きがかかったようです。
「薄野ブルース」を唄うと、皆、声もありません。

もう一つ回答をいたいているようです。
そちらのほうで続きを・・・

お礼日時:2014/01/09 13:17

こんにちは。



子供の頃から
童謡「里の秋」が大好きで、
遊びながらよく歌っていた記憶があります。
今も秋口から冬にかけて、
頭の中でこの歌が流れる感じです。
実際に口に出して歌うことはないのですが・・。
ずっと歌詞の「おせど」の意味を知らずにいました。

あとはアニメ「ムーミン」の歌です。
「ねぇ、ムーミン、こっちむいて♪」ですね。
(ご存じでしょうか?)
これは替え歌にして時々歌っています。
ただし一人の時ですけど・・。
ムーミンは今でも大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お礼が遅くなりました。
朝早くから出かけておりました、
さきほど帰宅して、とりあえず締め切ってから、
お礼を書かせていただいてます。

私、この質問を何故したかと言いますとね
昨日でしたか?
どなたかへのcoffee-beanさんの回答、
「真夜中のギター」、私、あれ大好きなのです!
殆ど衝動的に質問してしまいました。
もう、今日の予定忘れましたものね(笑)

「里の秋」のおせど?・・・はて?
どんな意味でしょう?
あとで「里の秋」の歌詞を見てみましょう。
「ムーミン」は良く知りません。

ここいらにしておきましょうか。
映画カテと違い私も結構気をつかいます(笑)
「日曜日のピュア」はまだ観ておりません、
今度またお話する機会があれば・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 12:55

ありすぎますww.



昨夜~今日はたかじんさんの歌が頭をグルグルしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お礼が遅くなりました。
朝早く出かけたものですから申し訳ありません。

ありすぎますか?(笑)
私もそうですね・・・年齢のぶんだけあります。
面白いもので、あの時はあんな唄が流行っていたなぁとか、
最近、良く思い出します・・・
最近は思い出すことばかりです。
歳でしょうか?(笑)

ありがとうございました、
どうぞまた見かけることがありましたらお付き合いください

お礼日時:2014/01/09 12:35

nitens さん。

はじめまして。40代おっさんですがよろしくお願いします。

>今でも口ずさむ唄はありますか?

ついボソッとといった感じで、季節や天気やシチュエーションもありますが、今最近でしたら…ごめんなさい。邦楽で数曲です。

(1)ゴンドラの歌(但し歌手は志村喬です。)

(2分から聴けます)
特別うまいわけじゃないです。でも心の叫び…黒沢監督の映画『生きる』がやっぱり一番好きで…。シーンが浮かびます。彼が歌うから好きと言うのもあります。学生時代に初めて見て圧倒されました。

(2)はっぴいえんど 風をあつめて
(コピペで検索されると原曲聴けます。)
何かほのぼのしてるようで、凄く深さがあって好きです。昔からふとした時やカラオケでもよく歌っています(ホントはカラオケキライですが)。亡母が大好きで鼻歌をよく…(小学生の頃、私はっぴいえんど知らなくて教えてもらいました)
大瀧詠一さんが亡くなられましたね…合掌…。

(3)小田和正 good times & bad times
(原曲が無いのでごめんなさい。昔ネスカフェのCMでも使われてました。)
歌詞だけですが添付します。
http://j-lyric.net/artist/a04a641/l0013fa.html
主観、小田さんは詩も曲も大好きで他沢山ありますが、移りゆく時の中で、良い時も悪い時も全てを越えて…。何故か小田ベストには入っていないので残念です。小学生の頃から(当時はオフコースですが)のファンです。

私的偏った好みばかりでした…お耳に合えば幸いです。

失礼しました m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お礼が遅くなりました、申し訳ありません。
朝早くから出かけておりました。
今ほど帰宅したばかりなのです。

はじめまして、こちらこそよろしくお願いします。
私はuniwankoさんは良く存じてます。
年末にisokenさんの「涙するとき」でも御一緒しました。
私も涙もろいので、回答拝見させていただきました。
ほう・・この映画は「生きる」ですね?
なるほど、志村喬が唄ってます・・・
私、随分昔に観た映画なので記憶にありませんでしたが、
もう少しお話もしたいのですが、
uniwankoさんだけ長いお礼もバランスを欠きます。

たまに映画カテで質問をしております。
見かけることがありましたらお付き合いいただければと・・
また、お話したいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 12:27

 口ずさむより口笛を吹くことが多いですけどね。


 中学生の時の合唱コンクールで歌った「今、私の願い事とは~」で始まる歌ですね。タイトルど忘れした。翼を下さいだったかな?それも男性パートの歌いにくい部分です。何度も練習したこともあり、つい出てくることがありますね。

 曲はクレイダーマンの曲とかバンゲリスとか、冨田勲とかわんさかと出てきて困る事が多いですが。頭の中で鳴る鳴る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お礼が遅くなり申し訳ありません
朝早くから出かけておりました。
口笛ですか?
これはまたお洒落な・・・

中学生の時合唱コンクールで?ほう・・・
苦労したぶん、忘れないのでしょうね。
良い思いでをお持ちです。

クレイダーマンは名前は知ってます。
バンゲリスに富田勲さんですか・・・
全然分かりません。
そのうち勉強しておきます。(笑)

ありがとうございました。
どうぞまた見かけましたらお付き合いください。

お礼日時:2014/01/09 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!